tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マスターズカップの余韻

牡蠣だの、そりゃないぜだの書いていて、すっかりタイミングを逃して 温存していました。

私には「マスターズカップの試合を見る」というチャンスは、テレビでもありませんでした。
(当然、生でも。。。)

でも、楽しんだみなさんに、キラキラマスターズカップの余韻キラキラをお届けします。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
はいっ!!
長袖Tシャツ前面

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
そして 後ろの首もと

長袖Tシャツ背面

プレゼント寒い季節にはぴったりの一品プレゼントです。
テニスグッズ | 投稿者 ともも 19:09 | コメント(8)| トラックバック(0)

降臨す。

前に買ったナイキのアップを来て、いざ行かん~~♪
というわけで、昨日もレッスンコートに行った~。

あ、あづい…。あづいではないか……。晴れ

テニスウェアのところで買ってないからなのか、
めちゃくちゃ保温性が高い上やんかぁ!!
もぅ、この季節に汗ダラダラ下

う、動けん…。

暑さのせいか、ただ単に動きが悪かったのか、
反応遅ッ!足遅ッ!


そんな状態だと、コーチの耳がピ~ン♪しっぽもピ~ン♪♪
キラキラざまあ見ろ 降臨 ざまあ見ろキラキラ

キラキラざまあ見ろキラキラその1
ウィメンズウェア「動けんよ~~まいったぁ
ラケット青「…。」   (何言ってんの?と目が言ってる~~…)
ウィメンズウェア「…いつもにも増して。」   (なぜに自ら進んでここまで言わんといかん…?)
ラケット青「…。そりゃないぜ   (黙ったまま、納得すんなぁ。)

キラキラざまあ見ろキラキラその2
ウィメンズウェア「ダメだ、やっぱり動けん。いっぱい言ったらわからんくなるけぇ、
   いろいろ言わずに2つだけにポイント絞って!?」

ラケット青「えぇ~~~。……顔!?」
ウィメンズウェア「ポイントが顔って…!どないもできんわー!どうしろっちゅうねん!!」
ラケット青「(笑) ダメだよ。だって、全部だからねー。」
ウィメンズウェア「そりゃ…確かに全部だと思うよー。
  今まで言われたことを順につないだら、始めから終わりまで
  全部つながるもんまいったぁ そこをあえて!!」

ラケット青「う~ん…そりゃないぜ。」
終了~~~~!
なんで答えないかなぁ!?

仕方ないので、自分で考えることにした。
そういう訓練も必要なのダ。
でも、やっぱり動けなかったのでちょっとしんどかったけど、
まあそんな日もあるさ。

とりあえず、
クロス半面シングルス。
<チャレンジャーサーブ、3ポイント取ったらチャンピオンと交代>ルール
で、ラケット青コーチから3ポイント全部取っちゃったもんね!
スマッシュで1本、サービスエースで1本、お互い前に詰めたところからロブで1本。
ピースうひひ、気分良かったぁピース

その後のゲームはラケット青コーチ「と組んでダブルス。
ダブフォなし。リターンミスなし。ボレーも相手コーチ側に決めッ!
あれだけ動けなくてミスってたのに、ゲーム形式になると
わりと足を合わせてつないでポイント取れたハート

人が見たら、「そんな嬉しそうにいうほどでもないじゃん。」って感じかもしれないけど、
レッスン終わりに近づくにつれて、けっこう思う通りにいったから、今回はこれで

いいんだ~~い。叫び
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
だって、ざまあ見ろ降臨されたら太刀打ちできん。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
…じゃなくて、「ダメだ…。」のままで終わらずにすんだもんね。
納得できる部分もあったから~☆






アクマのささやき | 投稿者 ともも 23:50 | コメント(8)| トラックバック(0)

牡蠣づくし

前の記事でまじめなことを書いて、耳から煙が出そうになったので、
久しぶりに食べ物ご飯ネタ~~~。

先日、近所に住む幼なじみから
「コレ、食べて~スマイル♪」
と牡蠣をひと袋いただいた。
(コレって広島ならではか!?)

ということで、今日は牡蠣の土手鍋をいただいた。
みそは市販のもの使用。
あとは、白菜、シメジ、えのき、大根、豆腐などなどをぐつぐつ。
(画像なくて、ごめんなさ~い。食べるのに夢中で…。)

いや~、うんめぇワハハ

どこが牡蠣づくしかって?冷や汗

あのね、『鉄腕ダッシュ』で神田川さんが牡蠣の炊き込みご飯作ってた。
で、城島君が長~~いタメのあと、「うま~~~い♪」って言ってた。
それを見て、「おいしそうだわ~。」と思いながら、土手鍋を食べたのっ!

