tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






遅いのは何!?

ウィメンズウェア「いやー、遅いわぁ。ここんとこ体が動いてないの、わかるもん。」
ラケット青「ちがうよ。遅くないよ。足は遅くない。遅いのはねー。。。反応。」

びっくりっそうなの!?カンタンそうかも。やっちゃったぁそうだわ!!

ラケット青足が動いてボールに追いついてないと、手打ちになるでしょ。
  ボールを力でねじ伏せようとするでしょ?
  そうしたら、必ず振り抜きが悪くなって、いいボールは絶対に飛んでかない。」

ラケット青「足の速さじゃなくて、反応が速くなれば追いつけるんだよ。
  じゃあ、足を動かすためにはどうするかだよね?
  足がね、ベタ足になってるんだよ。両足が横にベタって。
  必ずどちらかが前に出て、動いてる状態じゃないと
  パッと反応して動けないよ。
  それができたら、あとはリズム感だもん。」

ラケット青「もう一つ。
  足の力を入れるところも、ちゃんと考えてみなよ。
  がに股になったらだめだよ。がに股だと力が入るのは小指の方でしょ?
  小指は細くて小さいんだから、瞬間的に力を出そうと思ったら
 親指を使わないと

  親指の方が爆発的に力を出せるんだよ。
  そのためには、少し内股になるように構えるといいよ。
  でも、ももには力を入れたらだめ。そうするとガチガチになって動けなくなるから。」

ラケット青「ココまで来たら、体で覚えるしかないからね。
  頭ではわかってるでしょ?そのわかってることが、どんな感覚なのか?
  その感覚を体でたくさん感じてつかまないとね。
  多分、これからおんなじことを何回も言って、何回もさせるけど、ちゃんとやってね。
  できるようになるから。」

YES!YES!!YES!!!
やるよ、やるだよ~~~。がんばりますわ。
上とムチ下を使い分けられてる感じだよなぁ。



「調整できつつある?」では、ラケット黒コーチの言葉を書いたので、
こんどはラケット青コーチのキラキラありがたいお言葉キラキラをのせてみました。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 09:19 | コメント(10)| トラックバック(0)

コーチ紹介

うちのブログでは、たくさんたくさんコーチがしゃべるので、
そればっかり書いてますが、ここらで一度コーチの紹介を。。。

コーチラケット青 : 
 ・毒舌アクマざまあ見ろ
 (人をけなしてナンボ、でもこれは相手によってはものすごく優しく愛想よく天使のように話す。)
 ・徹底的に体で覚えさせる。球出しで気づかせる技を持っている。
 ・よく 『(続)コーチ』という名称で登場する。
 ・週に2日、お世話になっている。
 ・優雅なフォームとバランスの決して崩れない動き。

コーチラケット黒 :
 ・天使ときどき小アクマ
   (基本的には、ほめて育てるタイプ。調子に乗ってくるとおちょくりが入る。)
 ・考えさせる。ネタ帳を持っている。メニューがいろいろ書いてある(らしい)。
  (ポイントの動きだけやって見せ、どうしたらできるか、どうしてできないかを考えさせる。)
 ・よく 『(新)コーチ』という名称で登場する。
 ・週に1日、お世話になっている。
 ・力強いフォームと素早い動き。

共通点
 ・どちらもほとんどごちゃごちゃは言わない。ポイントだけずばっと、ぶった切り。
 ・「シンプル」なテニス、「リラックス」が口癖。(信条?)
 ・楽しいテニス、リズム感のあるテニスが好き。

レッスンは週2回。
1回はラケット青ラケット黒(火曜日)、もう1回はメンズウェアラケット青(土曜日、別のコーチが一人)

こんな感じです。2人(ラケット青ラケット黒)が組むと、とっても楽しくて、しっかり動けるレッスンになります。
でも、2人で組んでるコマは数少ないので、今後振り替えに行くチャンスもとても少ない。

というわけで、今後ともよろしく~~。
アクマのささやき | 投稿者 ともも 23:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

調整できつつある?

