tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






夏野菜のスープカレー

本日の晩ごはん紹介~~~~音符

はいっ!
というわけで、今日は「夏野菜のスープカレー」を作ってみましょ~~。

材料
A:にんにく・しょうが一かけ、玉葱2個、バター大4
B:鶏ガラスープ600g、トマトスープ200g(ホールトマト缶でOK)
  カレー粉大2、ローリエ2枚、塩・こしょう

C:トマト、なす、カボチャ、ピーマン(緑・赤・黄)、オクラ、キュウリ、セロリなどお好みで。
      +
  バナナ1本か梨1個
      +
  香辛料(ガラムマサラ、ターメリックなど好きなもの)
      +
    塩・こしょう


作り方
① まずAの食材から。玉ねぎはみじん切りであめ色になるまで、じっくり炒めます。
  (炒めている間にBの食材を余裕で切れます。)
②玉ねぎがあめ色になったら、鍋にBの食材を入れます。
  ※今日は鶏肉を入れて炒めたので、あく取りをしました!
③食べやすく切ったCの食材を、柔らかくなるまで適当に煮ます。
  その後、バナナ(梨)、香辛料、塩こしょうを入れて、味見します。

さらっとして食べやすく、野菜もたくさんとれますよ!
今日は、ちょっとお肉も食べたい気持ちだったので鶏肉を入れました。
これで、6~7人分は余裕であるかな。
あんまり時間もかからないし、いかがでしょう?
たくさん野菜があって、困っちゃうよ~というときにはオススメハートです。

→ドライカレーの作り方も見る。リンク切れ、直しました。m(_ _)m
いただきます! | 投稿者 ともも 22:28 | コメント(14)| トラックバック(0)

エンジョイ!

近頃、頭をぐるぐると回るこの言葉。
「エンジョイ!」

例によって例のごとく、コーチから投げかけられた一言なんですけどね。
私の中で、大反響!!なわけです。

ああ、そういえば仕事も愚痴ってばっかりだったよなぁ…。
考えるテニスをしようとしたら、頭ばっかり使って、何だか苦しいよなぁ…。
エンジョイしてないじゃん下

って、こんな調子です。
もちろん、仕事は楽しいことばかりではないし(大変なことの方が多い…)、
テニスだって、上手になろうと思っても「明日すぐに!!」ってわけにはいかないから、
そりゃあ思う通りにならない体やっちゃったぁと格闘しなきゃならない。
ただ楽しく、なんにも考えないテニスをしてたら今までとなんにも変わらない気もするし。
「この苦しみのあとに、何かが開けるんだべ!びっくり」と思わないとちょっとやってられないよなぁ。

そうです。
ちょっとスランプ雨(略して「ちょいスラ」)に陥ったかも。
まあ、週2のレッスンしかしてないんですから、その日のコンディションによって
調子のいいとき、悪いとき、波があって当たり前なんですけど。
そのレッスンの1回や2回で、一喜一憂してるようじゃ、まだまだ「甘ちゃん」なんでしょうねぇ悩んじゃう
なのに、今「調子の悪いとき」で、それを受け入れられない自分がいることが「ちょいスラ」かと。
(ちょっと今回コーチのコメントも直球ド真ん中すぎたんですよ。バネにでききらなかった…
 あんまりに自分がへっぽこすぎて。)
リュリュさんの記事(その1その2)はとっても良かったのに、私ってばどうしたのさーー!

あせるな、あせるな。楽しんでなんぼじゃん。
週2回をレッスン終わったあとでへこんでるようじゃもったいないぞ!
と、誰か励ましてください冷や汗 (他力本願かい!)
↓告白↓
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合の勝ち方

(新)コーチとたくさん話しました。
その話の流れで、試合に勝つためにコーチが考えてることを話してくれて、
(とてもいろいろ考えてるんだなぁ。)と驚きました。
試合に勝つための考え方は人それぞれなんでしょうが、
こんな風にちゃんと勝ってきた人の言葉で、間近に聞いたことはなかったので新鮮でした。
(ちょっと先が長くなりますが、私のメモ代わりなので飽きたら適当にスクロールしちゃってくださいね。)

「試合に勝つためにはね、オレは3つのことしかしないよ。」

いかにミスせず、いつもと同じように打つか。
 いかに1stサーブを入れるか。
 いかにクロスにつなぐか。
これだけ。」

「6ゲームの試合だとして、1ゲーム4ポイント。最短で4×6=24ポイントしかないんだよ。
 試合って。24本しか打たないの。」

「その中で、どれだけ思いっきり打ち込める?リターンするとして12本。
 ダブルスならその半分の6本。
 6本のうち、どれだけストレート狙って打ち込んでエースが取れる?取れないでしょ?」

