tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全部わたしのもの!

ここんとこ、やばいやばい音符

火曜のレッスンに行くとですね。
二人のコーチが同じことを言っちょるわけです。
一人はサブの立場だから、いつもあんまり口出さないんだけど。
まぁ、ストロークメインで、コーチ同士仲良しハートさんだし
きっと、似たような道を歩んできたこともあるんだろう。気が合うんだね、多分。

「コンパクトにね~。」
「リラックスして振って。」
「前に大きく。そう!」


今、わたしは打ってませんが…。順番待ちだけど?
全部わたしに向けて言ってる気がする~叫び
うなずいて聞いてますよ。そんでもって、再確認、再確認。
そしたら、球出し中のコーチと時々目が合ったりキラキラして。
あり?やっぱり私に言ってるのかしらん?
多大なる誤解と自意識過剰を掲げ、
90分、コーチの言葉は全て私のもん!!!で突き進もうと思います。
ずうっと同じことを言われ続けですけどね冷や汗

ちなみに、つい打点が体に近くなって、縮こまってしまってしまうのは、
手首をひもでくくられてて、そのひもがスーッと横に引っ張られていくのをイメージしてみました。
ひじから腕を引いちゃうので、がちがちになった上にフォロースルーが小さくなっちゃうのね失礼しました だから。
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

買っちゃった!

↓↓いても立ってもおられず、買ってしまいました。↓↓


だって、グラフ様キラキラだしエクスクラメーション・マーク
このころの試合って、うちには映像で残ってないしエクスクラメーション・マーク<br /><br />
パッケージを開けて、中身を見た(本当に見ただけカンタン)の
ところで、ここに登場ですエクスクラメーション・マーク

見るのが楽しみぃ~~ハートにゃははハート
テニスグッズ | 投稿者 ともも 00:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

ここ!ココ!ココナッツ!

またまた料理。またまたまたカレー!
どんだけカレー好きやねん!!という、うれしいツッこみ叫び
パソコンの画面の向こうから聞こえてくるようであります。
だって、野菜をいっぱいもらうんだもん~~音符

ココナッツの甘さが好き!な人におすすめです。あんまり辛さは感じません。
濃厚な味わい。コクがあるよん。

というわけで本日は、ココナッツミルクカレーの作り方で~す。

【材料(たぶん4人分くらいになる)と切り方】
いつもの…
 にんにく 1かけ  みじん切り
 赤唐辛子 1つまみ 輪切り
 サラダ油 大さじ1
 鶏もも肉 200g (今日は手羽元を使用)
 塩 適量
 こしょう 少々
 酒 小さじ4

 玉ねぎ 半分 くし形切り (今回、切らしていた冷や汗ので入れられなかった)
 ピーマン 2個 せん切り (赤ピーマンだと彩りがよくなるよ!)
 カレー粉 小さじ4
☆ココナッツミルク 360cc (缶で売ってます。1缶使い切っちゃいます。)
☆チキンコンソメ 1個 ココナッツミルクカレー
☆しょうが 1かけ 薄切り
☆ローリエ 1枚

△ナンプラー 小さじ2
△砂糖 小さじ半分
△しお 小さじ1/8


気まぐれ…
えのき 半袋
オクラ 5本 3等分くらいの斜め切り
ゴーヤ 半分 (前のチャンプル~の残り冷や汗
なす 1本 1cmくらいの輪切りをして、素揚げ

【作り方】
鶏もも肉に、塩、こしょう、酒で下味をつけ、10分ほどおく。
②にんにくと赤唐辛子を弱火で5分くらい炒める。
③いい香りがしてきたら、鶏もも肉を表面の色が変わるまで炒める。
④玉ねぎを炒めたあと、その他の野菜(なす以外)をさっと炒める。
火を止めて鍋底をあけ、カレー粉を加え、火をつけて軽く炒める。
⑥全体を混ぜ合わせて、☆を加えて沸騰させ、7分くらい加熱する。
 なすを最後の方で入れ、混ぜる。
⑦ローリエを取り出し、△で味を調えて完成!

いただきます! | 投稿者 ともも 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

GO!GO!ゴーヤ!!

ちょっとテニスラケット赤ネタを書いたと思ったら、また料理ご飯
繰り返しお知らせしておきますが、決して料理好きでも、料理上手でもありません。
夏野菜キラキラが好きなだけです。だって、切って炒めるだけ~~♪

ゴーヤは好きな人と嫌いな人にしっかり分かれる食材だと思いますが、
沖縄をこよなく愛するハートとももとしては外せない食材です。
でも、苦すぎるゴーヤは食べるのがツライベーとです。

というわけで本日は、ゴーヤチャンプル~の作り方。

【材料(大まかに2人分)】
いつもの…
ごーやちゃんぷる~ゴーヤ 半分
豆腐 半丁
豚肉(細切れでもバラでも)100gくらい
かつお節 半袋
塩 適量
醤油 適量
サラダ油 適量