警報通り、そろそろ凹の時期にやってきた模様下
いやー、予感があるならもっと早くに対処すれば?って話なんだけどね。

自分でも、足が動かないのを実感やっちゃったぁ

(やっぱり。動かない。どうも無理矢理動けそうにはないから、
 動けないなりに、自分が苦しくないようにどう打つかだねぇカンタン

と、ちびまる子のように、まるで他人事のように考える。

おっ!そういえば!!
この前、ラケット黒(新)コーチと話したときに、彼はいいこといってくれたよねー。
えっと…。

「調子が悪い、悪いって言うけど、言うほど悪くはないですよ。
 だって、他人のスイングをするわけじゃないし。自分のスイングなんだから。
 数球悪いからって、悪いイメージを持ちすぎなんです。切り替えて忘れないと。」

「どんなボールがいったかっていう結果に気持ちを置きすぎです。
 だから、そんな球がいかなくて、「調子悪い!」ってことになっちゃう。
 そうじゃなくて、どんなボールを打つかとか、どの打点で打ってるか
 っていう方に意識を持ってこられるといいんだけどねぇ。
 できてないでしょ?打っててわかるもん。
 1球返すのに精一杯で、どこにどんな球を返して、
 次にどう動くかなんて考えてない
でしょ?」

よしよし。思い出した。
それに、母のコーチの言葉もあるし。
じゃあ、今日は動けなさそうだから、打点だけ気にしよう。
ちゃんと気持ちよく打てたときの打点だけ思い出して、どの辺で打ってたっけ?
「どこを打つか」「どう打つか」だったよね。
ラリーの流れを考えたり、組み立てたりなんて、真っ白になるだけですからねー。。。冷や汗

なんて感じで、打点だけ気をつけてると…。おや、足がけっこう細かく合わせられてるじゃんびっくり
ホントにしっかりした球テニスボールがいきだしたー。
すごい!!!!
レッスン中に、少しでも立て直せたのって初めてかもしれないねぇ上
うん。
キラキラ終わりよければすべてよしキラキラ

ありがとう~~~。コーチラケット黒!!!

テニスな一言 | 投稿者 ともも 22:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

母のコーチとレッスン

初めて、母のコーチとお会いした。(もちろんレッスンで。)

とても抑えたトーンで静かに話されるのだけど、2時間話しっぱなし!!びっくり
母に言わせると、
「あら、コレでも今日は初めての人がいる(私です。)から、押さえてる方よ。
 聞き流すのが上手にならないと、しんどいよ~。」
あれで、押さえていたのか~。テニスのこと、それ以外のこと、ずっとしゃべってたぞ…。

とはいえ、さすが母が惚れ込んでいるハート方とあって
ポイントを押さえたコーチングをされていた。
今日1日でどうにかなるような練習ではない。
すでに来シーズンまで頭に入れて、部分練習を組まれているあたり…
ちゃんとじっくり腰を据えて習ったら、本当に上手になれそうな感じ。

ただし、私には毒舌アクマざまあ見ろのコーチがついているので、
このコーチにまだお世話にはなれない。
あの静かなトーンは、まだちょっとアダルトすぎて(?)、かえって物足りない。
けれど、今日はキラキラいいもの↓キラキラをいただいた。

「もっと力強く振って!7,8,9の力で打ってごらん。
 まだしっかり振れるでしょう?
 アウトにすると思って遠慮して打たないで、
 アウトになってもいいからしっかり打って!」


今まで、しっかり打ってるつもりでも、アウトにしないようにどこか遠慮してたんだ!
振り切って、打ち切ってアウトになるところから調整すればいい、と言われた。
どうも、2,3,4くらいの力しか出してないように見えるらしい。
今日のテーマは『回転をかける』(トップスピンとスライスのショートクロス)だった。
そりゃ、2,3,4じゃ確かに回転が足りないだろう…。

いつものレッスンで10人近くいたら、20球、30球打つような場面はまずないので、
どうしても「入れに」行く打ち方をしてるんだな~。
だって、ミスしたら終わりだもん。
「アウト!」ってうれしそうなざまあ見ろもいるし。

でも、せっかくだから明日のレッスンは、アウトをおそれずに、
「どこを打つか」「どう打つか」を考えながらやってみよう。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 00:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日はお休み♪

仕事の都合で、今日はお休みなんです♪

(さて、何して過ごそうかなぁ?)と思ってたら、実家の母からメールメール
「今日、仕事休みでヒマならテニスキラキラしない?いつも行ってるコーチのとこ、一人足りないから。」

