tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスとうなぎ(^ー^)♪

ん~~~、アカンなぁ。
テニス(練習&試合)ネタからずいぶん離れとるなぁ。
ちょっとスランプ気味だからなぁ。

おっと、だめだめ!
マイナスなこと考えてちゃ、ダメなのよ~~ン。
前向きに、明るくピカ行かねば!!
低迷気味だったフォアハンドストロークは、だんだん合うようになってきてるから~。
カチッ!ピタッ!とはまって、スパ~ンと気持ちよく打てるわけではないけど、
8割でコントロールするつもりでいけば。
なんとか、なんとか。
リラックスして、リズムよく、振り抜いてね♪


って感じで、今日は『土用の丑の日』だったので、
うなぎっ音符ウナギッ音符って晩ごはんの用意してたら、

携帯電話音符音符

およよっ!
これは、テニスのお友達の呼び出し音!

メンズウェア「ともも姉さ~ん、今から練習するんですけど、
    3人なんで、人数足りないんで、来れませんか??」


ぬっ!これからウナギを食べるのだよ。。。

メンズウェア「2時間やってるんで、1時間遅れくらい待ちますから。」

ほ~~。1時間でも待つと。じゃ、行きますわ。
ウナギ食べたらね!
焦って急いで食べたら、もったいないし~。


ってさー、よく考えたら移動に車で30分。
打てるのが1時間。
冷静になろうよ。
「事前に言ってね?」って見送っても良かったはず。
誘われてる間は、ほんとに、炎アドレナリンよりキラキラドーパミンキラキラが出てるんじゃないかと
自分を疑っちゃうよなぁ。
理性を失ってる。。。しずく


けれど、ゲーム中もリターンはちゃんと返ったし、
後衛でのストローク戦もわりときちんと打てたし。
さほど悪い感触ではなかったから、ヨシとしよう。
うなぎパワーのおかげかしら??

二兎を追う者は二兎とも得ちゃいましたハート
どこぞのCMのようだわイシシ





いつも思うけど、でも、いつも焦るんだ。
いつも調子のいいときばかりじゃないよ。って。
調子が悪いと思っててもいつか必ず抜けるし、全部のショットが悪いわけでもないハズ。
しばらく辛抱のときですわ。
だいじょうぶ、ダイジョウブ。



それにしても、まだ「拾う○○○あり」が続いてる感じだねぇ。
打ちたいな…と思ってると、お誘い携帯電話がかかる。
有り難き幸せハートに存じます。ほんと。

感謝エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

Yes!No?ワタシの脳内。あなたの脳内。

ちょぉぉっと!
見てくださいよ。
ワタシの脳内、こんなになってるんですってよ!!!
とももの脳内

わははーーーーー!
ひど~~~~い・・・・・しずくやっちゃったぁしずくやっちゃったぁしずく
食欲と、睡眠欲と、あとはかい!!!!
まぁ、「食」「眠」は仕方ないな。
当たっとるし。
で・も!
ワタシ、そんな嘘つかないアルよ。
嘘はキライあるヨ。
あはは!この言い方がうさんくさい♪

本名でも入れてみましたが。
それもちょっと倒れそう。
ワタシってば。。。
なんでだ!?


わくさん!
リクエストに応えましたぜ。
どうですか??
ネタ提供、ありがとうございますハート

ま!
ぜひいろんなヒトの名前を入れて楽しんでみてください。
え~っと。
混み合っているので、根気よくアクセスしてくださいネ。

脳内メーカー ←クリック!クリック!!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 00:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

ど~んと鳴った花火だ♪

今日はあちこちでキラキラ花火大会キラキラがあったようです。

そんな中、わたくしテニスフォアハンドgをしておりましたが、
昨日はキラキラ花火大会キラキラに行ってきました♪

三次というところまで、車を飛ばして車急げビューン

県下一の打ち上げ数だったそうです。
ちょっと高いところから見たので、下の方の仕掛け花火は残念ながらよく見えませんでした。
でも、とってもきれいでしたよ♪♪

花火1  花火2  花火3

花火4  花火5

もしや…
今年の花火は、これが最初で最後かしら?