気まぐれ…
玉ねぎ 4分の1個
にんじん 半分

【作り方】
ゴーヤ豆腐をクッキングペーパーで包み、
 重しをして水を切る
ゴーヤを縦半分に切り、わたと種を取り除く。
③他の具材を大きさをそろえるように切る。
④サラダ油を引き、豆腐が軽くきつね色に色づくくらい
 炒める。で味を付ける。
豆腐を皿によけ、豚肉を炒める。で味を付ける。
豚肉を皿によけ、野菜を炒める。ここでも
豚肉をフライパンに戻し、軽く混ぜ合わせる。
豆腐もフライパンに戻し、かつお節を入れる。
⑨鍋肌に沿わせて醤油を入れる。
溶き卵を入れ、混ぜながらお好みの固さになったら
 完成。

【ポイント】
☆ゴーヤの苦みが苦手
 わたと種をしっかり取り除く。苦みの原因はコレ。スプーンを使うと簡単。
 2~3mmに切り、水にさらすとよいです。
☆豆腐は包丁で切らずに、手でちぎって。
 味がよくなじむし、口当たりがよいのだ。
☆豚肉じゃなくても?
 沖縄では「ポーク」と呼ばれている、豚肉のコンビーフ状態のものがあります。
 『SPAM』が好きハート 『tulip』というメーカーのもあります。
 これは塩味がついているので野菜のあとに入れて炒めるくらいでOK!
☆塩味だけでいいの?
 材料をそれぞれ炒めるときに塩味をつけるので、けっこうちゃんと味が付いています。
 あとは醤油、かつお節のシンプルな味でいけますよ~。
いただきます! | 投稿者 ともも 23:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

こんなのアリ!?

先週の公式戦、第1試合
試合時間:2時間半怖~いの真相は…。

初めのうちはくもり曇りだったので、いい感じだったのですが、
時間がたてば、気温が上がり、日が差し始め、
晴れ「あっつ~~~~~い!!!!!!!」晴れ
暑いときは、お互い体力を消耗しますから、できればテンポ良く試合を進めたい。よね?

一人はわりと普通のペースで行動してるんですよ。こっちと同じくらいのペースで。
(仮にAさんとしておきましょう。)
もう一人(Bさん)は、自分のペア:Aさんがリターンの体勢に入っているのに、自分が構えない
しかもミスをしても、ミスをしたのはまるで自分ではないような態度。

Bさんはこちらがサービスやリターンの体勢に入っても1分、長いときでは2分近く間をとり続け…。
話をしたり、後ろを向いたり、歩き回ったり。
そうやって、こちらのペースを崩す作戦なのかもしれませんが、それにしても長い…。
ゲーム間のブレークでは、こちらがコートに先に戻っても知らん顔。

ペアのAさんのペースまで乱してないか!?ソレ!
他人事ながら、そのうち組んでくれる人がいなくなるぞー、と気の毒になりました。

試合の内容がどうとかではなくて、本当にその態度にびっくりパンチです。


私もペアの子もガラスのハート傷心ですから、相手のペースに巻き込まれて
グダグダにならないように、自分のペースを守るのに必死
相手に一言言ったり、それで言い返されたりして自分のペースが崩れることも
こわかったので、ただただひたすら耐え悩んじゃうました。
ペアの子なんて、そんな相手だとブチッと切れて取り返しがつかなくなることも
よくあるので、今回は全く切れずにがんばってました。
「見たらキレる~から、相手が構えただろうタイミングでサーブ打ってた。」と白状しました。
どおりで、ノットアップが多めだったはずだ。

フルセットタイブレークだったので、時間がかかるのは百も承知です。
でも、周りで見てた人達が言うには
「いくら時間がかかっても、1時間半で決着はつくでしょう!?」
だそうです。ですよねぇ。
9時に始まって、試合を終えて自分の荷物のところに戻ったら12時!びっくり
隣のコートは2試合終わって、次の試合に入ろうかという状態でした…。
ハァァ。ちかれたまいったぁ

試合後に、
「あんなにひどいのは見たことないよ。途中でロービングアンパイアを
 呼びに行けば良かったのに急げ 誰かに本部に行ってもらうとか…。」

…そっかぁ!!そういう手があったのかぁあれー?
 こんなのは初めての経験だったもんで、思いもよらなかった。
 次にこのケースに当たったら、ちゃんと対処できるわ…冷や汗


第2試合では、とってもテンポよく気持ちよく試合させてくれたんですよ。
…って、ソレが普通でしょー!ホントに普通に試合できてなかったんだなぁ、1試合目。
おかげで変に気が抜けて、しかも体力切れ…悪だくみ

よくがんばって、勝ったよ。アタシ達ピース


試合報告 | 投稿者 ともも 03:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

収穫と課題

公式戦(女子ダブルス)に出場してきました。先週の日曜ですけど。
8ゲームマッチタイブレーク、セミアド方式です。サーフェスは、ハード…。晴れあづい!!