キャーーーーーーキラキラ
母上ったら、素敵すぎっ!
まるで、私のココロを読んだかの内容じゃないですか!
「行ってもいいものなら、行く行く急げ急げ
イヤというわけがないじゃない。
お昼には迎えに来てくれるらしい。
送迎付きかぁキラキラ

さて、じゃあ、これから手っ取り早く家事をすませておこう。
朝夕涼しくなったんで、厚めのタオルケットから薄い羽布団に変えられるようにしよっ。
何だか急に忙しくなったぞ上
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 09:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスの日だね。

今日は、そういえばテニスの日だったんですよね。
なんで?どちて?どちて?(←うおー!「一休さん」にどちて坊やとか、いましたよね?)
語呂合わせでもないしさー、博識の方、教えてください。

というわけで、(でもないんですが、)
今日のレッスンはいつも通りボレーボレーから始まりました。
「そろそろミニストロークかなー?」と思っていたら、
コーチ(いつも話題の(続)コーチではないです。)が、突如なんの説明もなくやっちゃったぁ言い放ちました。

メンズウェア「じゃあ、今のペアの方とこれから10分間ボレーボレーしてくださーい。
   とぎれずに10分間続いたら、豪華賞品をお渡しします!」


ラケット赤(はぁぁっ!?なんで、この90分しかないレッスンの中で、10分もボレーボレーせなあかんねんっ!不満
  勘弁しろや、こらぁ!!)


と心の中で抗争うるせーが起きかけた(さすが広島!)ところに、てくてくとそばを通るラケット青(続)コーチ。
カレも一瞬怪訝そうな顔をしたが、

「ねぇ、コレって、テニスの日?」と聞くと、
「あー、そうだね。テニスの日のイベントです。」
(あぁ、そっか。じゃあ、してもいーよ。)

というわけで、何分続いたのかなぁ?
とりあえず、クラス5ペアの中で一番続いたから、いっか。

以上、わかる人にはわかる、わからない人にはなぜこんなことが起こったのか
わからないテニスの日のイベントが終了したのでした。

でも、何がテニスの日なのさ。
なんで、ボレーボレーなの?
だれか、私に教えてくでーーー。
テニス日記 | 投稿者 ともも 22:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

安眠の友♪

今日は、つい最近お友達になった、羊くんを紹介します。

羊くん

抱き枕の羊くんです。商品名は…忘れちゃった。
LOFTでご購入です!だから、ハンズにもあるかな?

手触りがさいこーーーハート
ふわふわで、なでてるだけでなんだか眠気ごめんなさいを誘われます。
大きさは、20×40×20くらいかな。
えっと、確かパッケージに(冬)って書いてあったから、
このコは冬バージョンのコなんだと思います。
夏は、ふわふわのタオル生地みたいなやつだったのかな(←想像)

この羊くんの毛は取り外し可能で、手洗いOKピースなのです。
そして、毛をとった本体には小さいポッケがついていて、
ラベンダーの香りがするビーズがついていました。
(でも、ラベンダーの香りは苦手なので、撤去冷や汗
 最近、香りが薄まった+ちょっと慣れてきたので、
 この匂いをかぐと何となく眠くなる気がしてきた冷や汗冷や汗

いやー、放っといてもうたた寝とかしてますけど、この羊くんがいると思ったら、
ちょっと「ちゃんとベッドに行って、きちんと寝ようへへへ!!」と思っちゃいますね。

さて、今日も寝るかな。
近ごろ、疲れが抜けないので自爆気味です…。
昨日はパソコンの前で船をこいでました。ブログ徘徊できてないよ~!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:41 | コメント(12)| トラックバック(0)

自分警報発令中。

近頃、ブログの改築キラキラをしたり、クラスの変更コートをしたりと、
季節の変わり目に調子に乗ってイシシいろいろと変えております。

まてよ!!カンタン
調子に乗ると、そろそろやってくるぞ。。。

「イェーイ、イェーイ!」ピースとあんまり調子に乗って、
レッスンを受けてるから、近頃頭ン中真っ白でしょ?
こうなると、たいていそうなんだ。
ドコッとやってくる。
調子悪~~~~いの凹波が。
こないだは、1ゲーム中に3つもダブルフォルトしたし。
調子のいいときに高潮(=ハイテンション)警報だしといて、備えとくか。

気を引き締めて、ちゃんとポイント押さえて、一つずつ
やっていかないと、連鎖反応起こしちゃうから。
おー、こわこわ。
洪水・波浪警報まで出さなくてすむように…。

ラケット青「来期から、鍛え直さないとね!!!」


そうそう、それから朝夕の冷え込みが少し強くなってきたようだから、
のども痛めないように!
みなさんも気をつけてね!