今回初めて、画像にサムネイルの方を使ってみました♪
クリックすると、もうちょっと大きい画像で見れますよ♪♪

お出かけ | 投稿者 ともも 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

捨てる○○○あれば…

先週の土曜日。
仲の良いヒト2人が「来週のレッスン休むから~。」と宣言。

え~~~。
まぁ、じゃあ、ざまあ見ろラケット青コーチは独り占めだな。
よいよい。良きに計らえ。

(他の会員さんは無視ですかい!?)

と思ってたら、
ざまあ見ろラケット青「オレさー、今度の土曜のレッスン、休むかも。
     ちょ~~~っとビミョーなんだよね。出れるかどうか。」


えぇえ~~~~!
なんでっ!仲良しさんもいない (このお二人が上手なもンで) のに、コーチもいないのっ!?
じゃあ、レッスン休む~!別の日に振り替える~~!
練習会もボツになったしっ!
今週末、ヘタしたらテニスなしだよぉ。


なんてしょんぼりやっちゃったぁしてました。
たった今まで!!

そしたら、携帯電話音符音符

今度、一緒に試合に出てくれる○○○さんだ!
メンズウェア「土曜日、時間あります?練習しません??」
ウィメンズウェア「します!行きます!」

ぃやったぁぁぁぁい!
読んでくれてました?ね!



捨てる○○○あれば、拾う○○○ありですね。
コーチ!?
コーチは捨てませんよー。
どっちかっちゅうと、捨てられないようにしなくちゃ。

しかし、ハードコートハードコートですからね。
足腰、立たんようになるかもまいったぁしずく






ハッ…。わくさん。
すみません、日曜日。
日曜日は、テニスとは全く別の予定が入ってまして。。。
屋根のあるとこなら、大歓迎だったのに。環境いいし。
避けてるんじゃないですよ。ホントにホント。
だって、暇だったらダンロップ見に行こうかと思ってたくらいですから。
ゴメンナサ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━イ!!


テニス日記 | 投稿者 ともも 00:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

ちっちゃな薄皮。

この前、ファミマに行ったら、ちっちゃな薄皮に遭遇。
それが、これ。

3個入り。食べきりパック?

1個のサイズじゃないですけどね。
5個入りで、うっかり1袋食べると食べ過ぎの感がありますが、
まぁ3個なら許されるかしら。

エンゾさん!
見たことあるぅ?




何ヶ月ぶりかに、髪を切りに行きました~。
鎖骨くらいまであったのを、バッサリ。
肩につかないくらいのボブにしました。
たくさんすいてもらって、毛量も減らして。
はぁ~~~~、スッキリ。
軽くなった♪
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:19 | コメント(18)| トラックバック(0)

梅雨明けだぁぁ!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
九州北部、四国、中国地方で昨年より3日ほど早く、
梅雨明けが発表。
梅雨入りの頃からの降水量は、活発な梅雨前線や
台風4号の影響で熊本や大分、高知で、
平年に比べて200ミリから300ミリも多くなった。
向こう一週間、夏の日差しが照りつける日が多い。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

だって~~~~~~!

やたっ!夏本番!!!

晴れあづい~~~~~晴れ

でも、海に潜る日ももうすぐ~~~!!!

ウキウキするねハート

そして、これで天気をすご~~~く気にしなくても、テニスできるってことじゃない!?

しかも、「向こう一週間、夏の日差しが照りつける」なんて。


びっくりハッ
来週は、フォアハンドg試合の予定もなんにもないや。




なんだよぅ!やっちゃったぁしずく
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

なんで降ってんの!!!

というか!

なに降り始めてるんだ~~~!

毎週じゃないかぁ。

今日は1日中くもり曇りの予報だったじゃないかぁ。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

お昼から練習会があるんだよぉ。

オムニコートコートだけど。

一度降ったら、止んでくれてもボールテニスボールは重くなるわ、ガットラケット橙は傷むわ、蒸し暑いしずくわ。

それでも、雨で中止になるよりはできる方がいいけど。

も1回泣いとこ。


(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)



現在の状況
テニス日記 | 投稿者 ともも 08:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

衣替え。早1年。

1年経つと、衣替えも簡単になってくるなぁ。

初めて、ブログのスタイルシートの全面改装(?)をしたときが

この色だった。

メモ帳にテンプレートのタグを残しておくと、ボタン一つで色が変わる。


1年の間に若葉の色になってきたけれど。

また、青空の色!


さて!梅雨明けももうすぐ!!

