tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






実は…実話なんです。

な~んてくだらないタイトルでスタートしてしまいました。
「それ、ホントかよっ!」的なこの週末の様子をお送りいたします。
ちなみに、「 」内は『さまぁ~ず』の三村風でお願いします。

24日(土)

8:30ごろ  起床。まずはブログを覗いちゃったりして。
9:30ごろ  朝食ご飯その後、洗濯・掃除など。
        おぉ!レッスンラケット赤に行く準備もしないとな!!
11:30ごろ 外出。ちょっと調子が悪いので通院病院を少々。
12:30ごろ 診察終了。昼食でも取りますか?

午後より    レッスン開始。この回は9人!
         ここでは決して多い人数ではないが、
         要領よく回してもらえないため、消化不良。。。

         とりあえず、レッスンも終わったで、キラキラシャワ~~~キラキラ

夕方から    いつものおじさま達とのゲーム形式コートの練習。
          今日はこのあとの予定もあり、いつもより短めで勘弁してもらう。

まぁまぁね。この辺まではいつもの土曜日とあまり変わらないじゃん。

19:00ごろ  あわてて帰宅。再度キラキラシャワー急げを浴びて外出準備。
          久しぶりの楽しい飲み会ビール
          集合は20:00過ぎ。間に合うのか!!冷や汗

20:00過ぎ  何とか間に合い、1次会会場へGO!!
          遅れて参入するメンバーもおり、結局24:00の閉店まで居座り続ける。

24:30ごろ  2次会はカラオケマイクに決定~~。
          これも久しぶりでございます。
          1時間ほどみんな歌いましたが、あとの1時間は
          それぞれのマシンガンメガホントーーーーク!

26:30ごろ  まだ終わらない。
          男性陣に連れられて、ラーメンを食べに。
          飲んだあとのラーメンは初体験。
          だって、入らないもん。ありえへん。
          で、半分しか食べられず、残りは処理してもらう。すんまへん。。。

27:30ごろ  ようやく帰宅。泥のように眠るZZZZZZ


25日(日)

何度かケータイ携帯電話の着信音やら何やらに起こされるものの、
意地?軽い二日酔いパンチ(頭痛)?のため、起きあがらず。
「らず」のあたりに、固い意志?が見えます。

寝ては起き、起きては寝ての繰り返しで、
始動したのはなんと!!15:30ごろ。

しかも、実家からの連絡で「うまい焼き肉を食べに行くから来るか?」
とのこと。
行かないわけがないでしょ~~~。

17:30  実家到着。焼き肉へGO!
19:00  焼~き肉、焼~き肉、ヨ~ロレイヒ~~♪
21:30  実家に戻る。
       このまま帰るわけもなく、デザートとお茶♪
       シアワセ~~ハート
23:00  自宅到着。そのままファンヒーターの前で寝てしまう。
       何しとんじゃ。こら!!
26:00  むっくり起きて、お布団へ移動。

何してたんでしょうねぇ、この週末。
ぐだぐだもいいとこですね。
でも、ある意味シアワセです。おばかな週末です。
例え、日曜の夕方に起きようが、あれだけ寝れば文句ありません。
でもって、焼き肉サイコーーー!
自堕落サイコーーーー!


今日?
ええ、今日の出勤がなんだか切なかったのは言うまでもありません。。。



日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:53 | コメント(8)| トラックバック(0)

南の島の壁紙で…。

こんばんは~。
今日も遅い時間になりました~。
あ~、眠いよぅ。
でも、うたた寝から覚めてちょっと脳が動き出した。(←おかしいって。)

さて今晩は、近頃いつも現実逃避気味の私のパソコンの壁紙をご紹介します~

竹富島@八重山諸島

晴れパソコンと開くと、そこは南国だった。晴れ

八重山諸島、竹富島です。
石垣島から、船でたったの10分。
このまま歩いていくと、「なごみの塔」についちゃうよ~。
足元はサンゴの砕けた、真っ白な砂。
あ~、このまま向こう側に歩いていきたい~~♪