「そこでクロスでつないでるうちに、後衛の相手の体が慣れてクロスの準備に入るようになる。
 前衛はポーチに出るようになる。そこにストレートで打つから決まるんでしょ。
 リズムを変えて、ゲームを組み立てて支配できるようになる。
 決まらなくても相手にストレートを意識させるだけで、
 今度はクロスで崩せるようになってくる。
 だから、クロスラリーは大事なんだよ。」

「雁行陣なんてね、一発では崩せないの。それだけ固い守りなの。
 その中で崩してポイントを取っていこうと思ったら、いかにクロスラリーを
 続けられるかなんだよ。」

「セオリーではこうだから、もいいよ。知らないよりは絶対いい。
 でも、そのセオリー通りになるのが24ポイントのうち一体どれだけある?って考えたら、
 いろいろ考えすぎるより『ミスをしない。』『クロスにつなぐ。』だよ。
 シンプルなもんだよ。」

「サーブだってそう。12本しかサーブ打たないでしょ。ダブルスだと多い方で8本だよ。
 その8本をどういう展開にするか、こっちが支配するには1stを入れていかないと。
 でも、8本入れればいいんだよ。そう考えると楽でしょ。
 そんなにたくさん打ってないんだよ。」

「試合はね、こうやって考えていかないと。わかった?」


なるほど。あくまで最短の話だから、お互いキープしていけば試合はもっと長くなるけど。
でも、考え方の基本は同じだよねぇ。
おもしろかった。実戦経験を積んできた人ってこんな考え方をしたりするのかぁ。
「シンプルに、シンプルに。」
(新)コーチも(続)コーチもわりとおんなじこと言う。
だから教わっててわかりやすいんだろうねぇ。
少しでも、実践で生かせるといいなぁ。生かしたいなぁ。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 00:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

想定の範囲( )?

Q.( )の中には、どちらの言葉が入るでしょう?
      1.内  2.外


前の記事「予想通り」にも書いたんですが、ほんとにストロークがメロメロでねー。
先週、ちょっぴりほめられただけにツライものがある下
というか、火曜の(新)コーチはちょっとほめてのばすタイプらしく、
ほめられることに驚くやら、嬉しいやら。落ち着かん。
(どんだけ(続)コーチはほめないかがわかるってもんです悪だくみ

なのに、なのに…今回は。
ほんとに目の前でため息つかれたんです。
いや、わかるよ。その気持ち。(他人事かい!!)一緒にため息ついたもんね冷や汗
そして、話はレッスン終了後。コーチ二人(新)(続)+私。再現してみましょう。

(新):「ねーねー。」 (と(続)コーチを呼ぶ。)
(続):「なに?」
(新):「最近、新しい会員さんが入ってきたんだけどさぁ。」 (私のことねナイス!
(続):「なに? (そんな投げやりな。)
(新):「センスはあると思うんだよー。」
(続):「ないよ。」 (うわーーっ!はっきり言った!!びっくり
(新):「いや。あるよ。」
(続):「ないよ!ないでしょ。」 (ダメ押し…やっちゃったぁ
(新):「テニスが好きという意味ではさ。あると思うんだよそりゃないぜ (その程度かい…どーしよー
(続):「まー、社交辞令で『ある』と言っておこうか。」 (全く認めないつもりね。ふっ…。)
(新):「センスはあると思うんだけど…。どうしたらいいかなー。どうしようもないんだよね。」
    (ぬ!!びっくりいやな予感…。だから、確かにストロークは悪かったってば。)
    「…どうしてあげたらいいと思う?(苦笑)」 (わー、私の前で悩み相談するなぁ。)
(続):「あー?…昨日『サプリ』見たんだけどさあ。浩市がかっこよかったよ。佐藤浩市!」 (はぁ?)
    「浩市が言ってたよー。『エンジョイ!』って。楽しめばいいんじゃねー? …エンジョイ!!
    負けてもエンジョイ!人生もエンジョイ!ざまあ見ろ
 (ある意味、核心はついとるよ…。)
(新):「……だって。そりゃないぜ(笑)」