暑さに負けず、フォアハンドgテニスフォアハンドbを楽しみましょう音符
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅立つ。

思えば、ピヨピヨ鳴いてえさをねだる姿を公開したのは、
1ヶ月以上も前のことだ。

成鳥とほぼ変わらない羽になって、ギュウギュウのすし詰め状態のヒナたち。

朝、巣を飛び立って飛ぶ練習をしては、夕方に「頭隠して…」の
状態で寝ているヒナたち。

そして、とうとう昨日から、夕方になっても巣の中は空っぽのままに
なってしまった。

巣立ちの日が訪れたのだ。

そういえば、もうこの辺りではツバメの姿をほとんど見ない。

今頃どこにいるのだろう?

元気でいてね。

来年もまた、帰って…おいで。


空っぽの巣


この巣には5羽のヒナがいたワケだけど、一度にいなくなる
ワケじゃないんだなー。

初めに5羽のうちの2羽が帰ってこなくなった。

次に残り2羽。

そして残り1羽。

最後にみんな、卒業。。。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:45 | コメント(13)| トラックバック(0)

【Music】 『ケツノポリス5』発売決定!

ついに!ついに!アルバム発売決定!!したようです。
いやー。長かった。
サークル待った~?
サークルウウン、待った…。
思わず、本音を言ってしまうくらい長かった…。

レコーディング開始が、昨年10月。
そんなに簡単にできるもンじゃないのね。
アルバムって。。。

しかも、前作『ケツノポリス4』の発売からは、2年3ヶ月!!

心して待ちましょう!
あと、1ヶ月ちょっとだわ♪

発売日は…

キラキラキラキラキラキラ8月29日(水)!!!キラキラキラキラキラキラ





そうなると、ツアーも始まるのかしら???
Music | 投稿者 ともも 01:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスとは…自制心?

今まで、テニスは「集中」だと思ってました。
もちろん、それは変わらないのですが。

テニスって、自制・自律がものを言うスポーツなの!?

と感じるに至りました。


それは、今晩の出来事です。

うっかり、レッスンを2つ受けてしまいました。
1つ目の方は、コーチもキビシイし(球が)、会員みなさん上級者の方が多いクラス。

とにかく、しょぼいへっぽこなことはできません。
(って、今日しっかりざまあ見ろラケット青「へっぽこだね!」って言われちゃったけどやっちゃったぁ

予測し、セットし、コースを考え、球質を考え、戦術を考え。
でないと、ラリーになりません。
相手がうますぎて、簡単に決められちゃう。
面白いラリーをしようと思ったら、とにかく相当自分ががんばらないと。
わりと他のレッスンよりも「集中」を高めて臨んでいます。
(ほんとはどれでもそうでないといけないんだけどしずく


そのあと、少ない余力を絞って、うっかりのもう1レッスン。

ずっと前に一緒になった、なぜか私のことを『姉御!』と呼び続けるメンズウェアと、今日も一緒になった。
そこから気持ちが口の方にきちゃったみたい。
目や手よりも、口が働く、働く。
キラキラ楽しかったですよ。めちゃくちゃ。そりゃあもう。キラキラ
ただし、楽しくて、気持ちよく打ちすぎた冷や汗
そこには、前のレッスンにあった「頭」はありません。まいったぁ
パコ~ン!スパ~ン!の世界。
コントロールもコースもあったもンじゃない。
チャンスのボレーは引っかけるし、ダブフォはするし。

あぁぁぁぁぁ。
楽しいだけじゃダメだわ。
気持ちいいだけじゃダメだわ。
こういうことなのね~~~~~~~!


冷静に、打ち込みたい自分や気が散る自分を制して、律して、
それから始まる、「楽しい」「面白い」ラリー。
その域に行くには、まだ雰囲気や気分に振り回されすぎる。

どうにも普段、気分で生きてることの多い私には、
高いハードルネットネットネット(←これはネット!)ではありますが。
これを超えねばならぬ。


超えられぬなら 超えてみせよう 我がハードル

自制して ようやく出会える 真の楽しさ

「当たり前」 言ってのけたい 冷静に

テニス日記 | 投稿者 ともも 02:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

メインはテニス?それとも水切り?

今日のテニスは、草トーよりもまだ気楽な感じの試合!