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 02:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

左手とストローク

フォアハンドストロークを打つ場合、あるいはフォアボレーを打つ場合、
左手を前に出すというのは、言わずとしれたこと。
ですね。。。

ラケット黒コーチが
ざまあ見ろラケット青コーチが、100%ストロークが入る方法を見つけた!
  夢に見た!!らしいので、ネット裏ではそれの伝授をしてもらおうと思います♪」

と言いだした。
ざまあ見ろラケット青「見ました!夢に出てきましたよっ!!」
…ほんとキミ達は息がぴったりだよねぇ。。。

要は、しっかりと左手を前に出して、その左手(の平)のある部分が
打点になるようにすること
、だった。
大きなテイクバックはいらない、しっかりボールの高さに合わせて
左手を出して、足を前に踏み込んで打ってみる。

私の場合、左手を出してるつもりでも他の人の半分くらいしか出してなかった。
ひじが曲がってだんだよね。
だから、フォロースルーもそれにあわせて小さくなる、と。

オープンスタンス(体は正面)でもいいから、
しっかりボールの後ろで膝曲げて待って、
そこから小さくても何でも前に足を出せ!とも。。。

もともとオープンスタンスで打ってるのをスクエアになるように、
直してるところ(の意識)だったんですけど。
それ、捨てちゃっていいんスか?
今度、質問してみよう。そうしよう。

簡易ネットの向こうからの球だしでの練習だったけれど、
これでほぼ100%ネットを超えていく。
ほんとにささいなことなのにねぇ。

あっ!
ネットにかけた日にゃ!
ざまあ見ろラケット青「だぁめっ!!ネットにかけたらだめっ!全部入れて!!!!」
すぐチェック入ります。
本人の「100%入れる!」という意識と気合いも必要です。。。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 02:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

左手とサービス

最近ちょっと、サービスのフォルトが多い。
さすがにゲーム形式ではほとんどダブフォをすることが
なくなってはいるけど、それにしても…。

ずっと前に母のコーチに、
「振ったラケットを左手で完全に受けとるくらい振り抜いてみなさい。」
と言われ、それを意識してやってた。
それだと、割と体も回るし、回転もかかる。
サービスの確率も上がってきた。

でも…。
だんだんおかしくなってきた。あれれ~まいったぁ

前のレッスンで、すぐそばで私のサービス練習を見ていた許せないラケット青
ラケット青「鼻くそサーブだな。。。そりゃないぜ
おいっ!それはどんなサーブだ!!怖~い
ってか、それはないでしょ~~~。

ラケット青「あんなぁ、左手を下げるのが早いねや。
  もうちょっと、左手下げるの、ガマンしてみ。」

この人、教えるときなんで突然関西弁系になることがあるんだろ?
それはさておき、ちょっとガマンね。。。


あれ!?
だめ。

ラケット青「まだ!もうチョイがまん!許せない
う~~~~、がまん!
およっ!
入るやン!!

自分ではけっこうガマンしてるつもりなんだけど、
それは、端で見てるとそんなにすごくガマンでもないらしい。
自分の感覚で、「左手ガマン~~~」くらいで、ちょうど良いみたい。

左手でラケットを受けとる=振り抜く=左手をしっかり引き下ろす
コトの方に意識がいきすぎてたんだろうな。
ヨシヨシ。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 04:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

また買っちまった♪

昨日の記事の『不都合な真実』
職場に持ってって見せたら、見た人は「マジでこわいどーしよー」と言ってました。
本当に、人類や地球に住む全ての生物にとって『不都合な真実』です。
普段言葉にしてる「地球温暖化現象」が本当の危機として身に迫ってきます。
あ~、今日も見たの。こわいよぅ。エコチャレしようっと。

と言ってるはしから、お買い物。

今回は、ロンTです。
室内でするときはロンTでもアツイくらいなんですが、
時々のお外での練習では、さすがに半袖は着れない…。

えぇ、えぇ、この暖冬でも、「ざぶい~~~~雪だるま!!」
「寒くて、腹立つ~~~~パンチ」ってわめいてる人ですから。
え?寒いと、腹が立ちません?なんでこんな寒いのかって。

まあ、それはおいといて\(^^;\) (/;^^)/イイノカ?