何でしょう、この会話。
なんで!なんで(新)コーチまでもアクマ様になりつつあるの!?
ちょろっと持ち上げられる分、まだ準備ができてないッス。心の。
まだここのレッスン、行き始めて3回しかしてないんですけど、すでにこの状況。
他の会員さんは、もうすでに立ち去ったあとだからいいようなものの。
わははー。楽しくなりそうだわ。(ノ_<。)しくしく

ということで、正解は… 「 外 」 でした。
キラキラ正解者の方、おめでとうございますキラキラ
アクマのささやき | 投稿者 ともも 03:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

予言通り。

前回の予言通り。
調子に乗ってると、痛い目見ますね冷や汗
あんまり自分の思った通りなのに、どうしようもないので笑ってしまう。
というか笑うしかないか?一歩進んで二歩下がってない!?冷や汗冷や汗
火曜日レッスンの報告です。

ボレーの感触は悪くなかったですピースうんうん。
思ったよりラケットがさっと前に出せたから、無理なく打てた感じでした。

そうなると残りは……正解!
ストロークよね。ほんまどーかいのー叫び(急に広島弁)
いやー、今頃ねぇ。調子が悪いときには、
「はっびっくり!足が動いとらん!」ってすぐわかるようになってきたわー。
それはねぇ、最近の成果なんよー。
昨日がそうじゃったんよ。
でも、意識しても意識しても動かんかったけぇ、だめじゃねー。
手打ちじゃったと思うよーまいったぁ

「調子が悪いときはあるから。そういうときほどボールを前に
押すつもりで
、もっとゆっくり打って。
今日の打ち方は弾くような打ち方になってるよ。
速い球を打とうとしなくていいから。同じように打てるようにしようねぇ…うるせー
(ん?言われたことのある台詞ばっか…困ったやっちゃったぁ

「どうしてオープンスタンスになっちゃうかねー。悪くはないけど。
スクエアスタンスになるようにしようよー。
あと柔道の足裁きなんだよー。あれはいいよ。」
(すぐにはイメージしにくいですが。相撲じゃないのよね。)

ほんっとに「不器用太郎」ですみませんね!!いやぁぁ~~~やっちゃったぁ
(名付け親:(続)コーチ)


あれっっ!絵文字増えてるんだ。今日は新しいの使えなかったけど。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 01:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

目指せ!ボレリーナ!?

こんばんはー!
辻野隆三さんのDVDを見て、いい調子のとももワハハです。
(「調子に乗ってると、たいがい次のレッスンでは痛い目に遭うとももやっちゃったぁ」とも言います。)

前の記事で、隆三さんからコメントを頂いてしまってへへへ
これはもう、ボレリーナ」を目指すしかないかびっくりと考えた次第です。
基本的には「ストローク大好きっ子」(何かのペンネームのようだわ…。)なので、
やっぱりストロークの気持ちよさからは離れられないとは思いますが。

でも、このまま「ボレーがぁ…まいったぁ」とは言ってられないじゃないですか。
ファーストボレーから、ポーチから、華麗に舞って、刺さないといけないんじゃなくて?
おーっほっほっほ。(想像するだけで気分いい♪)

おっと、キャラが「???」になってきてしまいました。
課題が一杯で大変だなぁ。
サーブは8割・8割で入れないといけないし、
ストロークは前に押すように大きく、リラックスしてないといけないし、
ボレーは壁を感じて、前でつかむようにしないといけないし。
足も動かさなくちゃ
それぞれの練習でしっかり切り替えて、がんばるべし!パンチよ。

テニス日記 | 投稿者 ともも 00:05 | コメント(9)| トラックバック(0)

DVD効果♪

何を今さら…とお思いの方もおられるでしょうが。
ようやく、辻野隆三さんのDVDを見たんです。金曜に冷や汗
しかも、まだ全部見てないんです怖~い(ごめんなさいね~。)

でもでもっ!
すごいですわ、その効能たるやハート
苦手なボレーを
「あ、あたしって、ボレーうまかったっけ?
 ボレーがこんなに安定して、狙える子だったっけ!?びっくり
と勘違い(!)させるのに十分。
(まだまだ身についたと言える領域には達しないので一応「勘違い」と表記しておきます。
 辻野さんの責任ではありません。)

ラケットにちゃんと、しっかり当たってるのよ。
右へ、左へ、長く、短く。
う~ん、気分よかった。打ち分けれるっていいわねへへへ

一応、ここ最近コーチからもブロガーのみなさんからもアドバイスをもらった
「リズムよく」「足を動かして」を意識しつつ、辻野さんの言葉+映像。
「壁があるつもりで。」「ボールを前でキャッチするように。」
落ち着いた状態で、映像とともに見せられるとやっぱりイメージするのも違います。
「あの映像(絵)ね、あの映像。」って具体的に思い出せますもん。

ラケット買い替え計画は続行中ですが、やっぱりラケットも大事だけど、
自分の腕だよなぁ。
と再認識させられたレッスン90分でした。
(だって、ラケットは長年使ってるやつだったんだもん。)
買ってよかった~。イヴァンさん、ユタ爺さんもありがと~照れちゃう
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

おおおっ!10,000件突破です。

たくさんの方に読んで頂いて、本当に嬉しいです。

ありがとうございます!!