第1試合 : 9-8(7) ○

残念ながら、自分のサービスはキープできず。
お互いにブレークバックをくり返してたので、本当に同じくらいのレベルだったんだろうな。
タイブレークでは、4-7から逆転して、二人で跳び上がって喜びました。
あんたら、優勝したんか!?というカンジ。
でも、こういう試合に勝てると何だか自信がつくというか、がんばれるというか。

2時間半かかるという、体力勝負の試合でした。
どうしてこんなにかかるか、という理由は競ったからだけではないのです。
このことは、次の記事公開を乞うご期待!!

第2試合 : 4-9 ×

「もう勘弁してください。」
せっかく勝ち進んだのに、そんな心境。第1試合が長すぎて…。
途中までは、キープあり、ブレークバックありで、なかなか競った内容だったのですが、
ペアの子の足が途中からピクピクきだしたそうで、二人とも下なカンジ。
私のふくらはぎちゃんは大丈夫だったのですが、やっぱり途中から
集中してるつもりでも集中し切れていなかったのでしょう悩んじゃう
第1試合は自分のペースを必死で保ち続けてきた分、気が抜けてしまったのかも。
凡ミスが続き、あっさりゲームを落としてしまいました。

勝ち上がるチームは、4ゲームとってからが強いんだとあとになって聞きました。
まさにその通りです。
私たちは、4ゲームとってからがペースダウンでした。


<収穫と課題>

①アップ
家でしっかりストレッチをして出発し、会場ではペアの子とボレーボレーテニスボールをしまくり、
アップ十分の状態で臨みました。
レベルが上の人ほどしっかりアップをしてると聞いていたのですが
(会場周りを走ったりしてるし。)
こんなに試合に臨むときに身体面にも精神面にもプラスなのかと思いました。
緊張はするのですが、必要以上に縮こまらなかったというか、
足は始めから動いたように感じました。

②サーブ
前回の試合までで凹み続けた、ダブルフォルト量産。
減りました~~~。良かった、うれしい。
1ゲームに1個あるかないか。
これでも多いとは思うのですが、今までのわたしからしたらとっても上出来。
前に出た試合では、練習でサーブの調子がいいと思って臨んだのに、
全然入らなくてかなり落ち込んだので、今回のはちょっと自信がつきました。

「あ、このくらいの力で打ったサーブで十分なんだな。」というのが実感できて、
無理せずに打つことができました。
キメどきで、ついつい「いい」サーブを打ちたくなるときも、
「8割の力で、8割の確率。」「直線じゃなくて、山なりに。」
これで、落ち着いてサーブが打てたのがGood!

③ストローク
「どのあたりを狙うのか。そのためにネットのどのあたりを通すか。」
ということを考えて打つようにしました。
それがちゃんとできたときはしっかり打てましたが、ちょっと外に追い出された
ときに、大振りになって(テイクバックが大きすぎる)ネットにかけ
てました。
あと、ちょっと前に緩いボールを出されたときに前進した分だけアウトしてしまった。
動かされたときに、足をもっと動かしてコンパクトにしっかりラケット赤振れるといいなぁ。

④ボレー
長短をわりと打ち分けれました。
ラケットを引かずに前で、前でとるようにしたのがいいのかも。
しつこいようですが、やっぱり辻野プロのDVDからです。いいの。
その分、ストロークが多少低迷中ではありますが。

⑤メンタル
ミスをしても引きずらないように、さっと切り替えるように心がけました。
ミスはミス、でも「=調子悪い」に持っていかないように。
次はどう打つか、どうやって組み立てていくかを考えるように。
(組み立て、というほど立派なことはまだできてないですけど。気持ちは、です。)
Chris and Happyさんの「集中の儀式?」でコメントもさせてもらったのですが、
1回1回後ろを向いて自分のリズムをつくってました。
今までどちらかというと無意識にやってたことなんですが、Chris and Happyさんの
記事を読んで、自分自身が再確認!
意識的にすると、効果がより高まるのかもしれませんね。
それから、ペアの子と
楽しもうね。負けたからって命を取られるわけじゃないし。」
って、何度も確認しながら試合に臨んだのも良かったのかも。

今回の試合は、「!!」な相手と当たったり、あっさり負けたりもしましたが、
収穫するものの方が多かったように思います。

ホントに
楽しいですね!テニス!!
ねっ、ユタ爺様。
試合報告 | 投稿者 ともも 15:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

悲劇?喜劇?