ほら、キラキラ牡蠣づくしキラキラでしょ?イシシ

半分くらい、食べられずに余ったから、明日の夕食は牡蠣のバター炒めに決定!
ほうれん草と一緒にね♪
ベーコン巻きも捨てがたいなぁ…。
いただきます! | 投稿者 ともも 00:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

調子の良し悪しも考えた…。

「調子が悪い」ときのショットが自分の実力。
試合に出たときに、「調子の良い」ときのショットばかりは
絶対に打ててない。
緊張してうまくいかないことが、まだ多い。
練習の方がリラックスしていて、うまくできて当たり前。

でも、以前コーチからこう言われたこともある。
記事にもしていた。

「調子が悪い、悪いって言うけど、言うほど悪くはないですよ。
 だって、他人のスイングをするわけじゃないし。自分のスイングなんだから。
 数球悪いからって、悪いイメージを持ちすぎなんです。」


「調子がいい」ときこそ考えなくては。
なぜ今は調子よく打てるのか。

いかに普段から、調子がいいとき、悪いときに「なぜか」を分析していないか。
普段から意識して立て直すポイントを知っていれば、
いつでも同じレベルが保てる気がする。
調子のいいときと悪いときの振れ幅が減れば、ショットも安定してくるはず。

そして、調子がいい、悪いだけを考えるのではなくて、
調子がいいときの球をいつも打とうとするんではなくて、
「どこに」「どんな」球を「どのように」打つのか。
それを冷静にいつも考えられるようにならなくては…。
テニス日記 | 投稿者 ともも 13:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

今の自分は…。

kanさんのプライドを捨てる/自分のテニスと対峙するに触発されました。
ちょっとkanさんの記事とは重なる部分が少ないかもしれませんが…。


私はまだつまらないプライドが残っている。
試合に出て負けて、レッスンで上級者の方と出会って、
身内からもかなりシビアな意見をされて…。
少しずつちゃんと目を覚まされてきている感じ。

自分のレベルを自覚するというのは、ちょっとつらい作業だ。

でも、今のスクールレッスンだとそれがまたぼやけてしまったり…。
勘違いをしてしまったり…。
「試合に出て勝つぞ!」というよりは、「楽しむために」「運動不足解消のために」
という目的のために来ている人の方が多いスクールだからかもしれない。
実際、1年前までは自分もその目的のために行っていた。

今は、自分が思うようなプレーができるようになりたい。
美しく、強く。
ただし、自分の生活環境の中での制約はどうしてもある…。
選択の範囲は限られている。
その中で、いかに自分に合った選択ができるか。

実戦目的のサークルならもっと早く上達するかもしれない。
でも、そちらを選ぶのはちょっと難しい。
だから、今のスクールの状況を言い訳にしていてはいけない。
(ただし、コーチの良し悪しについては別ですが。)

それに、今のコーチからは離れられない…。離れたくない。
彼のところまでは届かなくても、少しでもあのスタイルでプレーできるようになりたい。

コーチにたたき落とされることもしばしば。
時に冗談交じりだから、受け流したり笑ってごまかしたりすることもあるけど、
本当に「本当のこと」を告げてくれている。

できないことがたくさんあって、1~2ヶ月の練習ではすぐには身に付かないことばかりで、
いろいろ迷って、悩んだりもするけど、やっぱりテニスが好き。

自分をしっかり見つめて、これからも進んでいこうと思う。

テニス日記 | 投稿者 ともも 13:20 | コメント(10)| トラックバック(1)

『振り切る』改め『振り抜く』で。

昨日、母のレッスンにくっついて行きました。
ほんと、ちっちゃい子どものようですが、テニスの世界を広げるためなら
多少のことには目をつぶって…。

一番最初に言われたのが、
「左手の使い方が下手!」
サーブからのラリーでスタート  …ミニテニスじゃないんだ!びっくり
したのですが、いきなり言われた。

「薄い握りをしてるんだから、ちゃんと回転をかけられるはず。」  …やった!ワハハ

「でも、左手が邪魔してるから振り抜けてない。
 サーブを打った後、左手でラケットを受け止めてみなさい。」

やってみると、自然に体が開いて左手が落ちるので、体の回転を利用して打てる!
ほぉぉぉ~~~。
同じような要領で、スマッシュもフォアのストロ-クも練習した。
えっ、何か気持ちいいじゃん。ガハハ

それから、フォアのグリップをもっと厚くするようにも言われた。
「そうすると、思い切り振り抜いてもアウトしないだろ?」って。
はぁ~、自分が厚いと思ってたのは、まだ薄い方だったのかぁ。
バドミントンの握りからいくと、これでも厚い感覚だったんだけどなぁ。
グリップの変化

ボレーは「コンパクトに!」   …うん、いつも言われてる冷や汗
アドサイドでの立ち位置は間違ってたらしい。それも直してもらった。


レッスンの最後の方で、ボレストをしたときにだんだんネットが増えた。
「力抜いて~!振り抜いて!!

あぁっ!いつも言われてる台詞だぁぁ。
そろそろ足に来て、しかも動かされてるのですごい力が入ってたみたい。

気持ちが脱力できてないでしょ。  …初めてのところで初めての人たちだし(しかもA級…)
が脱力できてないでしょ。
そして、振り抜けてない…。

今まで「振り切る」と言ってましたが、
これからは「振り抜く」に変えます!!