キラキラじゃ~~~~んキラキラ
庭球人(てにんちゅ)

バックプリントです。あと、左袖にも庭球人(てにんちゅ)って入っているの。
今、キャンペーン中でちょっとお安くなってますよ。
何%なのかは、計算が…苦手なので得意な方に任せます冷や汗

これに半袖Tシャツを重ねてもカワイイハートかなって思って。
袖のところからは、ロゴが見えるってのに惚れたの~。

あと、黒系のラグラン袖のものも頼んでるのだけど、
在庫切れで、届くのはもう少し後になるそう。
お店はココ→Vsign OnlineShop

あとは…
お外でテニスラケット赤テニスボールするチャンスだけですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テニスグッズ | 投稿者 ともも 00:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

『不都合な真実』

今回は、ちょっと真面目な映画・本の話でござる。

ちょっと前に、地域の情報紙で『不都合な真実』(クリックでYahoo!映画へ飛びます。)
という映画が公開されることを知った。
これは、ご存じの方も多いと思う。
アメリカ元副大統領 アル・ゴア氏が現在の晴れ地球温暖化問題について
世界中の各地でスライドを用いて講演マイクする、という内容の
ドキュメンタリー映画だそうだ。

「アメリカの元副大統領が!?何ナニ??」
というのが始めの印象。

そして、その内容がどんな物なのか、とても興味を持った。

監督は「24 TWENTY FOUR」や「ER緊急救命室」など、
人気TVドラマのエピソード監督として手腕を振るってきた
デイビス・グッゲンハイム。
だそうです。
監督さんについて、わたしってば、よく知らない。。。冷や汗

で、今日はテニスラケット赤もない1日だったので、映画を見るのでなく、
本屋さんをぶらぶらと、ぶらついていたわけです。
そうしたら、1か所から何か目を引くものが!
それが、これだったんです。
不都合な真実…クリックするとamazon.co.jpへ飛びます。
映画『不都合な真実』の書籍版!
と謳っているだけあって、
中は豊富な写真(それも比較写真)
であふれている。

ドンドン減っていく氷河。
小さくなる北極、南極。
減少し続ける森林。
上がり続ける気温。
海面上昇したあとの土地。
降水量の増加と干ばつ。


文字での解説もしっかりとあるけど、
その写真を見ているだけで
とても恐ろしくなった。
私たちがもっと年を取ったころには、
子ども達が、私たちの年になる頃には
この地球はどうなっているのだろう。

真実を知り、自分にできることをする。
どんな小さなコトでも。
人々の努力の積み重ねが、良い結果へとつながる。
できるだけ、早く止めなければ。

というキモチにさせられた。
今日は流し読み。また、じっくりと読んでいきたい。
みかけたら、ぜひちょっとでいいので手に取って見てみてください。



ホントはね、『おとなのおりがみ』「ターバン野口、続報」参照のこと♪)を探しに行ったんだけどね。
売り切れびっくりだった。
大きな本屋さんなのにナァ。在庫切れだって。
ノー天気な本は、また今度買うことにしよう急げっと。


日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

心理を読む (。-`ω-)