今回は、先週起こった悲惨だけど笑ってしまう冷や汗車のお話。

先週のある日、車で晩ごはんの食材とハガキを買いに出たとももさん。
その前にちょっと宅急便の受け取りでファ○マに寄りました。
品物を受け取って、「さあ、出発。次は郵便局ね。」

キーを差し込み、エンジンをかけ…悩んじゃう
んっ?エンジンをかけ…どーしよー。か…びっくり。かからん!!!!怖~い
うそー!逝ってしまわれましたか!?バッテリーやっちゃったぁ

すると、
そばでパンを食べてた営業マンらしき男の人がトコトコとやってきて、
(おっ!車同士つないで、エンジンかけてくれるのかしら!?)と淡い期待ハートもつかの間…

「エンジンかからないんですかー?じゃあ、JAF呼んだ方がいいですよーカンタン。」

…バカッ!そんなこと言われんでもわかっとる!!
 それをせずに何とかディーラーに持って行きたいんじゃ
!!不満

引きつった笑みを浮かべ、「ありがとうございます~。」と返答。
しかし、しつこくキーを回し続けると何とかかかりました。
そのまま、一目散にディーラーへと駆け込み、事情を説明。
「それは、バッテリー交換した方がいいですね。」

…へい。そうでしょうな。じゃあ、ついでにうしろのブレーキランプも換えといてくらはいカンタン

あー、いつまでもブレーキランプ切れたまま走ってるから、
きっと神様が 「はよ換えにいかんかい、ボケッ!」 って思ったんだわ。そーだわ。

「あのー、エンジンオイル、替えられたのいつですか?」
「あっ、前の車検のときですー。」
「じゃあ、1万3000km走られてますから、オイルとエレメントも交換した方が…。」

…もう、好きにしてください。「走りゃーいいのよ、走りゃー。」と思って
 いい加減にしてた私が悪いのよ~急げ


しめて、9000円也怖~い。 この出費は痛いわ…

と思ってたら、この話はこれで終わらなかった!!

2日後のこと。
近くのショッピングモールにお買い物。
「さて、帰るか。」と駐車場をぐ~るぐる回って下りてたら、どうも後ろの方から変なオトがする。

…これって、やな予感よね。

急遽、駐車場に入れ直して車の後方へ。

…なっ、なんじゃこりゃあ~
パンク
 スペアタイヤが後ろに乗ってるのは知ってる。
 でも、交換なんて教習場でやって以来、
 やったことなんてない。
 だめだ、実家HOMEだ。
 携帯電話電話をかけて、父に来てもらう。
 汗まみれでタイヤを交換し(父が)、
 近くのガソリンスタンドへ。
 パンク修理してもらったあとの店員さんの言葉。
 「あの、タイヤ交換ってされました?」
 「いいえー。」
 「溝はあるんですけど、
 タイヤの横がひび割れてきてるんで、
 近いうちに交換された方がいいですよ。」


…ぅへい。わかりやした。じゃあ、冬になって雪が降る前に替えますわ。
 スタッドレスなんて買う気ないし。そのころにしっかりしたタイヤにすればイーでしょ。


これだけ立て続けだと、もう笑い話にするしかないー!
しかし、どっちも公道上でなくてよかったッス。
見た目冷静に対処できたもん。きっとそうじゃなかったら泡くってたわ。

さて、この話をあなたは「悲劇やっちゃったぁ」にしますか?「喜劇ざまあ見ろ」にしますか?
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

カレスパ召し上がれ♪

復活したと思ったら、料理ご飯ネタ!?
いいじゃないですか。おいしかったから。(←自画自賛!)
がぽさん!読んでくださってますか?
カレー+スパゲティ=カレスパ! でしたよね。
とうとう作りましたよ~。オススメの通り、おいしかったですワハハ

カレスパ1 【具の材料 (結果的に3人分)】
 牛ひき肉    150g
 玉ねぎ      1個
 にんじん     半分
 にんにく     1かけ

 トマト       1個
 キュウリ     1本

 トマトスープ   200g
 塩、こしょう   少々
 カレー粉     小さじ2
 ウスターソース 大さじ1
 粉末スープの素 大さじ1
 サラダ油     適量


【作り方】
玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りに、トマト、キュウリは1cm角に切る。
サラダ油を入れ、にんにくを香りが出るまでこげないように炒める。
ひき肉を入れ、炒める。
  色が変わったら、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを入れて炒める。塩、こしょうで味付け。
トマトスープ(ホールトマト缶)を入れて煮る。
 ここで、トマトとキュウリを入れる。(←冷蔵庫で余ってたから。)
 がぽさんに教えてもらったレシピには入ってなかったから、野菜はお好みで冒険してみて!
 この辺からスパゲティ用のお湯を沸かし始める。
カレー粉を入れる。
 このときに、残念ながら間の抜けた味冷や汗 だったので塩、こしょう追加
 さらに、考えた末、ピカウスターソース、粉末スープの素(鶏ガラ)を投入。
 もしかしたら、もっといい味付け方法があったかもしれません。
⑥ゆでたスパゲティに盛りつけて完成音符
 お好みで、パルメザンチーズをパラパラと。
カレスパ2
 盛りつけて写真を撮ったあとにびっくりびっくり
 この間のスープカレーと同じ皿じゃんやっちゃったぁ
 皿がこれしかないわけではないですよ~。
 念のため。
 ミートソースのようだけど、ちょっとピリ辛で
 暑い夏にはよかったです。
 具が余ったので、明日はご飯にかけて
 食べようかと思案中。

 ごちそうさまでした!!
いただきます! | 投稿者 ともも 02:36 | コメント(14)| トラックバック(0)

復活っ。

お久しぶりです~。
しばらくの間、またもや離れてました冷や汗
記事のアップどころか、ブログ巡りもできてませんでした冷や汗冷や汗

炎天下の試合(これからまたレポートします。スゴイ人がいました。)とか、
飲みとか、レッスンとかが続き(楽しいことばっかりだけど)ちょっとバテ気味下でした。
寝不足気味だったし。

今は、カレスパご飯を作ってる途中です。
できたら、食べます。
そのあとまた、帰ってきますエクスクラメーション・マーク 寝てなかったら…イシシ
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

試打報告 vol3 (新製品!)