これからの私には、何事も「抜く」ことが大事なようです。
ということで、キラキラヨロシク!!!キラキラ


テニスな一言 | 投稿者 ともも 12:31 | コメント(12)| トラックバック(0)

でっきるかなっ?でっきるかもっ!

今日はお休み~。

昨日は、「天気悪いし、テニスできないし」って書いた。

でも、いいお天気晴れ
さっきまで、映画を見に行くつもりだった。
ダメもとで母上に電話携帯電話してみた。
「午前は主婦で、午後からレッスンよ~。アンタも行く?行くならコーチに連絡してみるよ。」

おおっびっくり
またとないチャンス!!
でも、このコーチこわいらしい。しかも、こー見えてあたしは人見知りするだ…。

「私はレッスンのあと帰るけど、アンタはゲームしてもらって帰ったら?」
およ~。かあちゃんがいないとやだ。。。 悩んじゃうって子どもじゃあるまいし。
でも、知らない人にはついて行ったらいけナイだ。

まぁ、レッスンがあるかどうかもコートが乾くかどうかにかかってるらしい。
とりあえず、「レッスンには行く~。」と返事しておいた。

さて、たまってる家事HOMEをすっか…。

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 09:53 | コメント(10)| トラックバック(0)

実は4連休!

なのです!!

この前の日曜に休日出勤した分、
お休みが明日(もう今日か)に入ったのだ!

でも、天気は悪いし、テニスはできないし、
つまんない!

映画でも観に行くかな?

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 00:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

恒例!ありがとうございます!!


さて、恒例行事のようになってまいりましたが、
恒例行事のようにできるってコトは、
アクセスして、読んでくださる方がいるってコト。

キラキラ感謝キラキラ感謝キラキラでございます。

40,000アクセスに到達いたしました。
1万件ごとの区切りもだんだん速くなり、ありがたいばかりです。
これからもアクマコーチ様ざまあ見ろとともにがんばります。

今回は、お祝い(?)にコレ↓
プリン&チーズスフレ
ファミマの期間限定『プリン&チーズスフレ』です。

ずぅっと買おうかどうか迷ってたんだよね。
紹興酒も飲んだのに…。
実はコイケヤのポテチも食べてるし…。
最近体調がおかしくて、それに合わせて(?)
食生活も欲しいままになってる…。
食べ物我慢したら、さらにストレスフルになっちゃ~うよ。
朝の体重計がコワイ冷や汗

でもっ!シアワセハート
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 02:13 | コメント(15)| トラックバック(0)

うぃぃ~。おいしい♪

紹興酒

マスターズカップのおみやげで、紹興酒。
なんで、マスターズカップのグッズじゃないかって?
それは、またのお楽しみだから~音符

明日はお休みなんでね、封を開けちゃいましたへへへ

ちょっとレンジで温めて、(熱くしたらダメだす。)
砂糖を入れて、いただきま~~す。

う~~~~ん。
うまっ上
いい香りだわ~。

ちょっと酸味が強いのは苦手なので、
私の場合は、ちょっぴり砂糖多めハート

いただきます! | 投稿者 ともも 22:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

帰り道



出張の帰りに、平和大通りを通りました。
イルミネーションがきれいでした。
車が止まった時に撮ったので、ツリーは撮れなかった…。
残念!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 22:11 | コメント(10)| トラックバック(0)

毎度毎度のご指摘

ラケット青「ちょっと、そこの黄色い人!どいて、どいて!!」
ウィメンズウェア「んにゃ?はい。」 (=黄色のトレーナー着てたの)
ラケット青「なんでスライスを打つのにそんなに面を寝かせちゃうの?」
  「もっとラケットを立てて打たないと。そのあと前に送るの!
  「この後ろ足もいつも立ってるからさあ、ちゃんと曲げればそのまま
   前に力が伝えやすいのに。」


ミニストロークで、(3種)フラット→スピン→スライスの打ち分けをするように
指示が出た途端にコレでした。

そしてクロスラリー。
ラケット青「ラケットを立てたところから、ラケットヘッドを下におろして!」
  「そう!」
  「それで、手首に少し遊びを作る。で、前で取って振り切って!
  「そうだよ!それで打って!!」
  「速くなくていいから、スイングスピード落として、ゆっくりなのを
  しっかり
打って。」


毎度毎度です。
でも、できないんだよなー。
コレとは違うところに意識を持って練習してることもあるし、
悲しいかな、真っ白になって打ってることもあるし。

でも、今日はご機嫌なんだハート
だぁって、今日はわりと重点的にアドバイス入ったも~ん照れちゃう


だから、例えこんな会話があっても…「テニスな一言」にいれちゃう?
↓   ↓    ↓
ラケット青「なんの練習したい?」
ウィメンズウェア「えー、とね。長いのと短いのの打ち分け。」
ラケット青「えー、ムリだわ。そりゃないぜ
ウィメンズウェア「いやいや…。そうじゃなくて、ムリをできるようにするんでしょーが。」
ラケット青「でもムリざまあ見ろ あのさー、仕方ないからプレステに『みんなのテニス』てのがあるから、
  アレでコントロールしたら?
  十字キーの上を押したら長くなって、下を押したら短い球になるから。」