この前出た、草トー系の試合での一コマ。

ウィメンズウェア「あ~、まともに打ち合ったらいけんのんじゃった…」
相手がストロークラリーに押されて小さな声でつぶやいた。

この言葉を聞いた私が考えたこと…。3つ。

①そうか、それならきちんと構えて、思い切ってしっかり振って
 打っていけばちゃんとポイントにつながるな。

②時々、ゆっくり山なりの深いボールを打てばタイミングを
 崩すかもしれないな。

③緩くて、浮いてもいいからショートクロスで、前に
 引っ張り出すのもありか。


私が試合の場面でこれだけ考えたことに、実は1番驚いているのは自分。
でも、とりあえず自分がどうしていくかだけ。


さらにその上を行っていたのが、母上。
ラケット赤(ふ~ん、それなら次の球は、ストレートロブしかないねぇ。
   しかも、押されてるんだったらしっかりは上がらないね。)


結果。
見事相手のサービスリターンは、ストレートロブ!!
がっちり母上がしとめた。

試合後。
母上が話しかけてくる。
ラケット赤「あの場面、何考えとった?」
私は上の3つのことを答えた。
ラケット赤「うん。それなら、私が考えたことも入るといいね~。
   自分が前衛の時にもいるし、後衛ならストレートのケアをしないと
   いけないかも。ってのが増えるでしょ。」


前に母上と出たときは、相手が格上(私にとって)だったこともあって、
いろいろと技術的なことや攻め方のパターンを試すことで終わった。
それでも、すごい収穫だったのに。。。
今回は私にとって、同じようなレベルの相手だっただけに、
相手が感じてることがよく見えた気がする。

相手の心の内が見えてくると、こちらがラクになる。
次のことが考えやすくなる。

…ということは
こちらの心理はできるだけ見せないようにすること。
本当に大切なんだなぁ。
だから、素振りやマイナスなツブヤキが自分に不利に
なるっていうのはそういうことか。


テニスな一言 | 投稿者 ともも 09:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

謝謝♪

気がつけば、アクセスキラキラ70,000件キラキラ超え上ました。
この頃、何とか日は空かないようにと気にしながら
更新してきましたが、
今ひとつ、調子の悪い下ものばかりで
読んでくださっているみなさんには、
ご心配をおかけするものが多いような気がします。

この場を借りて、「ごめんなさい」

一気に全開とまではいかないかもしれませんが、
テニスは楽し~く、学ぶことばっかりで続いていますので
徐々にテニスネタも増やせると思います。


今後とも、どうぞご愛顧サークルくださいませ!

77,777のなんだかラッキー音符なカウントを
どなたが踏むのかが気になりますねぇ♪




それでは今日も行ってきま~す♪
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 12:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

出ない…

実は…つまってます。。。
あっ!食事中の方に謝るようなコトじゃないですよ!

なんかねぇ。
1月後半あたりから。
こう、気持ちがズ~~~~ン下下下って。
つまってたんですよねぇ。

物忘れが激しかったどーしよーのも(今はちょっと回復♪)
とにかく眠いZZZのも、
風邪引いてたやっちゃったぁのも、
きっと、「気力」の方に原因があるのかな。。。と。

ふだん体が疲れてても、たいがいのことは気力で乗り切っちゃうタイプなのでワハハ
ココロのサインを見のがしていたのかも…。

もちろんテニスには行ってます。
これがなくなっちゃ、それこそやってられない。
今のとこラケット赤テニスボールのために何とか日々を過ごしてるって感じ。
もち、ざまあ見ろラケット青コーチのご指導もしっかり入ってるし。

だから、たくさんたくさん、テニスのことを記事にしたいんだけど、
どうにも考えがまとまらなくって、どうしたらいいの~~~まいったぁ
書きたいのにぃ~~~。
って状態だぁ。あーん、消化不良…。

出るまで気長に待つしかないのかな~~。
テニスの時は、めっちゃ気分転換になってますから!
毎日テニスできたらいいのにな。とすら思う始末♪

でも、オモロイことあったら即書きますね。
テニスネタ!
この間の草トー系の試合はすごい「心理戦」の勉強になったし。
また、いつかちゃんと書けたらいいなぁ。
あ、眠ぃビミョーZZZ
ご飯もまだなのになぁ。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 21:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

パン・みゃ~会ですね!