テニス日記 | 投稿者 ともも 23:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちょっとだけ変身!

さてさて、またちょっと変身キラキラさせました。

左サイドバーの「リンク集」です。

今までは、お邪魔させてもらっているブロガーさん達の
ブログタイトルと名前を併記していたのですが、
ちょっと長~くなってきていたので、お名前だけにさせてもらいました。スマイル

その分、テニスボールのアイコンテニスボールをつけてみました音符
そして!!
アイコンの上にマウスカーソルを乗せると、ブログタイトルが表れるようにしました!
そちらのブログに飛んでいくのは、今まで通り?お名前クリックで飛んでいけます。

って、なんでそんなことをしたかって?
自分がみなさんのブログタイトルだけだと一瞬どなたのかわからなくなるびっくり
なんてことはないですよ冷や汗冷や汗
そして、お名前だけだとブログタイトルを忘れちゃうまいったぁ
なんてこともないですよ冷や汗冷や汗冷や汗

ホントホント。
シツレイしちゃう!!って、怒らないでね?
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

改築完了!!

やったーーーーエクスクラメーション・マーク
とりあえず、改築完了ですっ!
よくここまでやったな、おいっ!ガハハって感じです。我ながら。

テーマは、『青空の下でテニスラケット赤』ってとこです。
だれか、かっちょよく英訳してください。英語ガ苦手デス。

爽やかな風の吹く青空の下で、楽しくテニスがしたいですよね!
雨だったり、落ち込んでたりでそうもいかないときは、
このブログを開けば青空の気分になれたらいいなー、と。

だいたいどの辺をいじったらどこの色が変わるのかが
ようやくわかったので、そのうち秋冬カラーになっちゃうかもしれませんが、
しばらくこのままで、満足感に浸りたいと思います。
替えるころにはすっかり忘れてるかもしれないけど冷や汗

別のバージョン作ったらメモ帳に保存しといて、着せ替えみたいにするのも楽しそう!
でも、訪ねてくださる方はその度にびっくりされるかな?

ホント、元のローランギャロスはどこ行った??の状態ですが、あれはあれで好きだった。
全仏のころまでちゃんとブログを続けられてたら、また復活するかも!?

よろしければ、感想なんていただけるとうれしいなハート

そうそう!ふぇでらさん。
画像の替え方、あの記事でわかりやすかったです。ありがとうございました。
イヴァンさん、これからも配色とか画像とか参考にさせてもらいますね!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 02:35 | コメント(16)| トラックバック(0)

ただいま改装中!

ようやく、ようやく改装工事に取りかかっています。

もともと、オレンジがけっこう好きでローランギャロスを
選んでいたのですが、ちょっと飽きてきたもので…。

思い立ったのが夏真っ盛りだったので、今んとこ青がベース。
でも、もう秋になっちゃって、やっぱりオレンジが使いたくなる可能性大(笑)

こんだけ色を変えるのに、2時間…。
思わぬところが、思わぬ色に変わるもんです。
パソコンの前で「うひょーびっくり」と奇声を上げつつ、ココまででストップ。寝ます。


背景の青同士が、しっくりなじんでないような気もするし。
   ↓
同じ色味じゃなくても、ぴったり来るのがあるかなぁ?

いつの間にやら、タイトルの画像がなくなって青一色だし。
   ↓
イヴァンさんのリュビくんまではいかなくとも、ちょっと画像を差し替えたいなぁ。

というわけでですね、この連休中に何とか形にしたいと思っています。
みなさま、いいアイデアがあったら好き放題言っちゃってください。
よろしくお願いしますね♪(←実現可能かどうかは別として。)


イヴァンさ~ん、ふぇでらさん、何かのときには聞きに行きます!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

ラケットは恋人?

飛ぶんだよ。ボールが。
アタリマエダロって。当たり前です。そうでござる!!
でも、飛びすぎるんですよっ!(逆ギレ!?)