久々の試打報告です。
実は、BRIDGESTONEのPROBEAM V-WI OVER 2.8に
ほぼ決めていたのですが、急にコーチが
「最新だよ!」って貸してくれたから~。

HeadのAIR FLOW 3
9月発売の新製品らしいです。なんで持ってたんだ?
【スペック】
フェイス面積 102 sq. inch
フレーム厚 25/26/28
ストリング・パターン 16×19
レングス 685㎜
ウエイト 245g
バランス 350㎜


詳しいお話は、テニスプレイスピアさんの「テニスショップ裏日記」
(http://blog.livedoor.jp/tennisplacepeer/)にありますので
そちらをお読みください。
ワタシのつたない報告よりもずっとずっといいと思います。
製品のコンセプトなんかが書いてあります。
ちなみに記事は、以下の日にちです。
08月03日 HEAD AIRFLOW
08月04日 HEAD AIRFLOW-2
08月09日 グラフとヘッドのコラボラケット



【試打報告】

重さ(◎)
245gという軽さ!
びっくりです。全然検討範囲に入ってなかった重さです。
でも、楽~~。ずっと持ってても楽~。
多分、試合や練習が長丁場になっても平気ワハハ
いいんじゃない!!

打球感(○~◎)
打った感じが柔らかい。
「ガツン!」が好きなハズなんだけど、この柔らかさは気にならなかった。
PRINCEのO3シリーズとは違う柔らかさ。うまく説明できない~。ごめんなさい。
きっと、私にとってしっかり振り抜いて気持ちよく打てる
ラケットだったからでしょう。

ボレー(◎)
弾くのではなくて、ちょっとラケットに乗った感じがします。
ボールをラケットが軽くつかんだ感じ。

ストローク(◎)
軽いので、腕に負担は少なそうです。
スピードボールも楽に返せるし、しっかり振り抜いて打てるのがよかった。
(いや、前に大きく振り抜くのが課題なのは承知の上で、ネ。。。私なりにということで。)

サーブ(○)
これは、しっかり振ればしっかりしたサーブが入ると思います。
ボールにちゃんと力が伝わらないと、軽い分ゆるゆる~~になるかな。
意識を持って打つというのは、サーブもストロークも同じコトで…。
今日のとももには、ラケットがどうとかよりちょっとそれが足りんかった(>_<)

しかも。
大・大・大好きなグラフ様ハートがアドバイザーについてるんだって!!!
もうそれだけで、私には『買い!!!!!!』なラケットなんですぅ。
きっと、フェデラーファンの方が限定ラケットを買いたいと思ったり、
イヴァンさんがリュビチッチの使ってるラケットを使ったりするのと同じ?

どうしよ~~~~~~。
これしかないでしょー。テンション上がりまくり上ですよ。
BRIDGESTONEのPROBEAM V-WI OVER 2.8も捨てがたいけど、
最近これで打ってないからどんなコだったか忘れちゃったよー冷や汗

コーチもさー、「↑を買うね。」って宣言したあとになって貸してくれるから、迷うじゃん。
しかも、今までラケット選びを見て見ぬふりしてたのにさー。
二者択一が一番苦手なんですけど…。優柔不断なもんでやっちゃったぁ

どうしよ~~~~~~。
やっぱり明日のレッスンで、もう一回借りれるかどうか聞いてみて確かめてみよー。
あ~ん、グラフ様っ!
テンション上がりすぎ上上て、超夜更かしどーしよーじゃん!!
テニスグッズ | 投稿者 ともも 04:22 | コメント(8)| トラックバック(0)

雨が降ろうと。

           曇り曇り曇り
来てますね~、曇り台 風曇り
           曇り曇り曇り
っていうか、九州の上に居座ってる…。
広島も朝からずっと雨

でもね、あの長~い梅雨の雨と大差ないじゃん!
って、今から振り替えレッスンに行ってきます。
コメントのお返事は、帰ってきたらさせてもらいますねハート

中国地方はねぇ、0時頃が一番ひどいんだよ~。
レッスンが終わって帰ってくるのは、0時頃なんだよ~。
台風をなめとるかもしれません冷や汗
コワイのは風だから~。雨は多分平気よ。

と自分をだましだまし…。ねっ!