のはずだった…。



天気予報のばかやろーーーー叫び


もとい。


お天道様晴れのばかやろーーーー叫び叫び


雨雲曇りのばかやろーーーーー叫び叫び叫び


コートへ行く道中からすでに小雨雨。。。
時折強く降るものの、会場はそうでもない、ということもあるから。と。
朝の9時からコートに行って、エントリーを済ませ、
最初の仕事が、コートの水切り!!!
ハードコートハードコートだからね、仕方ないさ。

ようやく、
水切り完了!!!


した頃になって、またぽつぽつと降り出す雨。。。。

うおぉぉぉいい!この手間をどうしてくれるっ!不満

そのまま、1時間ほど待機。

雨が止んで…
また水切りから始まる。
ふぅ…
これで、今日2回目の水切りだ…。

1試合目。
強い球・速い球が飛んでこない。。。
ふかさず、ひっかけず、無駄に強打せず!
コントロールフォアハンドgのちょうど良い練習になる♪

ボールスピード急げは捨て。
エンドラインより内側で打つときは、
ラケットヘッドを落として、回転をかける。
振り切るけど、スイングスピードは落とす。

リターンミスは少なく、ダブフォはゼロ。
よしよしイシシ


次の試合は、またまた1時間以上待機したかな?


2試合目。
やっとコートに入ると…ポツポツ。。。雨

まぁ、このくらいなら滑らないように気をつけてできるね。


と思ったら、雷遠くでカミナリ!!!


あっという間に、雨大雨!!!!!雨
その後、かなりの時間時計止むことはなく。
広島県南部は、下大雨・洪水警報下
おいおい悩んじゃう
今日はくもりの予報だったじゃん。
昨日は、脱水症状起こしそうなほどいいお天気だったのに。


あ~あ、中止。
エントリー代、半分返ってきた。ま、いいか冷や汗

結局いろいろと時間をつぶしてたら、雨は止み、コートは空き。
ちょっと1時間ほどコートを借りて練習。

本日3回目の水切り、決定~~~~!
はぁぁ。

あ、左手前にしてセットするのが遅いと、打球が安定しないや。
…早めのセットを意識するだけで、リズムよく楽に打てる♪

どうもラケット1本分以内でアウトするなぁ。
しかも、オープンコートを作った、チャンスに限って。
…「入れておく」がネックになって振り切ってないわ。
 振り切れば、いい感じに回転かかるじゃん!
…かっこよく決めようとしすぎなんだよなー。
 早く意識を変えなきゃ。しっかりポイントをとりにいくには
 まだ、「かっこいい」とか言ってられないのね♪


ま、いい練習になった。
家に着いたら、体がぐったりやっちゃったぁ
今までフォアハンドb2人フォアハンドgで、ハードコートハードコートでテニスしたせいだと思ってたけど。

ひょっとして水切り3回のせいだったら…
よけいぐったりだわ。。。トホホしずく
試合報告 | 投稿者 ともも 00:08 | コメント(14)| トラックバック(0)

青空♪届け

すっきり青空の見えた1日だった!

とはいえ、今日はほぼ1日こもって仕事してましたが…傷心

夕方から出かけたら、きれいな青空だったので、


みんなに届け!!




明日は1日テニスフォアハンドgです♪

そのために今日がんばったんだもんね☆
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:01 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぐらぐら…

今日のレッスンも終了しました。

打ち足りないーーーーーガルルッうるせー


意識したことは

◎リラックスして打つこと

◎打点を前にとって、体の力を伝えられるようにすること

◎次の球を予測すること



最初の二つは、初心に返って気持ちを楽に、わりとミスも少なくできたかな。

でも予測は、始めのうちしかもたない!!

しばらくすると、頭の動きが止まる…。

ちぇっ!撃沈

で、ざまあ見ろラケット青コーチのバカみたいに速い球は1球目はきれいにボレーが返るけど、

2球目は弾かれちゃう!テニスボール急げ

待ててないんだな!


ストロークのときは粘ったのよ!一応考えて、低く左右に沈めてみたりして!


でも、一刀両断傷心

ざまあ見ろラケット青「軸がぐらぐらじゃん!」

言われて、コーチの後ろ姿を人差し指立てて見てたら

いつも真っ直ぐ!どこでも真っ直ぐ!!

言うとおりのものを見せていただきました…。


自分の姿をビデオにとらんといかんかな!?

テニス日記 | 投稿者 ともも 16:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

いない…

どこ行ったの?