今日は待ちに待ったパン・みゃ~会ですね♪
行きたいのは山々…だったんですけど、
やっぱりちょっと距離に阻まれた感があります!
残念です。やっちゃったぁ

…東海でもエン・にゃん会が行われるそうですけど、
 さらに遠いなぁ。冷や汗

でも、きっと楽しい会になることでしょう!
いえ、なるはずですよねっ♪
うらやましい。。。へへへ

また、みなさんの報告を楽しみにしてま~す。

わたしも、今日は草トー系(いろんな人とランダムに試合)に
行ってきま~す。

お互いに楽しみましょうねぇぇぇハート
テニス日記 | 投稿者 ともも 07:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

ターバン野口、続報

あたしゃ、知らなかったんですがね、
ターバン野口さん達って、超有名人になっちゃって、
本になってるらしいじゃないですか!?
知ってました?
おとなのおりがみ
「おとなのおりがみ」(山と渓谷社 1,050円)
   ↑  ↑  ↑
「家政婦は見た」(樋口一葉)とか、「目玉親父」(野口英世)とか見られますよ。
しかも、著者「アル中Masa」さんのメッセージ(同HPより)によると、

「日本ではお札でおりがみを折ると不謹慎と思われがちですが、
 実は昔からお正月に向けて干支などが折られていたようです。(後略)」


だそうです。ふ~む。そうなのか~。


そんでもって、この著者「アル中Masa」さんの公式HPには、
キノコになってる野口もいるし。。。「ジェントル万」なる人物も!

「お札折り紙は折り紙のTOPにあります。」

のリンクをたどれば、あるわ、あるわ。
サンダーバードだ、アフリカ象?だ、選挙運動だ。。。
    ↓  ↓  ↓
HP:アル中Masaのおつまみ GAMES!!


さらに、ターバン野口公式ブログサイト「ターバン野口の世界」には、
ダイバー野口ムーチョ野口まで!!
こっちのブログサイトには「まさお」さんなる人がいるから、
きっと「アル中Masa」さんと同一人物なのかしら?なんて。
でも、「アル中Masa」さん、日本折紙学会の会員さんらしい。。。


とにかく気になった方!リンクたどってみて~~~♪(下線のあるところです!!)
悶絶しちゃうよ!!!
(私は震えた!たぶん、何日か後にはこの本はうちにあるハズ…笑)
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sweeeeeeets!

昨日は、私じゃなくて友達のBirthday Dinnerに行ってきた。
つーか、わたしのはどうなったんだ…
という疑問はこの際おいておこう。うん。。。。忘れた♪

「SAKANAYA」というイタリアンレストランで、コース料理を食べた。
エビのフリットから始まり、真鯛のカルパッチョ、
地牡蠣のムニエル、牛肉とキノコのパスタ、ガーリックトースト
スズキのパイ包み、子牛のフィレ肉のステーキ
  ・スウィーツ3種のせ♪
  ・
  ・
よぅ覚えとるなぁ。
自分でもびっくりやわ。!

で、最後のデザートがこれ♪
ケータイで撮ったのでちょっと暗くて見えにくいけど

左前:ココナツのブラマンジェ
右:ミルクのシャーベット
後:ヘーゼルナッツのガトーショコラ

の上に細~い細~い飴がかかってるの。

店員さんの感じも良くて、食材についても細かく教えてくれる。
答えられないことはネットで調べて、返答しに来てくれるという
細やかさ!!

それぞれの量は多くはないけど、お腹いっぱいになりました☆


そろそろテニステニスボールネタが書きたいよぉ。
アドバイスもアクマ様も、レッスンも大きな変化が見られず、どう料理してやろうか思案中・・・
いただきます! | 投稿者 ともも 21:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

(゜ロ゜)忘れてた!

マリアさんからの挨拶で思い出したよ!!
そうよ、そうだったわ。
昨日は365新年会だったんだわ~~~~~。
すっっっっっっっっっかり、忘れてました。

何してたかって?


