tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






初遭遇~薄皮ピ〇〇〇〇

とももさんが、
クリーム、つぶあん、チョコ以外の薄皮に
出会った~~!!
(ウルルン風に!)

よもぎあんぱんも現物を初めてみた!
でも、あんまり話題にのぼってない(気がする)
ピーナッツクリームをゲット!!
2個食べた。
ほどよい甘さ♪
おいしい♪♪♪



(ここから、パソコンから打ってます。。。)
って、何でひっくり返ってんの~~~、写真。
ケータイで撮って、モブログしたらこのザマだ…。
今は直せないので、そのうち直します~~~。
我慢してちょ。
いただきます! | 投稿者 ともも 20:46 | コメント(16)| トラックバック(1)

連休の真ん中。

叫びうおぉぉぉぉ~~~~!


朝っぱらから、働いたぜッ、働いたぜっ!!筋肉筋肉

休みなのに、いつもの朝とあまり変わらない時間に起床し、

転勤の時に出た、大荷物(今の職場には必要ないモノ)を片づけ(捨てられない…やっちゃったぁ)、

風呂掃除をし、

洗濯物を2回回し、

お昼ご飯だぁぁぁ。 何食べよ?


今日はテニスの予定もなく下下

午後からは持ち帰った仕事を片づけるのでやンス。

しくしくやっちゃったぁやっちゃったぁ



でも、明日は朝から2時間ラケット赤できるもンねっ!


世の中には、9連休の人もいるんだよねぇあれー?
カレンダー通りだけど、楽しむぞぉワハハ
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 12:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日の三言・・・

今宵のいろんな意味でショーゲキ的だった、コーチ'sの発言をば。


メンズウェア「ケツが逃げてる!!」
   「こわいのはわかるけど、腰が引けたらダメだよ、ボレーは!」


           そんな…、『ケツ』だなんて。。。
           確かに引けてましたけど。。。
           あなたは物静かメンズウェアコーチのハズ…。

          


メンズウェア「いつ勝負するの!?いつ!!」


           あ、そっか。
           勝負しに出なきゃ、先手を打たれるか
           こっちが先にミスしちまう。。。
           「遅いよ。」ってこれだ。。。
(←リンクあり)




ラケット青「そろそろスピンを覚えようかねぇ。」
   「ゲームを決めるのは、速いフラットボールじゃなくて、スピンボールだからね。
    打てるようになるとラクだよ。
    スピンロブなんてあげられたら、なかなかスマッシュできんじゃろ?」

 
            へぇ。 
            やっぱりなんちゃってスピンだったかー。
            できてないかー。ばれてたかー。
            でも、教える気になったのなら、
            教えてください。ハイ。










その後、降臨されました。。。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 04:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

一言で変わる!

これは、もう3週間くらい前のお話。

ラケット黒「調子はどうですか?」

ウィメンズウェア「う~ん…。(良くも悪くも…)」

ラケット黒「あれ?悪いですか?どこが良くないの?」

ウィメンズウェア「なんだか、肩の辺りがリラックスできてない気がする…。
   特にアプローチの時なんか、肩が上がってしまって。。。」


ラケット黒「肩が上がると、肘が前に出ないからねぇ。前に振れないでしょ?
   だから、サイドに振ってしまってネットするんだろうねぇ。
   肩を落とせば、肘は前に出せるんだけど。
   見ててあげるから、打ってみなよ。」


ということで、しばしクロスラリーを後ろから凝視される。。。
うひー、緊張する。。。

ラケット黒「わかったびっくりピカ わかりましたよ~。
   
   とももさんはラケットの面はできてるから、打点が合えば必ずいつも入るハズ!


        (これは前にも言われたよなあ。。。困った   

   あとは、タイミングの微調整だけ。わかる?

   テイクバックを腕で引かないで、

 
        (う~~~、これもざまあ見ろラケット青に言われたことあるぅ~~。)

   セットして、あとはラケットを体の回転だけで引いてみて。

なぜかこの一言がピタッとはまったのです!!
このあと、この言葉を意識して打つと、なんだか上半身が楽に打てて、
しかもボールが伸びる!!!