気がつかなかった。

ちょっと前には、新着記事を見たの。

でも、お邪魔する余裕がなかった。

さみしいよ~。

おともさん!
Please! | 投稿者 ともも 03:26 | コメント(18)| トラックバック(0)

【便利グッズ】汚れ知らず♪

久々の【便利グッズ】第2弾!!
(ただし、このネタにはストックがあまりナイ…しずく

今回紹介するのは、テニスコートクレイコートで大切なバッグに砂がつかず、
ベンチのスペースも取らない、ありがたいものです。

その名は、キラキラ「S字フック」キラキラ

S字フック

どこのおうちにも、ベランダの物干しや台所に1つくらいはあるのではないでしょうか?

これを1本、ラケットバッグやショルダーバッグに忍ばせておいてください。

さぁ、これから練習というときに、このS字フックを取り出して、
近くのフェンスに引っかけます。
すると!!!
一瞬にして、そこはあなた専用のクローク(もしくはクローゼット!?)に早変わり!!びっくり
そう。寒い季節に体が温まってきたら、ウォームアップを引っかけておくのにもよいですねハート

ってことで、これが意外に便利なんですよ。

…ただし、フェンスのあるテニスコートでないと使えませんが冷や汗
あ、あと、6本入りとか9本入りとかのラケットバッグをお持ちのあなた!
それは無理です。引っかけられません。重くて。。。
あきらめてくださいね。
あしからず急げ
テニスグッズ | 投稿者 ともも 04:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

できの悪い子

ちょい前に、メンズウェアコーチと話をした。

さて、このコーチも私に対してはもうすっかり毒舌家と化してしまっているから、
さほど甘い言葉も期待できない。

とはいっても、ざまあ見ろラケット青コーチほどおとしめたりはしないが…。



絶対に私はよく動く方だと思っていたのだけど、
グラグラと揺るがされてしまった…。

メンズウェア「自分のこと、よく動くと思っとるじゃろ?」
ウィメンズウェア「へっ!?思っとるよ。動いとるでしょ?」
メンズウェア「いや…。動いてないよ。無駄な動きが多いだけ。」
ウィメンズウェア「えぇぇ!…そういえば、ざまあ見ろラケット青コーチにも言われたぁぁ。
   そう?無駄なん?」

メンズウェアざまあ見ろラケット青「無駄ムダ!!!」  (どっから参加してるんだ!!!)
メンズウェア「動いとるって言っても、予測して動いとるわけじゃないし、
   自分で作ってるわけでもないから、ちょっとシビアに振ったら取れんでしょ?」

ウィメンズウェア「ウン…。」
メンズウェア「きれいに勝とうと思ったらだめよ。もっと泥臭くないと。
   それかきれいに勝ちたいなら、もっと動かないと。」

ウィメンズウェア「えーー!…きれいに勝ちたいと思ってると思う…。
   もっと動かんといけんのん?」

メンズウェア「そう。」
ウィメンズウェア「でも、どれが無駄なんかわからん。。。しずく
メンズウェア「だろうねぇ。」


うッッ。
このヒト達に2人がかりで言われたら、ホントなんだろうなぁ。
どんなに言葉が厳しくても、口が悪くても、信頼してるもン。
このあとに、予測がどーの、球種がどーのっていう話を続けた。
ダメ出しされたままで、タイムアウトにならなくてよかった。
ちゃんとダメ出し→アドバイス(というか説教?)まで聞けたし。



話のしめくくりは。

超ボソッ(-。-)っと。

メンズウェア「まぁ、できの悪い子ほど、かわいいっていうからね…。」


「できの悪い」はいただけないけど、「かわいい」んならいいや~~~~ハートハートハート



これからも、かわいがっちゃってくださいよね!!!

いつか、「できのいい、かわいい子」になるまでエクスクラメーション・マーク





って、一体いつのことだ??
アクマのささやき | 投稿者 ともも 01:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

取れたぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)

土曜日だべ♪
これからレッスンだべ。
昼ご飯にむすびでも食うべ。

とモグモグしていたら。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ゴリッ
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
口の中で、おぞましい音がぁ!!!

「このむすびめッ!不良品かッ!!」

と思って、音の正体を出してみると…

Σ( ̄ロ ̄lll)おらの銀歯だぁよ。




はぅぅ。何年ぶりに歯医者病院に行くはめになっちまったぜ。。。しずくやっちゃったぁしずく

それでもレッスン仲間に、おもしろ半分で話してみると

ウィメンズウェア「あら~♪じゃあ、不良品はおむすびの方じゃなくて、とももさんの歯の方だったかぁ♪♪」

うまいっ!!