10,000件突破しました!!!


どうやら今日の朝早くに、10,000件に達したみたいです。
ここ数日、ゆっくりみなさんのブログの方にお邪魔できてないのに~。
役に立つ記事はなかなか書けないので、せめてできるだけおもしろい話を提供できたらな~と思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 12:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

ごめんなちゃい。

ごめんなさい!これから職場の飲みです。
みなさんからもらってるコメントのレスが遅くなってます。
帰ってきてから…という確実なお約束はできないですが冷や汗
できるだけ早めにレスしますね~。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

首イタイ。

ここ数日、首の痛みに悩まされております。

日曜(家で仕事)、月曜(試合)、火曜(レッスン)
この辺りから軽い違和感を覚えはじめ、現在はまっすぐ前を向いていると、
首の付け根から肩の辺りがぱんぱんになっているのがわかります。
ほんとに鉄板が入っている悪だくみのかも、と思うような張り具合…。

昨日までは、上を向いたり、とっさに首に力が入ると
しばし「イデデデ…。やっちゃったぁ」と首を押さえて固まるほど痛かったんですが、
今日はちょっと落ち着いてきました。
でも、上は向けるものの、下を向くと筋肉なのか骨なのか
やっぱり「ピキーン!怖~い」と痛みが走るのでどうしたものやら。
寝違えたにしては痛い期間が長い気がするし、
そうはいっても他に痛めるようなことがあった覚えはなし…。
パソコンに向かったり、紙に書いたりする仕事がちょっと集中したせいかしら?

何にしても、土曜日までに治ってくれればいいんですがね冷や汗
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 23:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

バックハンドも苦手f(^ー^;

眠いです!レッスンから帰ってきて、シャワーを浴びて
一段落したので、ほんと眠いですカンタン
外からはとってもいい風が入ってきます。
今日は、しっかり眠れそうだなぁ。

(新)コーチに「バックがひどいねぇ。」って苦笑い冷や汗されました。
そうなんよ~。苦手意識があるから、余計にぎこちないと思うよ~。

「左手はそんなに器用に打てないから、フォアよりも余計に
 しっかり肩を入れてクローズドに
しなくちゃ。そして腰の回転を使うんだよ。
 そのときに前につっこまないように。バランス取ってね。」

「打点が遠すぎるよ。腕をちゃんとたたんで、軸をしっかり
 作ってから前で
打たないと。遠すぎたら力が乗らないよ。」

「こういうところでレッスンを受けてる人が一番難しくテニスを考えてると思うよ。
 考えすぎ。プロは簡単そうに打つでしょ。実際簡単に打ってるんだよ。
 面を作って、セットして、前で打つ。それだけだよ。」
         ↓   ↓   ↓
つまり、(続)コーチの「シンプルにね!」と同じだよねぇ。

「フォアは先週よりは前で打てるようになってきてる。
 バックも意識があるのはわかるんだよ。どうしたいってのは伝わってくる。」
…そうなんだ。よかった。伝わってるんだ。
一年前に(続)のコーチに「うまくなる気あんの?」って聞かれて、奮起したんだもんね!


「がんばるべし!!がんばった分だけ、できるようになるから!」

がんばるよ~。それにしても、コーチ、天使とアクマだなぁ…。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 01:44 | コメント(15)| トラックバック(0)

明日に向けての確認作業

ぷんぷんしばらく、前の記事を読み返してましたが、
ここんとこ、やっぱり調子ブッこいちゃってますねぇ、私。(言葉が悪くてごめんなさい☆)

そこで、「試合結果…復活できるかな。」で、小鹿ちゃんへのコメントレスで書いたことを、
きちんと記事に書き起こして、確認作業しときたいと思いますパンチ

まだだいぶ凹んでいますが、明日起きたらちょっと復活してることを祈って。
だって、レッスンは楽しく、かつ有効なものにしなきゃね☆
(私って、こんな前向きっぽかったっけ?
 すごくマイナス思考なはずだけど。がんばっとるなぁ。冷や汗