え~~~~~!!うそ~~~~っ!!!

ラケット黒「どう?」

ウィメンズウェア「すご~いラク!!」

ラケット黒「んじゃ、それで打ってみたら?わかんなくなったら、また聞きに来ればいいから。」


コーチの一言というのは、本当にありがたいモノです。
でも、これがどの一言が自分にピタッとはまるかなんて
言われてみないとわからないので、時間がかかっちゃうのも事実。。。

同じコトをいろいろな表現で伝えて、相手にわからせないと
いけないコーチ業というのは、本当に大変ですね~。。。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 04:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

春の来客

おはこんばんは~。
またまた、こんな時間の更新です~。
今回は、一回お布団で寝てZZZから、脱出急げして参りました。
休みの間に、どうしてもしないといけない仕事を放っておいたツケですわ冷や汗
一杯ビール飲んでますが、やばいですかね~?

ところで今日は、今年の春、初めてのお客様の話。

なぜか最近、玄関前に泥が落ちている。。。
うちには小さい子がおるわけやなし、どこの子が汚していくんやろ~~~困った

と思っていたら、泥の中には枯れ草の切れっ端も…。
う~ん悩んじゃう
・・・ん?カンタン
あっ!びっくりピカ

泥が落ちているのは、新居の建築のため。

数日後。。。
こんな光景が見られました。
つばめの巣

ちょっとぶれてるけど、アップ~~。
つばめのお休み


これから数ヶ月間、確実に玄関前が汚れていくのは想像に難くないので、
定住してしまう前に巣を取り払ってしまおうかとも考えましたが…。
大家さんなのか、お向かいさんがしたのかわからないけど、床に広告紙がガムテでペタン。
貼ってありました。

仕事から帰ってくる頃には、こうやって巣で2羽が休んでいます。

私以外の誰かが、この子達に許可したのね。。。
なら、仕方ない。


なんて思いつつも、、ちょっと癒されるのデシタ照れちゃう

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 03:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

「遅いよ。」なんだってさ。

本日は、何を思ったか2つレッスンを受けてきました。

もンのすごく動かされるので、足の裏やふくらはぎ、心肺機能までいっぱいイッパイ。
お~~~~い!!!心臓よ!!しっかり酸素を送っておくれ!病院

自分の球を打ってる余裕はありませぬ。
来る球を返すので精一杯。どフラットに、ドライブボレー。
オニ~~~~~うるせー
でも、これは物静かメンズウェアコーチの仕業。
決してざまあ見ろラケット青ではないのです。
彼は口撃がメインですからね。。。

そんな感じでレッスンも終了し。
コートの外でメンズウェアコーチも、おまけにざまあ見ろラケット青コーチもひっつかまえて、雑談。

そしたら、ボソッと小さい声で
メンズウェア「遅いよ。。。」

のわっ!なんですと!?今のはざまあ見ろラケット青じゃない!!
動くの、走るの、そこらの会員さんには負けてへんど!
確かにざまあ見ろラケット青コーチも目の前にいましたけども!


(再現)

メンズウェア「遅いよ。。。」
ウィメンズウェア「初めの一歩でしたか?一歩踏み出すこと??」
メンズウェア「ちがう…。」
ウィメンズウェア「じゃあ、ラケットのセット??」
メンズウェア「ちがう…。展開。」
ウィメンズウェア「展開…。組み立てが一つ長い、多い、遅いってコト??」
メンズウェア「いや…。」

だーーーーーーーっ!じゃあ、なんなのら。いっぱい考えたど。

メンズウェア「いや…。そうじゃなくて、次に何が来るか考えてない。
  自分でここに打ったらロブのケアとか、このコースに返ってくるとか、
  そーゆーコト考えてないでしょ。打ち返すので精一杯で。
  だから、次の球に対するのが遅くなるのよ。」
ウィメンズウェア「…あ~。何手か先までなんて考えられてないです。確かに。
  打ち返すのでいっぱいイッパイ。来たとこ勝負になってる…。」