じゃなくて、そんな歯無し…ちがった、話はいやでござる。



とはいっても、土曜の昼じゃあ、かかりつけの歯医者さんはしまっているので、

今日行ってきやした。急げ

ホント何年ぶりかで、

「これ以外に虫歯を見つけられたらどうしよう…。」

と、かなり緊張したけど、

無事、銀歯はもとあったところにすっぽり収まり、

虫歯も発見されなかった。

最後に、「いい歯キラキラしとるけぇ、ちゃんと歯磨きしんさいよ。」

とのことだった。

歯周病には気をつけよう!



ってか、あの銀歯、飲み込まなくてよかッたぁぁ (*´Д`)=3ハァ・・・

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなありがとう!

近頃、ホントにテニスばっかりしてるせいか、
ずいぶん、テニスでのお知り合いが増えました。

「一緒に練習しませんか?」
「試合に出ませんか?」

いろいろと声をかけて頂いています。

ざまあ見ろラケット青コーチと出会ってからは2年ちょっと。
1年目は「試合に出ないの?」と言われ、モチベーションが上がった時期。
2年目は試合に出始めて、さらに火がついた時期。

レッスンも週に2回受けるようになって1年が経ちました。
1年前と比べるとテニス環境がちょっと変わったなぁと思います。

そして、ブログを初めて1年以上。

この1年で、テニスに関わるいろんなことが全部つながってきているように感じます。

ブログでコメントをくださるみなさん
リアルテニスで、声をかけてくださるみなさん
そして、テニスばかになっていくのに、黙って支えてくれる家族のみんな

本当にありがとう。
みんながいるから、こうやって楽しくテニスできています。

なんだか今日は、それが伝えたかったのでした。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 09:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

ココロは雨模様

いつもは
とっても、とっても、とっても、とっても
キラキラ楽しいキラキラテニスなのに。。。

昨日の夜のレッスンは
とっても、とっても、とっても、とっても
雨悲しくなる雨テニスだった。
やっててあんまり楽しくないのは、久しぶりしずくやっちゃったぁしずく


というのも、試合で「サービスとリターンがうまくいかなかった」
っていうのをずっと引っぱっちゃってるせい。。。みたい。

その日のうちは良かったんだけど、結果が良かったのが
どうも、自分の自信にはあんまりなってないような。
どうしても、「ペアがよかったから」って思っちゃう。
(普段から、そうやって言われ続けてるしね~。)

サービスとリターンはいつも残る課題だからこそ、いつも意識してるつもりなのに、
やっぱり意識してる「つもり」、少しは改善された「はず」なのかと
試合を終えるたびに、下下下 そうとう凹む。


だから、レッスンでも今回はボールに向かっていけなかった。
「確実につなげるようにならなくちゃ。」
「入れていかなくちゃ。」

そう思うと、いつものように打てなくて。。。
ということは、レッスンが「試合のための練習」じゃなくて
やっぱり「練習のための練習」になってるってことだろうか?

あ~~~~!考えすぎのビョーキがでてきたかな!?

ざまあ見ろラケット青コーチにはなぜか結果報告ができなかった。
自分もがんばったはずなのに、「ペアのおかげ」感が強くなってたせいかもしれない。

何となく気配がわかったのか、忘れているのか、
コーチも試合のことには触れないし、あんまり私を落ち込ます発言もなかった。

でも、シングルの3ポイントマッチをしたとき
コーチは左手でラケット持ってて、
とっても有利な場面があったのにミスっちゃって。
ざまあ見ろラケット青「入れとくだけでいいのにね~イシシ このチャンスに勝てるようじゃないと。」
だって。
そうよ。それで凹んでいるのよ、今!!!!
って感じだった。

でも、やるしかない筋肉んだよね~!
こうやって落ち込むのは、試合のあとの恒例行事みたいなもンだし。
ここで前に進むのを、やめるわけにも行かない!
だって、ざまあ見ろラケット青コーチがいるから!!!
それに、いつも調子のいいときばかりでもないし。
波があって当たり前~~~叫び
あ!!!それに、昨日はリターンミスはなかったんだった♪