ニューラケでね、レッスン行ってきたんです。
しかも4人音符音符コーチは2人。やったーーーエクスクラメーション・マーク

なのに、なのに~~~。
ラケットとの息が合わず…傷心
あり?試打の時はよかったのに、あまりよそのラケットに浮気しすぎたか?

ボレーはいい。うん、このところ安定してる。
ちょっと、フォアボレーが遅れて、体の横でとることもあるが。

サーブ。これもいいさ。あの悪夢のような試合のあとから、
ホントにダブルフォルトも減ったし、何より自分がドキドキしなくなったし。

やっぱりストロークかよっ!
そういうことです。もう何ヶ月になりますやら。
でも、ネットにはほとんどかからないんだ。ちょっと振り遅れても、ネットは超えていく。
おー、最近のラケットラケット赤はホントに性能がいいのう。
ただ、飛びすぎる。
自分の球がほぼフラットなので、気持ちよ~くアウト。

う~む。結局は自分の打ち方の問題が解消すればいいだけなのか?
しっかり振り切れてなくて、当てた感じになってるのか?
そういえば火曜に、怒濤のように言われたことは頭の中で真っ白だった。
焦りは禁物。じっくりお付き合いしていこう。だって感触は好きなんだもの。

もしかして、ラケットラケット赤が恋人ハートですかい?
テニス日記 | 投稿者 ともも 19:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

ニューラケ!

BS V-WI2.8OVER
とうとう買ってしまいました!
PRINCEだ、YONEXだ、いやAirflowが、言ってました
が、結局BRIDGESTONEに落ち着きました。
PROBEAM V-WI2.8 OVER です。

今まで使ってたのとくらべて、重さはほとんど変わらず
これは280gなんですが、バランスがちがう
(トップヘビーになった)ので、ちょっと慣れるまで
すこしかかるかな。

でも、「フォロースルーを大きく!前に!」って
言われてるから、重さを利用してしっかり前に
振り抜けるといいなあと思ってます。

あと、変に手首を使ってることがあるみたいで、
そんなことしてるとあっという間に痛めそうだから
かえってちゃんと意識して打てそう。
では、台風が来そうですがレッスンに行ってきま~す♪
テニスグッズ | 投稿者 ともも 12:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

反撃!

昨日の記事にたくさんのコメントをいただきました。
ありがとうございますっハート

「よくもこれだけ言うことがあるなびっくり」って感じでしょ?
でも、実はまだ言われてるんですよねぇ…。
昨日の書いた分で、3分の2冷や汗くらいかな。
もう一人のコーチラケット黒からも、別のこと言われてますから~。残念っ!!(←微妙に古っ!)

「両足でぴょんぴょん跳ばない!片足ずつ動かせばいいから!!」
おぅ?跳んでますか?ホント??そんなに???
それなら、「ウサギかっ!!」ってツッこんでよッ。
ホントに「不器用太郎」だよねぇ。
いつかコーチラケット青がそうやって私に言ったコトバが今になって再びよぎるわぁ。

それに、なんかまだあったはずなんだけど、もう記憶が…。


言われたことを、動き始めのところから全部つないでいったら、
ほとんどフォアハンドストロークの動きがアドバイスで埋まってしまうことが、今判明しました!!
うわぁ下
私のフォアハンドストロークって、どんなんなん?
コーチから見たら、どういう風に見えてるんやろ?
これで言われたことが完璧にできるようになったら、
私ってばどれだけキラキラすごいプレーヤーキラキラになってしまうのかしら!?

だいたいね、昨日はコーチの調子が良すぎたんだよ。お口の調子が。
しかも、言ってる間はずっと そりゃないぜ笑顔!!そりゃないぜ
その上、ボールは剛速球or超鋭角!もしくは超ショート。

このままではいかん!反撃を試みよう!!
ウィメンズウェア「そんなんとれん!!オニっ!叫び
メンズウェア「…(笑顔そりゃないぜ)」


球出しの威力とラリーの厳しさで、倍返しを喰らったのは言うまでもありません…。
テニス日記 | 投稿者 ともも 03:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

ついてけな~い!