メンズウェア「そう。だから遅いよ。」
ウィメンズウェア「自分がどこに、何を打ったら、どう返ってきてってのをちゃんと考えて、
  予測できていればもっと早く対応できるってコトですね?」
メンズウェア「そう。」
ウィメンズウェア「でも、そんなの考えてられるほど、易しい球は一個も来てませんよ!?
  自分の球、打てないもン!!」

メンズウェア「そりゃそうよ。自分の球を打たせないようにするのが、ストローカーの役目でしょ。」

まいったぁグワ~ン。確かに。

ウィメンズウェア「わっかりました。ぐちゃぐちゃ言い訳してないで、
  今ある環境で、できるコトすればいいですね。
  自分の球が打てないとこでも、考えるようにします!!」


言い放っちゃった。。。このメンズウェアコーチも、どうやっていたぶってやろうか
楽しんで考えてるクチだな。やっぱ。

だって、この会話の前に

メンズウェア「あのさぁ、とももさんの鍛え方、足りないよ。そりゃないぜ
ざまあ見ろラケット青「あ~、スミマセンねぇそりゃないぜ。この人言ってもできないんすよ。
    オレ、○○さん(そばにいた男性会員さん)だったら、疲れてても打ちますよ。」

ウィメンズウェア「じゃあ、私は!?」
ざまあ見ろラケット青「ヤダ。下手くそと打つとよけい疲れンだもん。」
メンズウェア「ふン。そりゃないぜ

ってな会話を交わしてたよ。

きーっ!負けない!!
わざわざ言ってくれるってコトは、目をかけてくれてるってコトよ!!
ばんがるのよ、ともも!!!

メンズウェアコーチも、ざまあ見ろラケット青コーチも、
何もかも、愛情ハートの裏返しだわ~~~~筋肉









ざまあ見ろラケット青「あ~~ン?んなハートもん、ないね~~。」
って声が勝手に耳に響いてくるぅ。
アクマのささやき | 投稿者 ともも 01:37 | コメント(6)| トラックバック(0)

私とブログと…。

書きたいことはもうちょっといろいろあるのだけど、
朝から、こりらっくまちゃんの撤退のことを知ってしまって。
記事内容を急遽変更。

ブログをやめるか、休業するか、いろんな方が悩まれたり、
決断したり、ブログに書かれたりしていた数ヶ月でしたね。

私はあまりそんなこと考えてなかったので、たまたまそんな
話題に出会うと、「えぇ~。」くらいで読ませてもらっていたのでした。

「仕事がッ!仕事がッ!!」って言う記事ばっかり載せていた
3月辺りから、本当に更新がままならなくて。
コメントも遅くなって。
申し訳なくて。
でも、「無理しなくていいよ~。」「体に気をつけて~。」
っていうみなさんのコメントに甘えて、助けられてました。

それまでは、毎日パソコンを開いていたし、毎日更新したい!
と考えてました。

気が付いたら、そのペースのまま4月に突入。
転勤で職場も変わり、自身の環境に慣れるので必死。
でも、職場が変わってから、忙しいのは変わらないけど
心理的な負担は少し軽くなった。

考えてみると、この2ヶ月でようやくブログを始めてからの力が抜けたのかな。

ムキになってた理由。
思い当たるのは、仕事のストレス解消の手段でもあったこと。
ここの世界にいると、仕事のことは忘れられるし、
大好きなテニスの話題でいっぱいだし。


この2ヶ月、月の半分くらいの更新回数で、
「わ~、みんなに忘れられちゃったらどうしよう…。」
なんて思ったりもしていたのですが、
こちらからお邪魔できていなくても、「ぼちぼち」でも、
コメント残してくださる方がいる。
覗いてくださる方がいる。
(けっこうアクセスログを見るの、好きなもんで。)

そう思うと、安心して、嬉しくて。
それで、自分の中でのブログの占める割合、というか順位が落ち着いた感じ。
それに何より、みなさん書かれてましたが、
せっかくのみなさんのコメントが消えてしまうのはイヤ!!!