うん、よしよし。
ちょっと気分が上がって上きたかな。
実は一眠りしたら、ちょっと気分が落ち着いてた。
「眠り」って大事ね。

雨ココロの雨模様雨が落ち着いてきたら、今度は雨外が雨模様雨だわ…。

今週末のレッスンもがんばるぞ~~! えいえいお~~~筋肉




さて、もうちょっと寝てこよ。急げ
テニス日記 | 投稿者 ともも 05:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

一人反省会ナリ

試合が終わって。
ちかれた…。
毎回、試合が終わると同じことの反省。。。
進歩がないことにガックリする。
それだけ試合でビビリ過ぎてるのか固くなってるのか、
はたまた練習の想定が甘すぎるのか。。。

「とにかくサーブを入れる!」
「リターンミスをしない!」


これに尽きます…

ペアの方が私よりずっとずっと実力のある方なので
耐えて、耐えて、堪え忍んで頂きましたが…。

メンズウェア「入れていけばいいから~。入れておけば相手がミスしてくれるから~。」

何度言われたことかまいったぁ
何度言わせたことかやっちゃったぁ


メンズウェア「サーブはトスが低くなってると思うよ。
 固くなるとトスが低くなって、タイミングも狂うから。」


その通りです。
意識して、トスを高めにしたら多分いつものちょうどいいくらい。
そしたら入るんだもん下


今になって思い出した。。。
ざまあ見ろラケット青「リズム感ないよねぇ。テニスはボレー以外はボールがワンバウンドするんだから、
     そこで1・2・3のリズム作って打てばいいじゃん。」
    「もっと前に押して行かなきゃ。」
    「ボールに向かって走っていくんじゃなくて、ボールをベストの打点で取るために走って行かなきゃ。」


最後の試合になって、浮いた球もトップスピンで押された球も、
わりと自分の打点、リズムで打て始めた。
リターンミスも0!!!
最後くらいは、足引っぱらないように、ガッカリさせないようにしなくちゃ!
って思ったから。
そしたらできた。できるンじゃん!!!
なんで、どの試合もコンスタントにできないかなぁ~~~~ガルルッ不満

ホントにペアの方メンズウェアには感謝・感謝!!!
いくら感謝しても足りないくらい。。。
引っぱっていってくださって、ありがとうございました。
へなちょこなミス続きなのに、励ましてくれてありがとうございました。

きっと、私を励まして、私のミスでガッカリ落ち込まないようにするのとで、
精神的に疲れただろうなぁ。と思う。


気持ちを前に持つ。
これってタイヘン!
空回りせずに、力まずに、でも気持ちを前に。
できたか、できてないか?
う~ん、まあまあ納得いくのは最後の試合だけかな?


お願いです。メンズウェアサマ。
これに懲りずに(いや、懲りただろうけど)
また出てやってください。
そしたら、今回よりももっとしっかりする!
しっかりできるようになっておくから!!!
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

結果報告 (やったねv(^ー^))

先に、うれしい方の報告~~~~♪
テニスでは初入賞69" n="トロフィー" />

キラキラ3位キラキラ 筋肉ワハハピース

3位決定戦まであったのよ~。
賞品は商品券。というかお食事券。
メンズウェアの方と「一緒に行きましょうね~♪」ってことになったハート


全部で7試合消化炎した~。
終了時刻は20時前 どーしよーエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
リーグは6ゲーム先取(3試合)
トーナメント&3位決定戦は6ゲームマッチ(タイブレークあり)(4試合)

リーグ戦
①6-2
②6-4
③6-2
---------
トーナメント戦
④6-4
QF⑤7-6(7-5)
SF⑥4-6
---------
3位決定戦
⑦7-6(7-4)

2回のタイブレークをどちらも取れたのがうれしい!!
(まぁ、3位決定戦は賞品がかかってますから。)
スマッシュはいただき~♪だったかな。
何本かに1度はネットか吹くかしてしまったんだけど。
わりとボレーとスマッシュは確実に行けたのはよかった。
ワイドにずいぶん走って拾いに行ったし。
拾わないよりいいだろうし、入らなくてもラケットに当てておくだけでも
 相手にプレッシャーを与えられるかな
と思ったから。)