聞かないで。。。


やっぱ聞いて。。。。


寝てた。
しかも、またしてもリビングで。
今度は午前2時起きのお布団移動です。

なら、さっさと布団に入ればいいじゃないって思うでしょ~?
ちがうのよ~。
あれこれしたいこと(モチ、ブログ徘徊はありよん。)があるから、
ちょっと寝のつもりなのよ~~~。

ということで、まだみなさんがどんな風に新年会を過ごされたのか
まったくわかっていません。

あああ・・・・・不覚だったわ。前後不覚だったから。(_ _|||)

どおりでアクセス件数がエライ多いと思った。
すんません。なんも変化のなかったページで…。il||li _| ̄|○ il||l
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 18:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

朝5時!!!

昨日、コメントのお返事しかけて
晩ご飯食べたあとから。。。記憶がナイ!
。。。。(〃_ _)σ

正気を取り戻したときには、朝5時(ΘoΘ;)
びっくりしたなぁ。もう。

そのあと!?
もちろんちゃんと着替えて布団で寝直しました。
何か?

出勤中です。
あ、くもり空(>_<)

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 08:01 | コメント(10)| トラックバック(0)

年1回のおめでとう!!

来ちゃいました。
あ~、1年って早いな。
だんだん、責任ってやつがついて回ってきてる気がするな。
体は衰えていくのにさ~。

なんてなことを言ってないで、ちょっと自分で自分に
プレゼントなんてコトをしてみようかなって考え中。
コーチにまた勧められちゃった。
ラケット…。
HEAD フレックスポイント ラジカル・チーム
HEAD <span style=


今のラケット(BRIDGESTONE PROBEAM V-WI OVER 2.8)は夏頃買ったばかりで、
280gで、同じようなのに、同じじゃないの。BRIDGESTONE PROBEAM V-WI OVER 2.8
とっても振り抜きやすいのはHeadの方なの。
打感は今(BS)のより柔らかいかな。
しっかり打って、ガツンと感じられるのが欲しくてBS勝ったのに、
今では、ちょっとソフトでしっかり回転がかけられて、
コントロールがききやすいのがいいだなんて、
変われば変わるものねぇ…。

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 02:06 | コメント(22)| トラックバック(0)

実戦の重み。

「アクマのささやき」改題問題はちょっとおいたまま、(笑)
この前の試合で、学んだことを一つ。

リーグ戦1勝2敗。
この1勝はリーグ1位でトーナメントに抜けていったペア相手に上げた。
ということは、他も紙一重では?
なにせ、1敗のうちの一つは途中までリードすらしていたのだ。

何がちがうか…。
相手のことはさておき、自分が打った後の「予測」だろうと思う。

勝てた相手は、よく似たタイプ。
素直な、どちらかというと強打。
だから、一つ早く仕掛ければ、一つ多くボレーをつなげば
ポイントを取ることができていた気がする。

勝てなかった相手は…。強打ではない。
どちらに打ってくるのか、前か、後ろか。ワイドなのか、センターなのか。
わからないから、思い切り打つことができない。一歩足りない。
打ってくるボールそのものは、ちっともこわくはないのだ。

自分の配球を考えてないから、次が予測できていない。
結果、どんな球が来るかを待って動くから後手になる。
一番効率の良いポジションに、おそらく立てていない。

前に詰められなかった1試合目(負け)と比べれば、
2,3試合目は前に詰めることができた。
先手をかけられたから取れたポイントも出てきた。
草トーだから、チャレンジできた。でも…

後衛から…
相手のセンターに打って上がったのなら、どこにポジション取りするのか。
相手をワイドに振って上がるのなら、どこへ詰めるか。

例えばデュースサイドで、
サービスがフォアに来たときのリターンボールは決めている。
じゃあ、逆に打たれたときのことは考えている?
リターンのときはどう?