これからもきっと、書きたいこと、書ける時間、あったら書きます!
でも、できないときは寝ます!(←寝るのかっ!?)
そして、みなさんのところへ遊びに行きます!
もしかしたら、開店休業になっちゃうかもしれませんっ!
ホントはリアルテニスにも参加したいです!

「ぼちぼち」よろしくお願いいたします♪
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 09:22 | コメント(21)| トラックバック(0)

あと少しで、大台!

ありゃりゃ!
アクセス件数、90,000件超えてたんですね。


近頃、更新頻度がめっきり落ちて、
書きたいことはそこそこあるんだけど、
体力(?)が持たなくて、ネタの鮮度が…。
ってな感じでした。


そんな記事更新のままならない間も、
のぞきに来てくださったみなさん。
「コメントの返事、まだかよ~。」だったみなさん。
どうもすみませんでした。
そして、ありがとうございました。


これからも、更新頻度は「ぼちぼち」かもしれませんが、
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。


あと1ヶ月くらいすれば、ここを開いて1年がやってきます。
よく続いたなぁと思います。
これからも末永くよろしくです。


そうそう。
感謝の意を表して、
第2弾!各国語で「ありがとう!」
Grazie!(グラッチェ:イタリア語)
Obrigado!(オブリガード:ポルトガル語)
Terima kasih(テリマカシー:インドネシア語)
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

我の呼び名は。

火曜日の後半レッスン(平日3時間の後半)で、「なんでそ~なるの!?」的出来事が。

もともとは2期ほどご一緒させてもらったクラス。
でも、私としては、今回は振り替えメンバーなのでおとなしくしてました。
してたはず。。。
いや、してたよね?

そのうち、年の近そうな男性メンズウェアとペアでドリルをこなすことに。
彼が、なぜだかわからないけど突然、
「ボス!先にやってください!」
と言い出す。
?(゚ー゚*)?(*゚-゚)?(*゚.゚)?(*。.。)?(゚.゚*)?(。.。*) 「ボスって誰!?・・・わたし~~!?」

ウィメンズウェア「なんでボスなの?」
メンズウェア「いやー、何となく。そんな雰囲気ですよね。」
ウィメンズウェア「えっ??そうかな。う~ん。。。」
メンズウェア「ボス~!がんばれ~~!!ポイント取ってきてくださ~い♪」

その後、彼はずっと私のことを『ボス』と呼び続けた。
何度か、このクラスでは顔を合わせたことがあって、
けっこう楽しく話ができる人だったのだけど、なぜこんなトートツに!?!?
「そんな雰囲気」ってどんな雰囲気だ!?
うえ~ん。o-|  ̄ω ̄、 |-o

とか思ってたら、
メンズウェア「もうちょっとカワイイ呼び名がいいですか?」
ウィメンズウェア「…って言っても、『ねーさん』とか『姉御』とかでしょ??(笑)」

うわ~~~、自爆。
さすがに今までざまあ見ろラケット青コーチにいたぶられすぎたのか、
自虐的になってしまった。シマッタ(∋_∈)
(でも、レッスン後に本当に「ねーさん」なのが判明!
 彼は私の方が年下だと思ってたらしい。じゃあ、余計に、なぜ「ボス」!?)

何もツッコまれなかったけど、私が『ボス』なんて言われてたら、
私の『大ボス』ざまあ見ろラケット青コーチにはなんて言われるか。。。
冷や汗冷や汗ものだわ。。。




なんか『ボス』って、「石原裕次郎」か「スーパーマリオ」ちっくじゃない?
私の場合、どっちかっていうと、マリオのボスキャラっぽいよなぁ。。。( ̄▼ ̄|||)

クッパ大王かっ!?
テニス日記 | 投稿者 ともも 03:59 | コメント(12)| トラックバック(2)

平日に3時間って。

ゼエゼェ。ハアハァ。
久々に戻ってきたなあ。
そろそろ、桜色の背景若葉色に変えたいとこだよねぇ。
鏡で見る顔が、近頃どうもやせてやつれてきたとももです。

レッスンは欠かさず行ってますよ!!
実は、またキラキラクラス変更キラキラしたのです。
(ほんと流浪の民です。でも、今度はしばらく動かないかも!)