お母ちゃん、行ってきま~す!!
行ってきます
(アカヒメジの群れ : 沈船のすき間からみんなで出てったの。)

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんだよぅ。

どもっ!
テニスブログのハズなのに、どうもおかしいとももです。
サイパンに逃げて、スキューバダイビングをしてきました。

1日目の夕方にサイパンに着き、2・3日目がダイビング。
4日目はフリーで、5日目の午前1時30分頃にはチェックアウト!
4泊5日とはいえ、実質3日分くらいしか動けませんが、行けるだけありがたいことです。

ダイビングは、テニスよりまだまだ初心者なのでドキドキすることがいっぱいです。
なにせ、周りに空気がないしね~~。
でも、魚を間近でじっくりびっくり見て、同じ高さで泳いでるってとってもいい気分キラキラです。
チャンスがあったら、体験ダイビング!!
やってみてください。感動しますよ~、きっと。

というわけで、ハナビラウツボくん。
hanabira-utsubo
目の前の魚に「なんだよぅ!」って言ってるみたい?
ウツボって結構目の前で見ると、かわいいのです。

う~ん、どうやってテニスのコト書いてたんだっけ?
なんて、明日はこの旅行で行けなかった分の振り替えに行くつもりですテニスボー<br /><br />ル急げ
06夏サイパン記 | 投稿者 ともも 00:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

知ってる人は…

知っている??
「サイパンダ」です!!ぎっしり…
saipan-da.jpg

語源。
見りゃわかるって!?
「サイパン」+「サイ」+「パンダ」です。
日本人向けのキャラクター冷や汗ですね。
まぁ、何もないよりはあってもいいかと思いますが。
サーフィンしてたり、シュノーケルしてたりしてるしさ。
私は、「目ン玉がないのがちょっとコワイ」と思うキャラです。

写真とってたら、「ダメダメ!」って注意されちゃいました。
いいじゃん!日本で宣伝する悪だくみんだから!?
06夏サイパン記 | 投稿者 ともも 09:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

前略、空の上から

sora.jpg
帰りました!
長い間留守にしていましたが、今日から再開です。
それでもって、テニスも今日から再開です。
それにしても、暑いですねぇ。
06夏サイパン記 | 投稿者 ともも 08:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

しばしの別れ。

明日から、ちょっと早めの夏休みキラキラに入ります。

逃亡生活です。高飛びうるせーです。
何から逃亡って…。
いろんなものから悪だくみ。一言では言えなくてよ。
テニスとコーチとブログからは逃亡したくないんだけど~。
できれば、地の果て怖~いまで連れて行きたいんだけど~。
(↑んな、大げさな。)
連れて行けて、逃亡生活なら、言うことないなー。ジュルイシシ

キラキラリフレッシュキラキラして帰ってまいります。
そしたら、またいろんなお話ができると思うんで、
楽しみにしててくださいませピース
写真もいろいろ撮ってきたいと思います。腕が問題ですが。

(あ~~ん。ブログ上で何日も留守にするのは、ホントに残念傷心
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 00:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

脱水症状的な…

今日も、昨日も暑かったですね晴れ
昨日のレッスンでは、人数が5人と今までになく少なく
「超ラッキーーハート」って、ルンルンで始まりまったのですが。


序盤。
速い球がバンバンラケット黒の土曜日と、ゆっくり丁寧ラケット赤の火曜日の切り替えが遅く、
(私)「いや~~~~、ひどい。怖~い」の連発。
ゆっくりでも足はしっかり動かさないといけないはずなのに、動いてないと見た!


中盤。
だんだん合ってきた。でも、あれ??汗をかく量が半端じゃなくなってきたぞ雨
うーん、のど乾いた。
あれ?ネットも増えてきたなぁどーしよー ふかすかネットかい!?

そこへ(新)コーチ。
調子が悪いわけじゃないから!ちゃんと腰を回したら、
いいボールがいくからね!
それで、前へ大きく振ったら自然にボールは速くなるはず
だからね!」

へ~い。これは「調子悪いよぉ。」って凹まないように声をかけてくれてるかぁ?
がんばるっす~~。
とはいえ、速すぎるよ~~~!びっくり そっちからの球~!!!
めっちゃ私一人、息切れてるやん~~まいったぁ


終盤。
(続)「速い球を打たなくていいから、真ん中に当てて~~。
   チャンスが来るまでラリー続けて!

はい~~。つーか、ラケットの真ん中に当たってないですか?カンタンカンタン そりゃいかん。
う~~~。ちょっと時々、テニスボールがぼんやりしてるんですけど。

(新)「じゃ、最後、ゲーム形式ですねー。」
ん~?まだ終わらないの~?もうおしまいだと思ったよ~。
簡単なボールをちゃんととれませんが、どうかしましたか~?

飲んでも飲んでも、汗かくなぁ。冷や汗のど乾くし。冷や汗冷や汗
ちょい気持ちわる~~い。しんど~い。あー、もう飲み物なくなったな。
あっ。ラケット落としちゃった怖~い


終盤には、「おかしい。なんかおかしい。」とは思ったのですが、
「私の集中力が切れただけかなぁ。いかんなぁ。寝るの遅かったしなぁ。」
激しく気持ち悪いわけではないし、まあ何とか動けるし。

って、でもこれは軽い脱水症状ですかね?ですよね?
初めからのどが渇いてたんでまめに飲んでたはずなのに、体は許しちゃくれなかった。
実は先週は、足がつりかけてますからね。
ゆっくりなようで、結構ハードなのかも。平日夜だし?