ウィメンズウェア「やですー!リアルテニスでしたいの!!うち、スーファミしかないし!!」
ラケット青「じゃあ、64とかにしといたら?ざまあ見ろ
ウィメンズウェア「えー下 ゲームですら中古状態かい…。」


なんだみゃ~さん、この記事、どっちに入れよう?
「アクマのささやき」と「テニスな一言」…。
アクマのささやき | 投稿者 ともも 01:18 | コメント(10)| トラックバック(0)

ほめ言葉

昨日のレッスンは人数多すぎです。
13人!90分を13人。コーチ2人。
うち女性ウィメンズウェアは3人。(別にコレは問題ないけど♪)
ぅおーーーい。回っとらんだろまいったぁ
最大14人までオッケーなんですけど。うちのスクール。
「みんな休めーーーー!!」って、毎週心の中で叫んで叫びます。


本日は、踏み込みを意識したレッスンとなりました。
うん…。
踏み込みを意識すると、ちゃんと体が横に向いて入ってた気がする。
心なしか、いつもよりもネットも少なかったような…。
それにネットにかけたときは、前に踏み込んでない=打点が体に近くてラケットが横振りだ。
細かく近づけてなかったってコトかな。

ふむふむ。
こりゃー、次のレッスンもコレを意識してみよう。




前置きが長くなりました。

レッスンが終わったあとに、もうかれこれ6年くらいはご一緒してるおじさまメンズウェアと話していたら、
しみじみナイス!言われました。

メンズウェア「それにしても、試合に出る!って言うようになって、取り組み方が変わってから
 サーブが良くなったねぇ。確実に入るようになった。ホントに良くなったよ。」

メンズウェア「今までは、ゲームしてても、何してても、(先にミスやフォルトをするから)
 こわくなかったんだけど、いや、今は気が抜けなくなった。」

メンズウェア「僕なんかはスライスかけてサーブしてるからコントロールしやすいんだけど、
 とももさんはフラットサーブだもんねぇ。それなのによく入れるようになったよ。」


う~~~~~ガハハ 嬉しいっ♪ 素直に嬉しい♪♪
でも、試合ではまだまだダブルフォルトたくさんしちゃって、
自爆への道を突き進んだりするんだけど冷や汗

そうかー。やっぱりサーブをきちんと入れるって大切だ。
相手に「フォルトしてくれるから、大丈夫だろう。」って思われるのは、
相手に余裕を与えちゃってて、それだけで不利だもんね。
そして、そろそろきちんとした回転系のサーブも覚えないといけませんかね??

で、今日のサーブ練習成功打率は、8/15=53(%)びっくりです。低っ!!!!傷心
8割にはまだまだじゃないですかやっちゃったぁ!?
フラットだ、スピンだ、スライスだ、言ってられないレベルですかね?
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:19 | コメント(8)| トラックバック(1)

再カテゴライズ

あー、難しい言葉使っちゃった。

要は、「カテゴリ」を増やして分類し直しましたよ!ってことです。
「テニス日記」と「テニスな一言」がすンごく増えて、
自分が読み返したい記事が見つからなくなってきたので、
「アクマのささやき」
「試合報告」
「テニスグッズ」

を増やしました。

「アクマのささやき」
これは、説明するまでもなくうちのラケット青コーチ様の、ありがた~い「上から」目線の
罵詈雑言お言葉ですね。…はっきり言って、ささやいてはいませんけど冷や汗

同じお言葉でも、テニスに関してちゃんとアドバイスになってるモノは
「テニスな一言」の方に入れてます。
でも、けっこうな言い放ちッぷりですけどそりゃないぜ

「試合報告」
見た通りです冷や汗
私が出た試合のまとめです。

「テニスグッズ」
これまた見た通りです冷や汗冷や汗
使ってるテニスグッズや試打報告です。

でもって、自分が一番読み返しそうなのが「テニスな一言」じゃなくて、
「アクマのささやき」のような予感がするのはなぜだらう??
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 18:30 | コメント(10)| トラックバック(0)

踏み込みで変わる!

そういえば最近、全然「テニスな一言」を書いてないのに気がついた!

そーだよなー。いつものラケット青コーチはまず基本精神が「楽しくないとね!」だから。
自分がめっちゃ楽しそうハート
そんで、求める人にはアドバイスって感じだもん。
火曜にレッスン行ってたときのラケット黒コーチから説明されると、
ラケット青コーチも言ってた!それ!!そか、そか~~。」みたいな感じだった。。。

とはいっても、私の場合はラケット青コーチにまとわりついているクエスチョン・マークので、
何かとキラキラアドバイスキラキラなんだか、いたぶってるそりゃないぜんだかわかんないことを
よく言ってくれるけど。
でも、ちゃんと整理すると確実に欠点はとらえられてる…冷や汗


とゆーことで、久々の一言!です。

「どーして、この足は細かくボールに合わせられないかな!?
 大股で行くと、ボールと合わなくて手打ちになるでしょ!!
 細かく合わせて、最後の一歩を大きく踏み込むのッ。
 そしたら、深いボールが飛ぶから。」