今度のクラスはコーチもバンバン!会員さんもとってもうまい!
自分より明らかにレベルが上上の人がたくさんです。
こういうところに身を置いて、精進したいと思います。

で、昨日はレッスンだったのですが、まあ、振り回されること、振り回されること。
レッスンの半分の時点で、体が酸欠状態怖~い
「コーチッ!ここは高地かっ!!」てなもんです。まいったぁ

意識したのは、
足を合わせて、後ろ足をボールの後ろにおくこと。
必ず体より肘が前に出て、ボールを捕らえるところが見えるようにすること。
この二つ。
どフラットのスピードボールを山なりに返してリズムを変える、てなことをしたい。。。
でも、私の技術がこのクラスのボールには一切ついていかない…。
ひょえ~~~~~やっちゃったぁ
ということで、
「自分からミスをしない。特にネットミス!!(アウトはまぁよし。)」
を目標にやっていこう!


で、ようやく本題冷や汗

↑このレギュラーレッスンのあと、ざまあ見ろラケット青コーチが、ぼそっと。

ラケット青「もう一つ受けていったら?振り替え使って。」
ウィメンズウェアびっくりへっ!?(なんですと??)」
ラケット青「次のクラス、多分人数少ないから。。。あ、でも明日も仕事かそりゃないぜ。」
ウィメンズウェア「………。する。」

あほでしょ~~~~!!
平日に3時間って、アンタっ!!!

自分で自分にツッコみつつ、かたや歓迎しつつ。
返事した瞬間、もう翌日のことは考えないことにした!!!

黄色いボールさえ、追っかけられたら、それでいいの~~~音符
たぁのしかったっ音符音符

HOMEに帰ってから、深~い眠りについたことは言う間でもないです。
でもって、今朝は起きれなかったぞ~~。寒いし。

風邪ひいたかもしれません。
年齢と体力と仕事量を考えずに生活しています。。。
テニスがからむと、理性が…。わはは。冷や汗




前置きの方が、本題より長いなぁ。。。
テニス日記 | 投稿者 ともも 21:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルス結果~その2・本選(!?)編~

予選リーグが、0勝3敗だったので3・4位トーナメント戦へ。

ここのテニスクラブの草トーの良いところは、
どの順位でも必ずリーグ→トーナメント戦があるところ。
だから、少なくとも4試合はできるので、いつも大盛況!

1試合目  6-2 ○
別のリーグの3位の人と当たることに。
予選リーグの厳しさとはうって変わって、ゆっくり自分のしたいことができたゲームになった。

サービスもきちんと1stが入り、ストロークも落ち着いてコースへ。
ちゃんとボレーにも出れた…!
少しだけ、私のストロークの方が相手を押せていたのだろう。
サービスを含め、自分のボールがちゃんと打てると、
気持ちがとても落ち着いて楽
なのがよくわかった。

ただし、途中でカウントがぶっ飛ぶ。。。(ー_ー;)
…ゲームが終わったあとに、見に来ていた母から指摘を受ける…。
「なんで途中でカウントがわからんようになるん?
 自分でポイントを意識して、ゲームを組み立ててない証拠じゃろう?ぷんぷん

。。。うっ、母よ。いくら母でも厳しいぞ。その通りだけど。。。


2試合目 2-6 ×
3・4位トーナメントの準決勝。
ストロークやサービスそのものはそんなに差がなかったように思う。
でも、どこへ打っても返してくる。怖~い
どちらかというと、バックの方が強打。
フォアも面を合わせて返してくるので、私の方が軽く真っ白になる。。。
(え~~~。どこへ打ったらいいのぉ。まいったぁ