ココで一句。
「気をつけよう 甘い認識 水,不足」
「なってから 飲んでも遅い? 脱水症状」

おあとがよろしいようで。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッカケは~VAAM?

箱買いしたために、ちょっとしたVAAMブーム?
というと、大げさかもしれませんが…。

箱買いしたのは去年の秋頃です。たぶん。
それからというもの必ず練習前、運動前には1缶飲むようになりました。

その効果は。。。
汗かきまくり~(もともと結構汗かきですが、さらにさらに!です。)
とっても健康的な感じで体重が減少しました~ピース
月に1kgペース。もうここ数ヶ月はストップ傾向ですが。

とはいってもですね、
そのころから、ほんのちょっと運動量も増えたし、
食事も炭水化物をちょっと減らし気味。
毎朝、ご飯を食べて、トイレに行って、体重測定
という3つのことも関係するかもしれませんが。

ご飯は、朝と昼はいつも通り食べます。
夜ご飯の時のお米の量を減らしました。
おかずは割といつも通りの量を食べてますね~。
でも、だんだん胃が小さくなってきましたよ。
お菓子はねー、やめるとダメまいったぁなんです。
必要以上にストレスうるせーがたまっちゃって、悪循環。
だから、食べ過ぎないように甘いものも食べてますよ!

体重測定は、100gでも前日より減ってたら、とにかく喜ぶ!ガハハ
あと、おニクに語りかけるカンタン
(今、笑いませんでした?意外といいんですって。うん。)

それから、自分の体重の増上下のリズムがつかめたこと。
1ヶ月の中で、増え気味なときと減っていく時期とがあるんです。
そのためか、少々増えてもあわてず、じっくり構えることができたかな。
また落ちるさにっこりって。

無理しなかったことが、結果的によかったんでしょう。
「ダイエットする~~!」というほどの意気込みもなく、
何となく意識して始めた感じだったので。
「無理しない。」
私には珍しいパターンかもしれない!
なにしろ自分で自分にプレッシャーかけまくる人ですからねー冷や汗

なぜかダイエット情報のようになってしまいましたが、
VAAMとテニスの関係について、VAAMのホームページに記事が
あったのを見つけたのでご紹介します。
ふくらはぎの肉離れについてやVAAMの効果的な摂取法です。
わたしも初めて読みましたが、「ふむふむ。なるほど~。」でした。

→VAAMとテニスについて
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:56 | コメント(7)| トラックバック(0)

箱買い☆

昨日、スクールでVAAM缶を2箱も箱買いしてきました!!

このブログを始めた頃に、確かdenさんのところで
VAAMについてコメントを残してきたような気がするのですが、

1箱購入で、定価より20%OFF
キラキラ2箱購入で、定価より30%OFFキラキラ


のキャンペーンを久々にやっていたのです。
定価が7,500円ですから、2箱30%引きで10,500円ナリ。
おぅびっくり、結構高価!
ちなみに、1箱30缶入りです。
前回も2箱買ったんですが、あと数缶で飲み干してしまうので
続けてご購入となりました。

でも、これってホントに安いのかな?
ドラッグストアでは買わないので、よくわからない。
(もちろん箱買いなんてダイタンなこともしない。)

今回は、職場の同僚が「それ、いいなぁ!」と乗ったので、
ちゃんと1箱30%OFF で渡すことにしています。
テニスグッズ | 投稿者 ともも 14:26 | コメント(16)| トラックバック(1)

気持ちの持ちよう。

お気づきでしたか?
スープカレーネタを超えたとももは、ちょっと元気へへへになっているのを。

やっぱり楽しくなくちゃネ。ということで、意識して取り組まないといけないことは
山ほどあるけど、まずは楽しんでやろう!!
ぐずぐず、いろいろ考えるのはちょっとやめよう。
(ここでは「ぐずぐず」というのがポイントです。けっこう得意技なんです…)
そう思ってレッスンしてきたら!!
めちゃくちゃ楽しかったワハハんですよ。足も動くし!

あ、この足が動くのにはたぶん別の原因もあって。
レッスン開始10分前には準備できてしまったので、待っている間ずっとストレッチしてたんです。
体、固いんです。まるで志村けんさんのコントのようガハハ
股関節もあまり良くないし、肩はこってるし、腰も痛いし…やっちゃったぁなので、
けっこうじっくりしたんですよね。
そのせいか、よく動けた。動けるといい球も打てるし、いい球が打てると気分が良くなるし。
気分が良くなると、よく動けるようになるし。
で、キラキラいいことずくめキラキラでした。

自分の気持ちの持ちようで、全くその日のプレーが変わってしまうんだなぁ。
「楽しもう!」と思って行って「ちゃんと楽しめた!!」と思えたのがまた良かったです。

さて、今日はまずテニスグッズのウィンドーショッピングをして、
ちょっと早めに行って、ストレッチをしっかりするかぁ音符
コーチもね。
テニス日記 | 投稿者 ともも 10:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