…私の試合、見てないよね?びっくり
 なんで最近気をつけてること(=深くしっかり)をすぐ指摘しちゃうの?…

「大きく踏み込んで打てば深いボールになるし、あまり大きく踏み込まなければ
 短いボールになる。ボレーも一緒!」


へぇぇい。2レッスン連続で同じコト言われちゃった。
「あのさー、オレが言ってること、ちゃんと覚えてる?」
おぉ、覚えてますとも!!2個までしか記憶できないだけで!冷や汗
しかも、必死でボール追ってたらちょっと空白になるだけです冷や汗冷や汗
テニスな一言 | 投稿者 ともも 03:35 | コメント(14)| トラックバック(0)

父の約束

日曜日に父の誕生日の記事をアップしたあと、思い出しました。
これは、父がまだずっとずっと若くて、私がまだずっとずっと幼かったころから始まる話です。


父には行きつけの飲み屋さんがありました。
飲み屋さんといっても、おひげのマスターがいて、お姉さん達がいる飲み屋さんです。
お姉さん達は、カウンターの向こう側でお酒をつくったり、お客さんと静かに談笑しています。
カウンターと、テーブルが2つくらいの小さな店で、薄暗い店の中にはジャズが流れていました。

ずっとずっと若かった父は、そこでマスターに言いました。
「娘が20歳になったら、ここに連れてきて一緒に飲むからね。」
マスターはこう答えます。
「楽しみにして待ってるよ。」

歳月は流れて…。

私が大学に入り20歳になったころ、父は仕事の都合でヨーロッパにいました。
ある時、出張で戻ってくることになり、私に時間を空けておくように言いました。

父が私を連れて行った先は…、あの飲み屋さんです。
「マスター、久しぶり。約束通り連れてきたよ!!」
「いらっしゃい!久しぶりだねぇ。帰ってきたの?お嬢さん、ようこそ。」

しばらくすると、花屋さんが大きな、真っ赤なバラの花束を持ってやって来ました。
「お嬢さんへ!私からのお祝いです。お父さんはずっと連れてくるよって約束してたんだよ。」
「?」
父が説明を始めました。
私が20歳になったら、ここに連れてくると何度となく言っていたこと。
ようやくその年になって、そういう機会がもてたこと。

近くにいた、若かりし父くらいの男性が話に入ってきました。
「ボクにも娘がいるんだけど、その話を聞いて、同じように連れてくるって約束したんです。
 いいですよね~。」


父は少し照れくさそうでした。
私は、なぜか泣いてしまいました。


そんな父も、もう数ヶ月もすると定年退職です。
長い間、お勤めお疲れさまでした。
これからやりたいことをいろいろ見つけて、
いつまでも元気でいて…




くれないと、パンチ怒るよ!!!!

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:31 | コメント(19)| トラックバック(1)

月曜日って

忙しすぎるね!

会議日記6時頃まであって、そのあと自分の仕事パソコンして、
気がついたら、もう7時半!!!

やばいじゃん!HOME帰らなきゃレッスンテニスボール行けない!

家に着いたら8時
焦ってご飯ご飯と身支度ウィメンズウェアを調えて…

さて9時!!
行ってこなくちゃ~~ラケット赤

毎週会議とかじゃないのに、なんだかんだ言って
月曜はこんなパターン。

レッスンの曜日を変えるまでは、こんなだって気づかなかったぁ~~。

でも、キラキラ行ってきま~~~す。キラキラ
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 21:06 | コメント(12)| トラックバック(0)

満腹。

今日は父の誕生日プレゼントでした。
母から連絡携帯電話があり、15:00から遅めのランチ(早めのディナー?)に
出かけました。
週末特別コース、とかで¥3,500ナリ。
自腹ではなかなか食べられません。

お父さんの誕生日なんだから、支払いはとももでは?カンタン
というツッコミはなしですよ~~~♪
お支払いは父でした♪♪あり?

冷前菜→温前菜→パン&パスタ→魚料理→肉料理→コーヒー&ケーキ

これをたっぷり照れちゃう2時間かけて楽しみました。
そして、ケーキの時にはお店から記念写真撮影とろうそくフーッ
照れくさそうでしたねーーー。
で、話題のほとんどはラケット赤テニス…。
ごめんね、とーちゃん。メンバーの7割がテニスバカだからさ…。

ということで、まだおなかご飯いっぱいです。
今夜はこのままバレーを見て、のんびりして、おやすみなさいかな~~。

もしかしたら、ブログ内を徘徊してるかも(笑)

そうそう!!明日からうちの母&妹はGO TO 上海です。
そりゃ、目的は一つ…。いいなぁ。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

グリップテープのはり替え

って、どのくらいの周期でしてますか?