こういう一つ一つのことの積み重ねなのだと思う。
レッスンだけではなかなか手に入れられないもの。
実戦があるから気づくもの。


自分のレベルより上の試合に出るって言うのは、
勝っても負けても学ぶことばかり。
落ち込みもするけど、次の段階、目指すプレーが見えてくる。
だから、落ち込んでいられない。次のレッスンが待っている。

「やれることだけはやろう!」決めて参加した。だから、
「やるべきコトができなかった…。」っていう悲しい思いで終わることはなかった。


うん。収穫あり。次にいかさなくちゃ、もったいない。
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

ささやいてないのっ!

ずっとずっと思ってたんだけど。
自分でカテゴリ作っといてなんだけど。
絶対「アクマのささやき」じゃないのよ。

ざまあ見ろラケット青は、ささやいたりしない。宣言する!
ついでに半分そりゃないぜラケット黒コーチもささやいたりしない。

…そりゃ、コッソリと私だけささやくようにおとしめることはあっても
それは悪の道に誘うような、いわゆる、一般的な「ささやき」ではない!!

という矛盾を、ずっと見て見ぬふりしてきたのですが、この辺りで改めたいと思います!
「アクマの一刺し」でいこうか、「アクマの一突き」で行こうか…。
「一撃」でもいいなぁ。
なんか、バッサリ「切られる」感じなんだけどなぁ。

攻撃(口撃)されて、膝から崩れ落ちるパターンが多い気がする。。。ガクーッって。

ボキャブラリーの多いブロガーのみなさま、何かいい知恵貸してくださいませ。
また他力本願って?まぁまぁ、そう言わずに…。
他人事だと思って、気軽に何でもいいんで。何かないかな?
Please! | 投稿者 ともも 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

コメント返事、終了!

お待たせしました。
かれこれ、いくつのコメントにお返事させて頂いたでしょうか。
20件近くかしら。あぁ、ヒドイ。
こんだけためないようにしていきたいものですねぇ。。。

珍しく今日は睡魔に襲われなかったので、きちんとできました。
明日は…どうでしょう。
ぼちぼちいきましょう!!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメント返事、開始します!

ゴメンナサイ~。
おっ気軽なコトいっといて、実際のコメントのお返事は
こんな時間からスタートになりました。
お休みの日だけ、1日が48時間あればいいのにねぇ。

というわけで、

「38.3度」
   ↓
「気持ち悪~い!助けて… 」
   ↓
「この子ってば! 」
   ↓
「何年ぶりでモス♪ 」
   ↓
「この子ってば!解答 」

の記事順にお返事書きますので、コメント新着順じゃないです。
そこのとこは、ご理解ください。な。
でないと、私の頭がこんがらかる~。

願わくば、途中でパソコンパソコンの前で落ちてないZZZコトを。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

この子ってば!解答

おはようごじゃりまする。
なにが、「解答は10~12時間後」なんでございましょうか。
記事をUPしてから、かれこれ24時間がたとうとしてるじゃあ~りませんか!?
…寝てたわ!!!!

おまえはとうとう時間の感覚もわからなくなったか!

と誰かさんの声が遠くから聞こえてきそうです。

では、熱で浮かされてテニスばかだか、ただのばかだかわからなかった
私の1週間のレッスン状況(=解答)発表です!!
どちらにしても、高~い「○○の壁」がありそうってやつですな。

その前に「何だ!なんかクイズしてたんか!?」という方のために→→「この子ってば!」へGO!

ハイ、ぐずぐず言ってないで!!

正解は………

Q1…A①
 レッスンに行きました。動いて汗かけば治るよ!と暗示かけて。
 レッスン終了後、コーチに話してたら、許せないラケット青「休めよ!」って言われた…。
 だって、現に次の日は大丈夫だったじゃん!!