ついてけないのは何かって?
靴?ノリ音符
いえいえ、頭まいったぁです…。

ついて行かないんですよぉぉぉぉ!
何しろ、4つ前の記事(カラダ、気づく)で「左手」と「膝」が大事だって
電流が走ったピカはずなのに、今日のレッスンではそれが頭にナイ!!
正直、ちょっとここんとこ手首が痛かったんで、無理しないために
手首の立て方に意識がほとんどいってたという事情はありました。
それにしてもっ!!!やっちゃったぁ


そして、リターン練習。
ネット向こうで、コーチラケット青が極悪非道うるせーなサーブの球出しをしてきては、
「ラケットを上から引かない!!肩から引くんじゃなくて、
 ひじから引いて!!」
「おっそい不満!!」
「下から!下から前に振る!!」

と叫ぶのです。

「は~~~~~い!!!!!」と返事して、打つ!打つ!テニスボール急げ急げラケット赤


ローテーションして、次に順番が回ってきたときには、
「フォアで前に出る足(左足)はしっかり止まっててもいいけど、
 後ろの足はベタ足で止まってたらダメ!!」
「ボレーのときと同じように滑らせて!
 それで前に押して!!」
「打って、そのあと見てる時間が長い!!すぐ構える!」


またしても、「は~~~~~い!!!!!」と返事して、打つ!打つ!打つ!テニスボール急げ急げ急げラケット赤
あ~~~!途中で笑ったな!あきれたんだろ~。がんばってるんだぞー!!


ちょっとはほめてもらったへへへけど…。
球拾いのときに、「う~~、頭が悪いかもしれん。いっぱい言われたらついてけん。」
と言ったら、
「んあ?頭が悪いのは、知ってますよざまあ見ろ??」
どわ~~~。そーです。そーでしたよ。
おかげでそのあとの練習が、ブツブツつぶやきながら打つ羽目になっちゃったじゃん!
「左手」と「膝」を思い出したのは、無事レッスンが終了したあとでした。

めでたし、めでたし。
なのかぁぁぁぁ~~~!?

テニスな一言 | 投稿者 ともも 01:23 | コメント(18)| トラックバック(0)

クラス終了…せず変更で!

今期だけ、と言って始めた火曜レッスンが9月いっぱいで終わる悩んじゃう
火曜日と土曜日。
仕事のストレス発散と基本の確認&応用にはとてもいいペースだった。

欲が出てくる。
もう1期続けてみようかなナイス!

そうしたら、それを見透かしたかのようにコーチラケット青
「来期、どうする?クラス替えない??イシシ
と勧めてきた。

どうやら、コーチ達もいろいろと担当の変更があったらしく、
今の火曜クラスより人数が少なくて、もうちょっとラリーやゲームを
しっかりできるクラスも担当することになったそうだ。
男性メンズウェアがほとんど、しかも5~6人のところのよう…冷や汗

「今のとこでもいいけど、でも人数少なくなればたくさん打てるし、
 もうちょっとマシになると思うんだけど…ざまあ見ろ


最後の一言が余計!!
うん。でも、何とかしてやろうと思ってくれてる(らしい)気持ちがとてもうれしい音符

せっかくだから、やめないで変更してみることにした。
コーチラケット青に告げる。
「わかった。じゃ、手続きはしておくから。」

さて、10月からどうなることやら。
2クラスとも、ほとんど男性メンズウェアのクラスになってしまう。
ゆっくりなボールもしっかり打てるようになりたいんだ筋肉と、
リクエストしておかないといけない。

一度、振り替えて様子をうかがいに行ってみようかなぁ。



アクマのささやき | 投稿者 ともも 00:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

意識・無意識

最近、「意識する」ということを意識するうちに思ったのですが、
意識・無意識には3段階あるのではないでしょうか??

順を追ってお話しすると…

Ⅰ:まだまだ「無意識」レベル
①初めてのことを習う。
②言われるようにやっているうちにできるようになる。

Ⅱ:「意識」レベル
③習ったことを向上させたくなる。
④ポイントを一つ一つ確認して、自分と照らし合わせるようになる。
⑤うまくいかなくて、スランプ気味なる。(ならない人もいるでしょうね…冷や汗
⑥何本かに1本は、意識した上で打てるようになる。
⑦打てる確率が増えてくる。

Ⅲ:「無意識」レベル
⑧一つ一つのポイントを意識しなくても、打てるようになる。

どうでしょう?