今、白のグリップテープ使ってるんですけど、汚れるの早っ!!急げ
前にはり替えたのが、3週間ほど前。
単に私の手が汚いだけ冷や汗なのかな?
外(ハードコート)でテニスした日にはてきめんです。
シューズの裏と、グリップテープが赤く染まる~~♪

汚れてるね~…

お見苦しくてスミマセン!!
迷ったけど、☆☆\(^o^♪エイッ
掲載しちゃいました。



というわけで、はり替えちゃいました。
テープは、前にTennis365さんで購入した、Wilson ヒップ・グリップ

ピカピカ!
ホットコンボを買ったので、今回は黄緑
前使ってたYONEXの白いラケットに黄色が巻いてあります☆
派手?

さてさてっ!
キラキラ振り替えたレッスンキラキラに行ってきま~す急げ急げ
テニスグッズ | 投稿者 ともも 18:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

マジで!?消えたよ…。続編

みなさんに心配していただいたデータ消滅の件ですが…。

昨日の午前中、業者に電話携帯電話しました!!!
事情を話して、

ウィメンズウェア「どうでしょうか?」
ビミョーだめですね。復活しません。」
ウィメンズウェア怖~い怖~い どうしてですか!?可能性もあるって聞いたんですけどどーしよー
ビミョー「サーバ本体から削除したんだったら取り戻せるんですけどねー、
  ネットワークにつないだパソコンから削除したんですよね?
  それだと、完全に消えてしまって復活させられないんですよ。」
ウィメンズウェア「じゃあ、もちろん復元ソフトを使っても…。」
ビミョーだめです。
(そんなぁ~~~~~~~~~叫び あっさり言いすぎだって…。)
ビミョー「前にも、ユーザーさんから同じような問い合わせがあったんですけど、
  ダメですよってお話ししたんです。」
ウィメンズウェア「わかりました。やり直します。」
ビミョー「そうしてください。」

こっちに来て、実際に見てくれ~~っ叫びて言えばよかったかな?
でも、ああもすっぱり言い切られちゃ、来てくれないだろうな。

ということで、その後お昼まで手動復元作業開始。
続きの作業は18:00過ぎてからじゃないとできなくて、
今日に持ち越し。でも、キラキラ7割くらいは復元終了キラキラ
月曜にならないと手に入らないデータもあるから、
実質来週まで持ち越しかぁ。

幸か不幸か、天気は悪い雨からあきらめもつくし。
たまたまテニスボールレッスンは夜に振り替えていたし。

こうなることを予感していたのかしら???
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 07:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

マジで!?消えたよ…。

はぁ~~~~~~~下下下


すみません、いきなりこんなで。

やっちまいました。大ポカ。
職場のパソコンのデータがぶっ飛び急げました怖~い
というか、正確にいうとぶっ飛ばし急げ急げてしまった怖~い怖~い

フォルダ名付けかえて作業してて、うっかりフォルダごと削除…。
Windowsのハードディスク保存のものなら、「ゴミ箱」に一時的に入るのに…。
サーバに保存してたデータだったー。
しかも、バックアップなしやっちゃったぁ
気づいたときには一瞬心臓が止まって、すぐ胃が痛くなりましたね…。
心拍数上がるし…傷心

ネットワークパソコンのOSはWindows使ってるのにサーバはLinuxなんで、
どうしたらいいのかわからにゃい!!!
詳しい人によると、「まだ取り戻せる可能性はある。」とのことなので、明日業者に電話携帯電話…。
「取り戻せませんかぁ~~~??」って。
冷や汗      まいったぁ      撃沈       どーしよー        冷や汗
いろんな人に提出してもらったデータだったんだけど、復活不能だったら
プリントアウトしたものを元にこの週末に自分で作り直さないと…。
(実は、以前も一回飛んでる…)

自分が復活不能になりそうよぉ~叫び
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 03:21 | コメント(18)| トラックバック(0)

夕方テニス・シングルス編

試合後の、長い長いお話がようやく完結します。
記事アップの順番がバラバラだったので、「?」の方のために
ちょいと整理しておきましょう。
10/28(日)  試合
10/30(月)  レッスン→谷に落とされる…
11/4(土)   レッスン→フォアの打ち方を忘れる…
          お買い物で発散する。
          夕方テニス2時間→何とかフォアを思い出す。

さて、前置きはこの辺で、本題の夕方テニスに参りましょーー!


久々のキラキラ夕方テニス♪キラキラ
今回はメンバーが3人だったので、ストロークのあとシングルス。
フォアハンドの打ち方も忘れてカンタンいたことだし、
シングルスの試合では自爆パンチしてきたことだし、
願ってもないチャンス!!
さて、復習、復習~~~。

サービスは、山なりに。8割の力で8割の確率。
いつも同じこと反省してるな~。
あと、左手を挙げたときに、体に壁をつくるっ!
×なトスでも無理して打っちゃうテニスボール急げことがあるのを、気をつけなきゃ。

フォアハンド?えーっと??
体の回転と、左手と、後ろの膝と。
あとはリラックスして前に押すっ!

おじさまメンズウェアラケット黒達に「思い出した~っ?」って心配されました。
おかげさまで、思い出しました。ありがとうございます音符


ゲーム
パワー筋肉では勝てない。絶対勝てない。
じゃあ、コースを狙って、オープンスペースを作って、攻める!