反省することはたくさんあるんだ…。
最初のサービスゲームはきちんと1stサービス入るのに、
なんで2巡目のサービスゲームは1stがことごとく入らないんだろうしずくしずく
しかも、そうなると必ず1つはダブルフォルト…。
理由はいろいろだけど、カウントもたいてい0-15とか。
それにリターンミス。
力みすぎ。打点から目が離れすぎ。脇があきすぎ。いいところ狙いすぎ。
絶対どれかが当てはまる…下


よく足もつらずにぐったりせずにできたなぁ、と自分に拍手。
天候も良かったのかも。日は差さず、雨もほとんど落ちず。
暑くてくたびれるということはなかったから。

それにしても、よくやった。
バナナと梅干しとキネシオとドリンクしっかりとったのがよかったかな。
あ、あとVAAMとアミノバイタルPROもあった。
も~、ピクニック???状態。

なんにしても、今後入賞できるかどうかわかんないもんね。
ホントにいい経験させてもらいました。
それから、たくさんの応援コメント、ありがとうございました。
お返事はまたゆっくり書かせてくださいね。

今日は、帰ってご飯食べて、すぐうたた寝で、1時過ぎに目が覚めた。
そこから片づけ…ぐったり。
筋肉痛も、軽く来始めています。

いや~、でも楽しかった!!!
では、おやすみなさ~~~い。
テニス日記 | 投稿者 ともも 03:15 | コメント(17)| トラックバック(0)

経過報告

リーグ戦3勝で1位トーナメント進出です!!

びっくり!

というか、ペアの方のおかげ…。

ストローク悪すぎ(>_<)

ようやく3つ目の試合でペースがつかめた!

おそっ!

リズムが合わないのはツライ…。

レッスンではできるようになってきてても
なかなか試合で自分のリズムを作るのはムズカシイ。
でも、次がんばる!!

テニス日記 | 投稿者 ともも 13:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

ご対面!!

試合会場にいます!

1つ目は62でした。

さっき、365でブログされてた「わくさん」と話しました。

リーグが違うので、対戦はしないかもしれませんが!

あや、「ノミの心臓」です…。

ストロークがまともじゃないよぅ…。

ま、今から楽しんできます!

テニス日記 | 投稿者 ともも 09:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は試合♪

木曜日。
携帯携帯電話が鳴った♪♪
「日曜日、試合出るんですよね~?練習しませんか??」
ありがたいお誘い♪
早速ペアを組むメンズウェアに連絡を取る。
そう!日曜の試合はミックスダブルス~~サークル(初)


今日は、いつものレッスンはいつものごとくいたぶられ…

今日の最高下
ざまあ見ろラケット青「ねーねー、素朴な質問していい?シンプルな質問!」
ウィメンズウェア(うっっ…これは相当覚悟しとかんと凹まされる…)
  「なに?」

ざまあ見ろラケット青「なんでそんなにヘタなん??」
ウィメンズウェア(だーーーーっやっちゃったぁしずくそれかいっ!)
   「だねー。がちがちに力入っちゃってぎこちないしね。」

ざまあ見ろラケット青「ね!!!ハート

…まぁね。調子よかったサーブもダブフォがたまに出る下し、
ボレーもなかなか前へ押し出せない下しね…


そんなこんなのレッスンのあと、次のハードコートコートへ移動!!

ボールはやっ!
そして、おもっ!
手首痛いかも~~まいったぁ
でもって、足と腰にキたよ~~~。


サーブ?
えーえー、ダブりましたとも。大事なとこで。。。
イメージが悪いんスよ。速いサーブのイメージになってたから。
ようやく切り替えたら、減ったなぁ。やっぱり8割は大事!

ボレーはね。。。
あれ?ダブルスしてきたのに、あんまりボレーした覚えがない…。
長めのセンターをキッチリ狙って打ちたいなぁ。
自分が後ろでストロークして、メンズウェアに前で決めてもらう方が気が楽だ。
実際その方が多かったような…。

ストロークは。
風上にいるときにもっと回転量を増やさないと出ていくよ~撃沈

スマッシュはね。
苦手意識はないから。普通に打ってきたよ。うん。


あれ~?
なんで試合前に分析してんだ??
いや、試合前だからいいのか?


とにかく!!!
足腰ガタガタだ。
寝なくちゃ。やべー。
明日は仕事のときより速いぞ下
ウィンブルドンも気になるけど。。。
ガンバレ、杉山選手~~~筋肉
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:49 | コメント(10)| トラックバック(0)