まずは、(新)レッスンコーチからの課題確認。
「今期は、脇をしめてスイングを前に、をテーマにしっかりやってみましょう。」

そんでもって、リズム関係。
「跳ぶ必要はないけど、リズムはちゃんと作って
 ちょっとすり足くらいでいいから。
 ベタ足になったら途端にリズムが悪くなるよ。」

テニスのリズムが悪くなると、今度は悪循環のリズムができちゃうんですね。

(新)のコーチに、レッスン終了後、こうも言われたんでした。

「ミスが多かったとは言うけど、こんな球を打ちたいとかコースを打ち分けたい、とかのミスだからね。」

「いつも調子がいい訳じゃない。いいときも悪いときもあるんだから。
 波があって当たり前だから、どんな時もいつも同じように
 打てるようになろうね
。」

「いいリズムの間は気持ちよく打てるけど、一つ崩れるとどんどん悪いリズムになって、
 悪循環になっちゃう。立て直すのが大変になるよ。」

「だから、ちゃんといつでも同じように打つことを意識してね。
 ミスしたらどうしよう、って打ち方が変わって
 リズムが崩れるよりも、同じように打つことを
 意識してミスする方がずっといいよ。

(それは、意識して練習を繰り返すうちに打てるようになるってことだよね?)

ちゃんと、大事なこと言われてるじゃんびっくり なんで生かせないかな~。
試合の反省やら、コーチの言葉やら書いてたら、気が散ってきた。
どれからがんばるの?どーしよー(→ある意味、悪循環…)
ブログだけでなくて、ノートにも書かなきゃ…。テニスコートにパソコンないし。

でも、もう眠いよぅ。寝ちゃおっかな。



「打てなくなる」  tennisdream
テニスな一言 | 投稿者 ともも 00:19 | コメント(7)| トラックバック(0)

試合結果…復活できるかな。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
できることなら、応援コメントを印刷して持って行きたかったハートハート

それでは、本日の試合結果。

1試合目; 5-6 ×
2試合目; 6-0 ○
3試合目; 雨天のため中止

実は相当、へこみまくりです。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ
はっきり言って、試合の中で何をしてきたのか、ほとんど意識がありません。
ショックすぎる。自分に対して、憤りを感じるやら情けないやら。
緊張してないつもりでいて、試合前の課題とかぶっ飛んでましたもんね。
課題…、なんだったっけ?ほら!!

1試合目
最初のうちの方が、思い切ったストロークができ、しっかり相手を押すことができました。
ところが、自分が相手のサーブに全く合わせられなかったんです。押されて。怖~い
そうしているうちに、ストロークまでタイミングが完全に合わなくなってしまいました。
自分の体のほぼ真横で取ってましたから、いい球がいくわけない不満

考えてみれば、普段男性のサーブやコーチのサーブ、ストロークを受けて
いるわけですから、取れないはずはないんですよ。
技術じゃなくて、精神面まいったぁ
(↑いえ、技術も決してほめられたもんじゃないです。
   女性のゆっくりした球の方が難しいし…)
一瞬の反応や一歩の踏み込みが遅くなってたんですね。足、止まってました。
(さとしさん、困ったものです…。)
でもボールの毛を見たりして、時々には集中できてたんですけど。
相手が押され気味で打ったボールが、ストレート(私の正面)に来たりしてたんですが、
これも足が止まってたせいでボレーをネットにかけるわ、かけるわ。
「次、ストレートに来るな!」って読めてたときも怖~い怖~いでした。

5-5での最後のゲームは私のサービスでした。
フォアのストロークミス(サイドアウト) 0-15
フォアのストロークミス(バックアウト) 0-30
ラリー後、何だったっけ?         0-40
ラリー後、何だったっけ?        15-40  
1stサーブのリターンミス        30-40 
2ndサービスエース(あり得ないコース) Deuce
ダブルフォルト            Game Set

あり得ない。全部私のミスか私のウィナー?かです。
最後のダブルフォルトも痛いけど、0-40になってる時点で
そりゃーどうなん??です。ビビリ過ぎ。
しかも、途中は何が起こってるか飛んでるし。
結局3回のサービスゲームのうち、2つはオトしてますもの…。