プレッシャーのかかる…

サーブ練習。
近頃、30-30やデュースを意識して打ってます…
そして、1stで入る確率も上がってきた。
でも、やっぱり本当の試合の場面とは違う気がするのです。プレッシャーのかかり方。

そうしたら!!革命的な出来事が。

「じゃあ、5球ボール持って~~。その5球が連続で入った人から終わりね~。
 どんなサーブでもいいですよー。自信があれば1st。アンダーサーブでもいいから~。」


うっどーしよー。心臓がどきどきしてきましたよ。
そういうプレッシャーに弱いんスよ。○球続いたら終わり、とか。

同じように、同じように打ってるつもりなのに、3~4球目くらいから膝の力が入りにくかったり、
トスにふらつきが出たり…。
たったこれだけのことで、このプレッシャーのかかりよう!!
自分でも驚くやら、あきれるやら。
プレッシャーとは、誰よりも自分自身が自分にかけてるのねぇ。
ということは、「敵は2人」ですねー。(ねっ!おともさん。)

結局、3球までしか入りませんでしたやっちゃったぁ
4球目にネットした時点で打つのやめましたから、もしかしたら5球目は入ってて
確率としては8割をキープできてたのかもしれませんが、今となっては???冷や汗ですね。

でも、この練習、ピンチの場面をただ想像するより、しっかり練習になる気がします。
競争相手がいればなおさらいいのだろうけど、この練習なら一人でもできるなぁ。
(壁くん相手ではちょっとする気がしないので、本当にするかどうかは別として。)
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:08 | コメント(12)| トラックバック(1)

がまんの子。

「クロスラリーを続けることが大事」だと言われた火曜レッスンですが。
ばれてますねー。
ガマンできないんです。じっとガマンしてつなげることが。
集中力が切れるか、打ち合いにたまらなくなって変えようとして自爆!!まいったぁするんです。
たいてい、ネットにかけますね。
先に大きく動いた方が、ミスをするんでしょうか撃沈

コーチが言いたいのは、クロスラリーでも、何となく続けるんじゃなくて
スピードやコースや長さを変えてチャンスを作りなさいってことだろうと思ってるんですけど、
動くとミスる。つないでると集中が切れる。
そんなの、手がつけられないじゃないですか!?

人数も今までになく少なくて、コーチともしっかりクロスラリーできたんですよピース
しかも、(続)のコーチとです。
でも、コーチは緩急をつけ、コースを変え、最終的には打ち込んでくる!!
それに負けたくないぷんぷんんですよー。

わ、わ!オーバースピードになってきた!!
ネット!!!
ぅわあ~~~~~!(とももの叫び)


ローテーションをして練習場所を変えたあと、

「100年早いよー。打ち合って勝てるわけないじゃん。
 ガマンして、つないでつないでチャンスを待たなくちゃ。

ハイ、その通りです。がんばります。(おぉびっくり 前のレッスンのときより優しい。)
                                ↑
                      身にしみすぎて、記事にもできなかった傷心
            自分でわかってるところに輪をかけてくれるから、ストレートにへこむから!!
                          気をつけてね、コーチ。


おかげさまで、そのあとの練習ではがんばってガマンしましたよーワハハ ボールの長さを変えて。
そしたら、ダブルスで入ってても前衛の方にちゃんとチャンスができたんですよ。
決めてもらえてうれしかったなぁへへへ

そうか、そういうことなのねぇカンタン と一人納得した晩でした。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 00:58 | コメント(12)| トラックバック(0)

いただきました!

curry.jpg
昨日のスープカレーです。
このネタで、ずいぶん引っ張っていますが、
記念すべき初の画像アップなので許してくださいませ。
画像もちょっと荒いですが、
ピーマンと、キュウリなすカボチャの姿は
確認できます。
2日目で、だいぶん煮込まれてきたので、
スープカレーではなくて、普通のカレーのようにも
見えますね冷や汗

もう1日分残ったので、今日も食べます!!
3日も晩ごはんの心配をしなくていいのは、シアワセだガハハ
いただきます! | 投稿者 ともも 08:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

たまには朝から。

ワハハイェイ!

今日は午後から出張なので、思い切って午前中はお休みとっちゃいました。
朝からのんびりできるっていいですねぇ。
暑いですけど!!
でも、そろそろ身支度しないといけません…。

夜はレッスンだし、今のうちにコメントのレスもできるだけしたいと思います。

晩ごはん?
もちろん、昨日作ったスープカレー2日目ですよ!!
今日の食卓に、スープカレーが出るおうちが多いと
なんだか嬉しいかも~~~音符音符

「こんなカレーもアリよ。」っていうのがあったら、ぜひ教えてくださいね!

カレー好きのとももより。(キレンジャーではありません。でしたっけ??)
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 10:57 | コメント(12)| トラックバック(0)