Q2…A①
 行ったよ!悪い~?悪だくみ だって、お昼には平熱になったんだも~ん。
 でも、鼻水がさぁ、絶好調でさぁ(食事中の方、スミマセン)、苦しくて集中できんかった。
 クロスはクロス過ぎ、ストレートは体が開いて逆クロスへ、短すぎるわ、低すぎるわ…
 いっこも思うところへいかんじゃん!!!!
 「くやしーーー!」って叫びつつやりました。
 だから…アンタ、体調が不良オラオラでしょ。
 ざまあ見ろラケット青ウィメンズウェア「鼻水吸い出し機を開発・販売してくれ!」と頼んだら、
 ざまあ見ろラケット青「赤ちゃん用のでそういうのあるらしいね!!!」
 ウィメンズウェア 「昔はお母さんが直接吸い出してたでしょ?」
 ざまあ見ろラケット青「え!?まじ?ほんと??」
 うんぬんかんぬん…話題は別の方向へ。

ということで、正解の方は2名!トロフィーわくさん!kanさん!トロフィー
小鹿ちゃん、ご自分と同じように考えてくれれば…優しいのねハート
のりくん、ある意味正解にしてあげたいけど、東レまでは意識がもたんかったよ。

今日?今日は平熱ばっちしですよ~。
ようやく、快方に向かいそうですピース
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 09:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

何年ぶりでモス♪

いや、まいった!!
何年ぶりかでモスバーガーに行ったけど、
おいしかった!びっくりした。
モスチーズバーガーとオニポテとホットミルクティーのチョイス。
バーガーのバンズは、しっかりカリッと焼いてあって、
野菜たっぷり♪
ミートもしっかり。
おなかいっぱい♪♪
ただソースの中の生のタマネギにヤラレました。
苦手なんすよ。あのえぐ味。
1日、口から離れない…(ToT)
オニポテばっかりセットがあってもいいんだけどなぁ。

イモはマックの細切りカリカリ塩味しっかり派です!(*^_^*)

病院で熱測ってもらったら、36.1℃だったらしいよ。

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 13:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

この子ってば!

トラバ問題では、お騒がせしました冷や汗
というか、気分的には久々の記事UPでございます。
その間、相変わらず眠くて眠くて、ねむ~~~~~~い!!!!叫び
PCパソコンのある部屋までたどり着くことさえできておりませんでした。
いっぱいいっぱい、書きたいことはあるのによぉ~。(号泣)

と言うわけで、たくさんいただいてるコメントのお返事は
この週末にはぼちぼちと書かせて頂きます。待っててねぇぇぇ~~~~へへへ
ほんとに、みなさんの温かい気持ちがどれだけエネルギーに変わることか…ハート


この1週間ですが、おそらくインフルエンザとは思わないのですが、

月曜日:38.3度、咳、鼻水    →→欠勤
火曜日:36.5度、、鼻水       →→出勤
水曜日:36.3度、咳、鼻水     →→出勤
木曜日:38.3度咳、鼻水 →→出勤(解熱剤飲んだら、午前中にはひいた)
金曜日:37.1度、咳、鼻水   →→出勤

してました!!!
だって、だって、絶対木曜日は出ないといけない仕事があったんだも~ん下

あっ!ちなみに今日、土曜日は37.1度、鼻水です。


ここまで読んでくれたみなさんに、問題です!!

Q1.この子は、だだをこねていた火曜のレッスンに…
    ①行った。動けば治る!方に賭けた。
    ②行かなかった。さすがにそれをしたら悪化するとガマンした。

Q2.この子は、今日微熱がある。このあとの行動は…
    ①レッスンに行く。やっぱり動いて汗をかいた方がラクかも、と考える。
    ②レッスンやめ、家でおとなしく東レ観戦をする。
      無理してするより、できない分は見て解消しようと考える。



さて、真実はいかに!!!
答えは、う~んと、10~12時間後に!!!
どしどし解答をお寄せください!!!ざまあ見ろ


日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 10:05 | コメント(8)| トラックバック(0)