結局1stサービスの入りが極端に悪く、思い切って打てなくなってしまったために、
キープできず。                    ↑
五分でゲームは進んでいたはずなのに、それ↑に影響されて、
中盤であっさり2ゲーム連取され、水をあけられる。。。
スタミナ不足が気力の低下にもつながったみたい。。。
これから先の季節晴れが思いやられる…。やっちゃったぁ


【まとめ】
1stサービスが入るかどうかで、自分のゲームの組み立てや、
気持ちが大きく左右される
のがわかった。
どうしても2ndサービスでは、攻めの気持ちにはなりにくくて、
そのまま攻められずにポイントにつなげられなかったみたい。
計6試合で8個のダブルフォルトだったので、今までと比べれば
DFの数はずいぶん減った
と思う。
でも、1stをきちんと入れられるようにならなければ筋肉筋肉筋肉


そ・し・て・・・
365ブロガーさんとの遭遇!!!

といっても、言葉は交わしていません。スミマセン。
向こうの方は2試合も!!観戦してくださっていたのですが…冷や汗
私も、
(この人、どこかであったことがあるような…。
 ずいぶん熱心に私の試合を見てくれてたな~。)
(ここのテニスクラブには、よくレッスンも参戦も観戦もされているようだし、ひょっとして…。)

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
わくさん!!!
だったんですよね~~~。
クラスは違えど、同じスクールにも通っている身。
コメントでも、たくさんほめていただいたしへへへキョウシュクデス
今度出会ったときには、ちゃんとお話しできるかな?

広島県人ということがわかってるブロガーさんは、あとお一人だけ。
どこに広島県人ブロガーさんが隠れているんだろう??
試合報告 | 投稿者 ともも 02:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

シングルス結果~その1・予選編~

日曜に参加したシングルス大会。
16人エントリーして、4人ずつの予選4リーグ戦。
その後、1・2位トーナメント、3・4位トーナメント。

予選リーグは、0勝3敗。負けです。何をどう言おうが負けは負け。
でも!言い訳します~~~。というか、振り返り。。。


1試合目  2-6 × 
何が何やら。。。といううちにトントーンと取られてしまった感じ。
何にやられたって、印象すらあまりありません。相手が試合巧者でしたね。

自分のボールが打てなかった。手打ちになってたかな。
それから、深いボールへの対処ができてない。
ライジングで間に合わせられないのだから、
ベースラインから1歩下がって足を合わせるべきなのに、
その場に残って返そうとしたために、押されてアウト。
というパターンが多かった。
それから、前へ詰めるタイミングが悪かった。
たくさんサイドを抜かれました~。
前に引っ張り出された。。。という方が正しいのかもしれない。やっちゃったぁ

この相手の人は、1・2位トーナメントで、4位になりました。。。


2試合目  5-6 ×
中盤まではお互いにブレーク合戦。
先にキープした方が勝てるだろうなという内容でした。
4-3でリードしていたのに、連続のリターンミスとダブルフォルトで、
相手にゲームを進呈&楽にキープさせてしまった。
4-5でキープして、5-5にしたあとのリターンゲームで取りきれなかった。
チャンスはあったのに。
誰もいないところへのボレーをネット、とかしてしまった。ガーンやっちゃったぁやっちゃったぁ

やっぱり深いボールへの対処がまだ調整できないまま。
なんにしても、リターンミスはイケマセン。相手が楽になる。。。


3試合目  4-6 ×
ここから、自分のストロークがしっかりできるようになった。おそっ!!!
相手はフォアが得意で、甘いボールは全部たたき込んできた。
それに気づいていながら、バックにしっかりボールを送れなかったのがイカン。
ちゃんと気を確かに持って、バックにボールを集めて低めにフォアへ振る、
というパターンならポイントが取れたのに、ラリーが続くとそれができなくなる。。。
何度かいいパターンができたのに、と思うと残念すぎる。。。
集中力も大切。