深い球のあと、短くッ!ってのがなかなかできないよーー。
スライスかな。スピンかけてショートクロスかな。
どうしたらびっくりいいのー?
深いストロークのあとにリズムを変えるのってムズカシー悩んじゃう

おじさま達はスライスで攻めてくるのが好きみたい。
あんまり強打で勝負をしない人たちだ。
じゃあ、どうやって返そう?
ライジングで?ソレとも深く?失礼しましたカンタンビミョー

ひゃ~~、これでもめちゃめちゃ頭ピカ使ってる。
このくらいでわーってなるンなら、確かに試合じゃ真っ白になるわ冷や汗
でも、まだまだだけど、少しは組み立てて強打じゃないポイントも取れた。

う~~ん、キラキラ一筋の光明キラキラってヤツ?
目指す先は遠いが、靴一歩一歩靴がんばろう。
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:29 | コメント(10)| トラックバック(0)

買い物で景気づけ!

実は、土曜日のレッスンと夕方練習の間にお買い物ワハハに行きました!
元気のないときは、お買い物してキラキラ発散~~♪キラキラ
買ったもの?
もち、テニスグッズテニスボールでしょお!
こんなに買ったんだから、やるしかないでしょ筋肉!ってことで。

スポーツ○ーソリティーで5日まで15%OFFだったの。

プレゼント買ったものプレゼント
◎グリップテープ(PRINCE)
◎1リットルの、口の広い水筒
◎ウィンドブレーカー上下(NIKE)

そして、購入予定になかったもの!!!
つまり、衝動買いですね。
それがこれ下
ストラップ   キーホルダー・アップ
   アップにするとこんなの上


   どこにつけようかな~。携帯?テニス道具?
   いつも目に触れるところなら、やっぱ携帯かな。




ウィンドブレーカーもめずらしくかわいめ照れちゃうのピンク
普段は、黒、水色オレンジ黄色って感じなので
あんまりイメージじゃない気はするんだけど、たまにはねハート
ウィンドブレーカー

テニスグッズ | 投稿者 ともも 01:01 | コメント(20)| トラックバック(0)

千尋(せんじん)の谷…作戦なの?

試合のあと、落ち込んでた別の理由。
多分ここにもあるんですよね。白状しちゃうハート

試合の翌日、月曜日レッスン。
まぁ、90分間ずぅっといたぶってざまあ見ろラケット青くれました。

「負けたの?ふぅ~ん。負けたんだ。許せない
「あ~、だから負けるんだよ。そりゃないぜ
「サーブダメだったの?ダメだねー。ざまあ見ろ


この調子です。

レッスン終了後も、
ラケット青「勝ち方、やっぱりわかってないでしょ。
  おバカは勝てないんだよー。組み立てができないから。」

ウィメンズウェア「だから、講習会開いてってば。」
ラケット青「何、ソレ!?ヤダよ。忙しいもん。」 (うぉ!忘れとるンかい!?)
ウィメンズウェア「えー、開こうよ。勝ち方講習会!!」
ラケット青「うーん、ダメだねー。押してるね、時間が。
  ていうかさ、おバカには何言ってもダメだもーん。」

(絶対させちゃる。講習会の意識なく、講習させてやる。見とけ~~ぷんぷんメラメラ

(中略)

ウィメンズウェア「…何かさぁ。きっと勝ってもほめんでしょ?」
ラケット青「ほめないね!ほめて伸びるなんて嘘だよ。
  ほめたっていい気にはなるけど、伸びないね。」

ウィメンズウェア「それって、今も谷に突き落としよるじゃろ??」
ラケット青「だねー!ライオンだね。相当深い谷に落とすね。
  落としておいて『はい上がってこい!!』だね。」

ウィメンズウェア「…うん。がんばってはい上がるわ…。」
ラケット青「あのさあ、悔しいと思わないとダメだよー。
  悔しいと思わないと伸びないよ。ハイ、お疲れ!」


帰されました。。。やっちゃったぁ
弱ってるときに、徹底的に落とされた。
で、土曜日のレッスンで顔を合わせるわけですがコーチは平気イシシ
こっちが…困った
もう、それでいろいろ考えすぎてフォアの打ち方を忘れちゃう。

きっとラケット青コーチは、現役のときにたんまり谷に落とされたんだわ!!!
…で、はい上がってきたんだろうな。
相手がそんなコーチでも……だから、
はい上がって悪だくみかみついちゃる!!!!
アクマのささやき | 投稿者 ともも 14:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

↓↓↓打てぬ↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   いかん、いかん。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

来たよ、来ましたよ。
試合で落ちるといかんですたい。
冷静さを欠くとたい。
今日のレッスン、やばすぎました。
フォアの打ち方忘れた。。。
|||(-_-;)||||||タイサンシマス

これからもういっちょ、2時間ほどやってきます…。

打てぬ…なら、打てるようにしちゃる!フォアハンド!!