練習では、あんなに調子がよくなってたサーブも、試合ではダブルフォルトの山。
しかも、肝心なところですから、精神面がどれだけ影響するか。…今さらですが。
調子がよかっただけに、実力がついたとか勘違いしてたんでしょうねぇ。
めっちゃへこみました。「実力はこんなもん。」をごっくんと
飲み込んで自己認識するのがつらいこと、つらいこと。
(まだちょっと逃避してるかも。言い訳探そうとしてるもん。)
6ゲーム先取ノーアド方式は嫌いじゃ。(マルクス風に。)

2試合目
もう、これはいいんです。申し訳ないですが。
相手の方、お一人はほぼ初心者でした。
1試合目でへこんで、切り替えて臨むには足りなかった。
別の意味で、しようと思うことをする前に終わった感じです。

3試合目
これが、予選リーグで一番強いペアとだったんですよ!
ここに胸を借りたかった。
たとえ負けても、(多分勝てない相手ですが)
「1試合目でできなかったことをちょっとはできたね!」
って言いたかったんですよね。
雨のバカーーー!

ここまで、お付き合いくださった方、本当にありがとうございます!です。
明日、レッスンなんですよ。
当然行きますけど。(新)の方だし。じっくり確認コースだし。
でも、何か自信ない。
この先、「Yes!!」って気分よく勝てるようになるのかしら。暗いわ。

この試合のこと、コーチに言ってないんだけど、自己申告して
気合い入れていじめてもらおうかな。

「へっぽこは、何してもダメだね。」って突き放されないようにどーしよー祈っててくださいー!
試合報告 | 投稿者 ともも 17:14 | コメント(13)| トラックバック(0)

行ってきます!!

バリバリの曇り空です。
風はちょっと冷たくて、日差しもすンごく弱いので、
とってもいい感じの試合日和です。
(雨が降らないことと、異常に蒸さないことが条件ですが。)

ダブルスの草トーに行って参ります。
予選リーグで3試合はできるので、何か少しでも成果があるように!
そんでもって勝てればいいなと。

自分がすることをしっかりやってこようと思います。
えいえいオー!!パンチ

待ち合わせ時間間際で、ちょっとあわててます。
試合にはゆっくり落ち着いてのぞまなくちゃ冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ともも 07:32 | コメント(12)| トラックバック(0)

ヤラレタ…

夕方テニス。
この暑さの中、ハードコートでのテニスはいかに夕方とはいえ、厳しいものがある。
足下から熱気。しかも、シューズの裏からも熱気
さらに追い打ちをかけるのが、タオルを車の中に忘れたことやっちゃったぁ
ちょっと取りに帰るには遠いところに車を置かざるを得なかった…。
汗を拭くところが、Tシャツしかない!!
コンタクトレンズをした目に、汗がしみてしょっぱいよーまいったぁ

そして、ダメ押し。
雨のニオイがしてきたのだ。雨が降り出す前のニオイ
やばい、来る!
と思った5分後にはポツリ、ポツリ、ポツ、ポツ、ザーーーーッ!!

通り雨というにはちょっと長い時間降ったあとに待っているのは、水切り作業。
あっという間に水たまりができてしまったコートの端から水を切っていく。
そうする間に、日差し復活
熱気が今度は蒸気を含んだ空気になってしまった。
コートはあっという間に乾いていく。同時に集中力も干上がっていく。

結果。
さんざん。私と組んだ人はほぼ完敗。
もう、足が動かない。
はぁぁ。せめてあの雨の時間がなければ、もうちょっと何とかなった気がするのに。
ダブルフォルトがほとんどなく、1stサーブがしっかり入ったのだけが救い。

月曜日には、ダブルスの草トーなのになぁ。3試合はできるのに。
私の体力が持つだろうか困った(一番の心配は、実は天気だけれど。)
熱中症予防j情報についてはこちら!
テニス日記 | 投稿者 ともも 09:35 | コメント(7)| トラックバック(0)

試打報告 vol2

試打報告第2弾です。

今回(火曜日)使ったのは、YONEX RDS003 ミッドプラス
本当はPrince O3 ホワイトを試打したかったのだけど、スクールで扱ってなかったやっちゃったぁ(泣)

重さ(◎)
前回と同じで295gというのは、まずまずの重さ。
Prince O3 XF レッド ミッドプラス+を使ったときよりも重さを感じなかった気もします。

打球感(◎)
打った感じがとっても自然。
自分が力やスピードをうまく出したり、ミスしたりした分だけ飛んでいく感じ。
「ガツン」という衝撃も感じないし、かといってぼやっとした印象でもない。
ほんとに「素直」なラケットのように思いました。