さらに言うと、
Ⅰの無意識とⅢの無意識では、「無意識」のレベルはちがうような気がします。
意識しているときを100として考えると、Ⅰの無意識は0。
対して、Ⅲの無意識は見えない100という感じかな。
意識はしてないんだけど、調子が悪いときなんかには
「意識100のときを思い出して調整できる」という意味で点線の100。

⑤や⑥の段階をぐ~るぐるしているので、Ⅲのレベルにいけるようになりたいなぁ。
テニス日記 | 投稿者 ともも 09:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

20,000件ヒット御礼!

スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  ワハハ  スマイル  スマイル

いつもご愛読いただいている皆様。
今回初めて読んでくださったあなた。


「Yes! Come On!!」は、来訪してくださった方が
めでたく延べ人数20,000人を超えました。

ありがとうございます!
20,000人…。
すごい人数です。

これからも、少しでもおいしい記事がお届けできるよう
日々精進してまいります。

よろしくお願いいたします。




ちなみに、リンクフリーです。
「リンクはらせてくださいね。」なんて
全然なくてOKです。

でも、教えていただけたら
しっかりおじゃまはさせてもらいますね♪

それから、いつはずしてくださってもかまいません。
お気遣いなきようお願いします。

スマイル  スマイル  ワハハ  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル  スマイル

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 04:11 | コメント(12)| トラックバック(0)

カラダ、気づく。

こんばんは!!
頭と首から下の接続状況が悪いどーしよーとももです。
脳の指令がなかなかカラダに行き届かなくて…。

そんなとももに昨日は2回ほど電流ピカが通りました。
いや~、シビレたぁ。

一つ目は「左手」
家族でレッスンでも書きましたが、左手を前に置くことを
意識
したときとしてないときでは、明らかに違う!
ボールが確実に、狙ったところにはいる割合。
しかも、それがちゃんとできているときは前の方でボールがとれてるジャン!
「そう!」ってコーチが言ってるからそうなんだよ。えへ。
しかも、サーブの時にしっかり上がっていたらよく入る。
カラダが倒れずに、壁ができてるんだね。

二つ目は「ひざ」
ちょっと意識してぐっとためたときは、タイミングが合うの!
「前へ」を気にしすぎてカラダが泳ぐことが多くて、どうしたもんかと
思ってたけど、これならイイ感じ。
「左手」もちゃんとできた日にゃァ、気分のいいこと!

ずーっと、ずーっと言われ続けてることが、ある時ふっと
これのこと!?って感じるようになるもんなんですねぇ。
100%の自信はないけど。
でも。ようやく、カラダが気づいてくれたなぁ。

だ~から、テニスはやめられない!!
さて、次はいつスイッチが入って、ピカぴかぴかピカになるかな?
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:17 | コメント(16)| トラックバック(0)

雨上がり


おはようございます。
今朝は少し余裕があったので、職場の近くを。
改めてのどかなとこだなぁ。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 08:03 | コメント(17)| トラックバック(1)

なみだがポロリ☆

負けちゃったんですね。
みなさんの記事のタイトル見て、分かっちゃいました。
アガシ
たくさんの人が、いろいろな思いを込めて書かれた記事を読む前に。
tennis365のニュースを読みに行きました。

アガシのコメントの和訳。
読んでいると、涙がこぼれました。
そんなつもりではないのに。
そうなるとは、全く思いもかけずに。
英語が堪能で、その場にいることができたら、きっと号泣だったでしょう。

引退の場で、自分のことは多く語らず(記事の上ではそのようなニュアンスで受け取りました。)
自分の周りの人へ、ファンへ気持ちを寄せる。
そんなアガシだからこそ、これだけ多くの人を魅了したのでしょうね。

また会えるといいな。
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

家族でレッスン♪

今日は久々に、母上と妹君と2時間ほど練習ピース

内容は、ミニテニス、ストローク、ボレスト、サーブからのストローク、ゲーム。

左手。
前にしっかり出すことを意識したら、安定して入る。
ふだん、出してるつもりでも思ったより出せてないのかも。

サーブ。
安定して入るようになってきた。
「もうちょっとからだの前にトスを上げたら?」
という母上のアドバイスに従ったら… おお~!スピードアップ!威力もアップ?
でも、これは体力がしっかりあるときと、思い切れるカウントの時にしかできそうにない。
まあ、試合で使おうと思ったら、普段から想定して打ち分けるようにしなければ。
とりあえず打てることは分かった。