この相手は、1・2位トーナメント優勝です。
でも、対戦相手の中で私が一番ゲームを取れてた。。。
と思うと、くやしーーーーーーー!!!!ぷんぷん


【まとめ】
全体的には、今まで試合をしてきた中で、一番自分で意志を持って
ボールを打っていったと思う。
どうやってポイントを取るか、相手の苦手なのはどこか、
どのボールが効果的なのか、自分の調子の良い・悪いショットは何か
、ってすごく考えた。
負けたとはいえ、考えたことがわりとちゃんとできた方ではないかと。
ここは落とせない!ってポイントは、今までより取れたように思う。
これは、コーチとダブルス組んだときにプレッシャーかけられたおかげ。(「まだ甘いわ。。。」)
キラキラ自画自賛しとこーっ。。。キラキラ

逆に、1stサービスの確率が低いゲームは落としてる。
リターンミスが多い。
フォアボレーは手首が安定していないのか、バックボレーと比べてネットが多かった。
練習通りです。練習でできてないことはできない。。。

そして、3・4位トーナメントへ。
さらに、365ブロガーさんとの遭遇。。。

!!待て!次号!!
試合報告 | 投稿者 ともも 02:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

いざ出陣!

今日は草トー参加です!

知り合いはほぼいません。

ちょっとさみしい。(>_<)

でも、今までやったことが出せるといいな。

いや、出すぞ!!

シングルスでっす!

実は眠い…。

でも、ランニングはしてきましたよ!

では!

テニス日記 | 投稿者 ともも 08:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

【Music】 新曲が出るぞっ♪ トレイン/ケツメイシ

おはこんばんはぁ~!
この時間帯がすっかり定着してきました。
ヒジョーにまずいです。

今日は、めずらしく音楽紹介なぞ♪

ここからは、知ってる人は知ってるし、興味ない方には申し訳ない記事になります…。

メガホン4月11日、ケツメイシの新曲『トレイン』発売っ!

ってことで、キラキラ『トレイン』の特設ページキラキラができてたっちゃ!

           トレイン/ケツメイシ

プロモーションビデオが1週間期間限定でフル視聴できちゃうの~~~~!
                   ↑リンクあり↑

ってことは、発売日までってことだ。


「変わらない日常の中でも、小さい頃に夢見たコトを忘れないで、

夢に向かって、周りの評価なんて気にしないで、前に進んでいこう。

夢があるからこそ自分らしくいられる。」


というようなメッセージが込められてるのかな。

日々の生活に追われてる人、お疲れの人、ふと立ち止まって悩んでる人、

そういう人たちに、「がんばれ!元気出せ!」ってストレートに訴えかける

ような曲じゃなくて、なんだか、自分の心の奥の方から「よし。やるぞ!」って

じわじわチカラが湧いてくるような曲


だと私は感じました。

嗚呼、私にぴったりかぃ。。。

じわじわ元気が出てきたぞぉ~!

ということで、興味のわいた人は上のリンクをたどってみてね!

くどいようですが、1週間限定ですっ!お早めに!!!





ケツメイシ公式HPはコチラ ←クリック!!
Music | 投稿者 ともも 05:15 | コメント(0)| トラックバック(1)

新天地へ。

相変わらず、変な生活を続けています。とももです。

これは、「こんばんは」ですか?「おはようございます」ですか?


それはさておき。

今日(日付では昨日)から、新しい勤務地に移りました。

「転勤」「異動」ってヤツですね。

前の職場には8年お世話になって、すっかり最古参メンバーになってました。

う~ん、今にして思えば態度もでかかっただろうなぁ。

今回は、新しい職場に異動で入ったのは私一人…怖~い

ちんまりとおとなしくしてました。いつまで続くやら冷や汗

午前中は、特にすることもなく…。

仕方がないので、パソコンパソコンの中の整理と書類書き日記

昼ご飯時は、みんなス~ッといなくなってしまってヒジョーにさみしかった下下

いやぁ、よそ者状態ですまいったぁ


午後からは打ち合わせをしましたが。

前の職場とちがって、みなさん退散が早いびっくり!!