テニス日記 | 投稿者 ともも 17:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

やっと試合報告。(すまぬ。長いぞよ。)

先週の市の大会シングルス。試合報告です。ようやっとします。(笑)
しかも、書いてるうちに日付が変わった…。
ショック失礼しました

忙しかっただけじゃなくて、実はちょっと凹み気味だったもので冷や汗
また少しずつ復活するのさっ!(まだノリノリじゃないの…)

10月29日(日) 晴れのち曇り

1回戦 不戦勝
 ラッキー!会場に行く時間が1時間遅くてすんだ。コレは大きい。
 ゆっくりめに着いて、身支度を調えてストレッチランニング
 母とボレーボレー(今日はカメラマンとして参加だった。)
 準備万端~~音符

2回戦 8-4 ○
 トスに勝ってしまって、リターンを選択。いきなりサーブテニスボール急げなんて強気じゃいけないわぁ~・・・
とももラケット赤  1-0テニスボール   相手  相手のダブフォにも助けられ、いきなりブレーク!おおっ!!
      テニスボール2-0         1つだけダブフォをしたものの、あとはサーブ順調。
        2-1テニスボール  ここでもリードしていたものの、簡単にリターンミスをしてしまい、逆転。
      テニスボール3-1 
ブレーク   4-1テニスボール   
      テニスボール4-2    ブレーク   相手が前に出てき始めた。
ブレーク   5-2テニスボール  
      テニスボール6-2         相手のペースにつられた!
         6-3テニスボール  
      テニスボール7-3         いかんいかん。深くつなごう。
        7-4テニスボール  
      テニスボール8-4

んんん…。自分で書いててよくわからんようになってきたけど、
これだけ覚えてられるようになったのね!と変なキラキラ感動キラキラ

ゲーム中盤
相手が私と同じように速いボールが好きだったようで、
相手に合わせて同じようにラリーをしてしまったら自分のミスやっちゃったぁが増えた!!
ゲーム終盤
「こりゃいかん!」「深くしっかりだ!!」でペースを少し変えたり、
相手につられないようにしていたら、相手がミスってくれること。。。
そうかぁ。これだピカ
今まで私が負けてたのは、今の相手の状態だったんだ。
とホントに気づけたのは最後3ゲームくらい。
一つ勉強になったピース

3回戦 4-8 ×
またもやトスに勝ってしまう…。でもリターン選択。ビビるって。
とももラケット赤      0-1テニスボール 相手キープ
         テニスボール0-2    ブレーク
  ブレーク    1-2テニスボール  
         テニスボール1-3    ブレーク
           1-4テニスボール 
         テニスボール2-4
           2-5テニスボール  
         テニスボール2-6    ブレーク
  ブレーク    3-6テニスボール  
         テニスボール4-6  
           4-7テニスボール  
         テニスボール4-8    ブレーク

相手のゆる~いテニスボールボールにやられました。

~ゲーム中盤
タイミングを合わせるのにゲームの半ばまでかかってしまった。
そのころまでに、すでに3ブレークされてるので合わせられたのが遅すぎ…。

しかも、ブレークされたゲームは全て1stサーブが入っていなかったらしい。
「らしい。」です。
本人、気がついていません。トホホやっちゃったぁ
前の試合で自分ができたこと、勝った内容を、
そっくりそのままヤラレタって感じですね。

リードしてるときはいい。
競ってるときにサーブの確率がぐっと落ちる。落ちすぎた。
勝ってれば、今日、続きだったのになぁ。。。

まとめ
1st.を入れる。
深くしっかりつなぐ。

決めたことができた2回戦目は勝ち。
いっぱいイッパイになってできなかった3回戦目は負け。
そーゆーこと。

これからの練習で、どのラリーでも相手より1本多く、
じっくりつなげるようにならなくちゃ。

こうやって書いて、ようやく前向きになってきたかな。
それなら、もっと早く書けばよかった。
ちょっとサーブもよくなってきてたので、よけい落ち込んでしまったんだよ~。
がんばろ。

みなさんの暖かい声援は、とってもうれしかったです音符音符
それを励みに、またがんばります!!
目指せ!昇級!!なのじゃ。
  
試合報告 | 投稿者 ともも 00:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

明日ねぇ。

お久しぶりです~。とももです。
ブログのトップページ、変わってましたねぇ。
びっくりした。
現在、少々酔っぱらっております。

日曜日、試合出てきました。
月曜日、コーチに会いました。
火曜日、ひーーー!!!
水曜日、忙しいよーーー!!!!
木曜日、ようやく一段落です。
     打ち上げから帰ってきました。
     みんな精神的に解放されたものの、ぐったりだったので
     1次会で解散です。

     ずっと、試合の結果報告とコメントのお返事と
     みなさんの記事とが気になっているのに、パソコン触らずじまいでした。
     いつの間にか、うたた寝GO!→お布団GO!です。

明日ね。
     ちゃんと試合報告するつもりです。
     コメントのお返事もします。
     また、うたた寝しなければ。。。(笑)
     お持ち帰りの仕事もあるけど。。。(泣)
     でも、3連休の始まりだもんね。楽しみましょうね♪     
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:31 | コメント(8)| トラックバック(0)