ボレー。
バックのラケットセットはとても速くていいらしい。
でも、「フォアをもうちょっと押すように打つといいのに。」だそうだ。
弾く感じで打ってるんだって。

どのショットも、前に比べてずいぶん安定してはいるようになってきたと思う。考えて緩急・長短をしっかりつけられること。
「およっ!思ったより短くなった!!じゃ、これからどうしようか?」的な、
結果オーライっぽいプレーが多いんだよなぁ。


組み立てコート はまだまだこれからだ。
妹君に「お姉ちゃん、そのコースはないじゃろ。」と普通につっこまれるもんなぁ。
どうやったら、組み立てがしっかりできるようになるんだろう?
まだ、一球に対する反応だけだからなぁ。

いや、その前に思うとおりに長短・緩急の打ち分けができないといけないだろうし。
丁寧に、確実に入れることが最大の課題だから、なかなか頭がそこまで回らないよー。

けど、
「ゲームしながらやばいと思った。ずっとボールは押されっぱなしだった。今のうちに勝っとかんと。」
とも言わせたしな。

まだまだ、上達の余地があるなぁ。楽しいなぁ音符
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

UTADA UNITED 2006 3 その後…

昨日、帰ったあとばったり寝てしまいました。
いやー、レッスンのあとの2時間ライブはしんどかったか!?

ここからは、宇多田ヒカル大好きハートな方、これからライブに行く音符という方は
読むのをお止めいただいた方がよいかと思います。
辛口許せないになってます。



さすが宇多田!!
と褒め称えてライブ報告を終えたかったのですが、
う~~~ん困った「次に行きますか?」と言われたら、考えます。残念…傷心

出だし数曲、最後の数曲は良かった。
「traveling」「Wait&See~リスク~」「Addicted To You」
「Keep Tryin'」
、アンコールの「Automatic」なんかはパワフルで声もよく出てて。

でも、間が…下下
「誰かの願いが叶うころ」「First Love」「Be My Last」バラード系その他もろもろ。
バラードを立て続けに歌ったのはいいけど、中音はふらつく。
高音は出きらない。でないからアレンジしてるけど、それがまた音をはずして…。
私も、周りも着席してしまう人も多く、前の席の人はケータイをさわる始末…悩んじゃう

MCは本人曰く、「今までで一番最悪。いつもはこんなことないのよ。信じて!」だそうです。
本人に、はっきり明言されたら困ってしまう。
最悪なものを聞かされた、観客側はどうすりゃいいのよ。

ツアーそのものは「スロースターターで、尻上がりに良くなる。」(本人の弁)らしいけど、
たった2時間のライブまで、尻上がりによくなられたんじゃ、
残り時間がわずかではないかっ!!

プロの歌手なんだから、「がんばれ!」のニュアンスの拍手だとか、
MCの合間の「がんばって~!」の声援多数なんて、なんか違うと思うなぁ。

しまいには、「調子はいいのよっ!悪いと思うかもしれないけど、今日はホントに調子いいの。」
そう言い切った時点で、「調子悪い」と断言したようなものでは?
あっけらかんと物を言うのが彼女の良さなのかもしれませんが、でも今回ばかりはちょっとねぇ。


う~~ん、う~~ん。と首をひねりつつ帰途についたのでした。

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

UTADA UNITED 2006 2

グッズは高いので、買うのを断念!
売り場くらい写真とれるかなと思ったら、注意されちゃいました(ΘoΘ;)



そうしたら…
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

UTADA UNITED 2006

実は今日は宇多田ヒカルのライブなのです。
開場17:00、開演18:00なのにまだ移動中なので、間に合うのか一抹の不安が…。
まずいです、ヒジョーに。
会場で写真とれたら、アップします!

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

モブログ挑戦!

今日は夕方にお出かけなので、
そこからモブログでアップできるか
チャレンジ中。
ついでに夏の思い出も一つ。
近所の花火大会でのショットです。
その後…
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 11:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

゜:。ぶくブクぶく。:゜

気持ちよ~く浮かんで、ふと上を見上げる。
。:゜゜:。。:゜ぶくブクぶく゜:。。:゜゜:。
水の中で
揺れながら上っていく。
あ~、いい気分。
06夏サイパン記 | 投稿者 ともも 21:45 | コメント(6)| トラックバック(0)