ボレー(?)
今回のレッスンでは、ボレーの練習はなくほとんどストローク練習で終わりましたので、
ボレーでの感触は??
きっと、たぶん、よいでしょう。

ストローク(◎)
強いボールに対しても打ち負けることはありませんでした。
しっかりと球をとらえてくれます。
楽に振り抜いて打つことができました。

サーブ(○)
特にこれといった印象はありませんでした。
きっと打球感、ストロークと一緒で、振った通りのサーブがいってるのでしょう。
回転をかけやすかったのは、前回のPrince O3 XF レッド ミッドプラス+の方です。


ただし。
今使っているラケットがやっぱりYONEXなので(ULTIMUM RQ Ti1700)、
自分がすんなり入れるのかもしれません。

ちょっと違うメーカーのものが持ってみたいお年頃(?)なので、
とっても候補なんだけど、躊躇しています。あちゃーー。

試打報告 vol1(Prince O3 XF レッド ミッドプラス+)へ
テニスグッズ | 投稿者 ともも 20:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

しあさっては発売日♪

しあさって、7月19日は、ケツメイシの新シングルの発売日ワハハです!!
タイトルは、「男女6人夏物語」です。(どっかで聞いたことあるような…)
今なら、期間限定でPVもフル試聴やってます♪
興味のある方はこちら→にっこりえっへんスマイルワハハガハハ

「男女6人夏物語」
2006.07.19(wed)リリース!
TFCC-89176
定価:1,260(税抜:1,200円)

1.男女6人夏物語
2.夏とビールとロックンロール
3.あなたに冷やし中華
4.君にBUMP (スカイメイシMix)

ちなみに、私は近頃、毎日通勤の車の中で、
ケツメイシのアルバムを1~4まで繰り返し聞く生活を送っております冷や汗
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 11:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

あたらしいレッスン。

今度のクラス(以下新)は、ずっと続けてるクラス(以下続)より
のんびり、ゆっくりにっこりなクラスのようです。
まあ、(続)は男性ばかりの一方で(新)は女性の割合の方が多かったので、
当然といえば当然かもしれません。
ちょっと物足りない感もあるっちゃあるんですが、そこはそれ。
ピースつのクラスを使い分けようと思います。

とにかく動く、しっかり打つのは(続)の方で。
一つ一つを確認しながら、丁寧には(新)の方で。
前からの会員さんに聞いたところ、(新)はストロークの練習の方が多いクラスだそうです。
ストローク大好き~~ハート
(バックはまだがんばらないと!だけど。でもずいぶん安定してきたから。)
中2~3日のあき具合も、体力的にも、ちょっと整理して取り組むにも、
そして、ブログ的にも(!?)ちょうどよいではないですか!イシシ

(新)の方のコーチは、二人です。
一人は今までずっとお世話になりっぱなしのざまあ見ろコーチ、
(世話になってると思うなら、何かくれ!とか言われそうですが…)
もう一人はそのコーチととっても仲良しのようです。

「今期は、脇をしめてスイングを前に、をテーマにしっかりやってみましょう。」
と(絶対情報仕入れてるよな!?)という課題が与えられました。
でも、願ったりかなったりです。
新コーチは、わりと細かく具体的に、かつ、体でつかみやすく
教えてくれます。それに、ちょっとほめてくれる。(たまにはいいかも冷や汗

コーチ二人がかりで私の理解の遅い頭と体を刺激してくれます。
なぁんか、上手になっちゃう気がしない??ムフフ。
テニス日記 | 投稿者 ともも 22:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

始まり、始まり~!

とうとう7月連続更新記録が途絶えました…。
ちょっと残念困った

でも!昨日は初の平日夜間レッスンに行ってきたのです。
週2回レッスン月間が始まりました!!びっくり
ワハハわーい、わーい。ワハハ

もー。楽しい!やっぱりテニスは楽しいね~♪
1週間の始まりで、ちょっとブルーになっちゃう月曜だって、
「明日は、テニスだーい!」って思えば、気分が軽い。
ちょっぴり今朝はだるかったけど、あと2日すんだら
またテニスができる!!