ほぼ終業時刻から1時間以内には人がいなくなります急げ急げ

2~3時間なんて余裕で残業してたのに、このペースについて行けるか心配…冷や汗

また、持ち帰り仕事生活か!?HOMEではもうできない体になってしまったよぅ。


とりあえず、今日は気ばっかり疲れてノックダウンZZZZZZ

目覚めたら、こんな時間でした。

また今から寝てきます。。。

(ってこんな生活してると、いつかホントに倒れるかも。。。)

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 04:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

「まだ甘いわ。。。」

こんばんは~!
4月ですね。とももです。
いやー、3月。数えてみたらキラキラ14日キラキラしか記事更新してないの。
自分でもびっくり。
今月は、どんなペースになるかなぁ?
お楽しみに!  楽しみだ…冷や汗

前置きはさておき…

この間まで焦っていたんだけど、(「焦り」、読んでくださいねぇ。)
ちょっと気持ちの入る上出来事があった。

例のざまあ見ろラケット青コーチと組んで2セットほどゲームをした。
相手もミックス。
同じクラスの中でのダブルスだから、力を同じにするには
どう考えても私とざまあ見ろラケット青が組むしかない。。。トホホ


で、1セット目は、
ざまあ見ろラケット青コーチはコーチだから、余裕のある展開をする。
ちょっと相手のアウトボールも拾ってあげたり、自分はネット、ダブフォもあり。
                               (↑そりゃイカンとオモウのだが。)
だが、何せ連れてるのがワタシだ。。。
コーチが取れるボールも、あえて取らずに打たせてくださる。(修行だ、修行。)
でも大事なとこでミスるので、5-5の私のサービスゲームで落としてシマッタ。
シマッタ。5-6で負け。
ざまあ見ろラケット青「プレッシャーに弱いよね。鍛え直しだ。こうなるとは思ったけど。。。」


2セット目。組替えをするのかと思いきや。
ざまあ見ろラケット青「このまま行きましょう。このまま負けらんない。ね!許せない
ウィメンズウェア「ハイ…。やっちゃったぁ

こうなると俄然ざまあ見ろラケット青コーチがちがう!
余裕はあるし、楽しみながらはしてるんだけど、1球ごとで表情がちがう。プレーがちがう。
どう違うか…。
落としても許せるポイント(ゲーム)と、絶対落とせないポイント(ゲーム)で変わる。
絶対落とせないポイント。最初のポイント。30-30。30-40。40-30。(の辺りだったかな。)
ものすごいプレッシャーがかかる。
も~う、敵は4人。
相手ペア2人コーチ(味方なのに!)+自分
一番手強いのがネットのこっち側というのが何ともしんどい。

ゲームをキープできなくても、その前にブレークしてるときは
ざまあ見ろラケット青「これで、元に戻っただけやから。こっからやで。」 (…ホッごめんなさい
なのに、落とせなくなると、
ざまあ見ろラケット青「絶対、ここは取るで。わかってんの!?」 (えぇ~やっちゃったぁ

デュースが続いて、ようやくキープしたときはヘナヘナッとなった。
ざまあ見ろラケット青「よぅキープしたな。」 (…だって、マジこわかったもん。まいったぁ

結果、2ゲーム目は6-5で勝ち。
結局紙一重で、私次第って感じだった。


でも、コーチの顔を見てて思った。
「まだ甘いわ。私。。。」

勝ちどころをわかってない。勝負の分かれ目も。
まだそんななのに、焦ってるようなヒマはない。
技術的なことだけ見て、あーだらこーだら言ってられない。
技術は、やるだけちゃんとついてくる。きっと。
足元だけ見てないで、先も見ないと。
何をゴールにするつもりかは、いまだによくわからないけど、
目先だけ見てキャンキャン言ってられないのだ。この人みたいになるには。



コーチには、

精進します。これからもよろしくお願いします。

と伝えておいた。
テニス日記 | 投稿者 ともも 01:44 | コメント(9)| トラックバック(0)