私はほんとに幸せ者へへへです。ハート感謝。ハート
テニス日記 | 投稿者 ともも 20:51 | コメント(16)| トラックバック(0)

サーブ競争3

最近、コーチとサーブ競争をしていません。(;_; )( ;_;)
「サーブ競争2」を書いて以来、1回もしてないんですよ!
もしかして~、読まれてる?冷や汗
ネタにしてるの、バレた?冷や汗冷や汗
いやいや、そんなわけはない。。。ハズやねんけど。冷や汗冷や汗冷や汗

2週ほど調子がよくて、調子に乗っちゃったからかな?
「調子に乗るなよー!うるせー」って言われたしなぁ。
つーまんないーー!
そりゃあ、競争してなくても「絶対フォルトしない。」と思って打ってますけど、
競争して、「今日こそ勝つぞ!」と思うと集中の度合いが違います。

競争する前に比べて、ずいぶん確率も上がってきたと思いますが、
やっぱりちょっと、モチベーションが…。

コーチ!!来週はしようねー!叫び(って、わかんないか。)
テニス日記 | 投稿者 ともも 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

試打報告 vol1

先週から、いろいろとラケットを試しています。
私なりにレポートを試みます。(自分のメモ代わりとも言う。)

今回使ったのは、Prince O3 XF レッド ミッドプラス+
ちなみに、私のテニスボキャブラリーは非常に少ないので、
わかりにくいこと、この上ないかもしれません。
あしからずご了承くださいませ。
「そういうときは、こうやって伝えるといいよ。」というご指導は
いつでも承っております。m(_ _)m

重さ(◎)
300gを超えると、腕が疲れてきてとり回せなくなりそうなので、
このラケットの290gというのは、まずまずの重さ。
打球感(○)
打った感じが柔らかい
打ちやすいんだけど、もっとガツンと「打った!」って気にさせてくれる方が好きかなぁ。
でも、最近のラケットはソフトな打感のものの方が多い気もするし。
慣れれば大丈夫かな。(ブリジストンの方が打った!感があるような)
ボレー(◎)
ボレーではこの柔らかさがちょうどいい
今まで、「ガッ!」と当たってミスしてたようなボレーも、
わりと方向、距離をコントロールできる
普段はあんまりしないドロップボレーも「おっ、いけるかも。」
ストローク(○)
打球感にもすでに書きましたが、柔らかい感じが良し悪し
でも、腕に負担は少なそうな予感はします。
「うっ、アウトか!?」というボールが入っているのに驚きました。
サーブ(◎)
スライスがすっごいかかる。クッと曲がってコートの外に逃げてったよ。
フラットもきちっと当たったら、自分が打ってるスイングスピードより
速い球がいってる感じ。ええなぁ。
スピンサーブはあんまり打たないので、?です。

ただし。
ボレーもストロークも、落ち着いて打ってるときはいいんだけど、
ちょっと必死になると、ふかし気味な球がいくのは何でだ。
それだけがちょっと、ちょっと。

買い換えたいラケットの候補には、ちゃんとあげられる1本でした。

今度は、Prince O3 ホワイトを使って比べてみよう!

試打報告 vol2(YONEX RDS003 ミッドプラス)へ
ここだけの話もあるよ。(クリック!)
テニスグッズ | 投稿者 ともも 13:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

コーチの着ぐるみ?

さとしさ~~ん叫び!!やっぱり足でした。
今日は先週に比べると、ちゃんと足を動かせて、
こまめにステップが踏めました。
先週のアドバイス、がんばってきましたよ。自分なりに。
そしたら、う~ん。入るではないか。
余は満足である…とまではいきませんが、まずまずの出来でしたスマイル
「ラケットがいいからだね!そりゃないぜ」というコーチの発言は、この際聞かなかったことに…悪だくみ

そして、
足はしっかり・上半身はダラ~ンいや違った、リラックス。
は、できていませんでした。トホホ困った
まだまだ力みが抜けません。
「ガチガチに構えて引いてるから、リラックスして引いて。
 で、足を動かして打って。」
って言われたんですよ、コーチに。
びっくりしました。
今日のコーチは、コーチの着ぐるみを着た、さとしさんでしたか?

でも、ほんと!
気づきましたよ。足が止まると力が入ってる。
動かしてボールに近づいてれば、止まったときほどは力が入ってない
(かな。)

改めて!
このブログを通して、いろいろとアドバイスをくださるみなさんに
感謝!感謝!!感謝!!!
です。

ラケットについてはまた後日。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 21:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

キターーッ!?

昨日、郵便受けに○○ネコヤマトの不在連絡票が。
差出人は…「tennis365」
?????私、しばらく何にも買ってないよ?????
よくわからないまま、再配達希望をしておきました。

日付は変わって、8日朝。

ピンポーン♪
やってきました、○○ネコヤマト。
この手触りは…テニスボールだね…。
なんかあったっけなぁ?困った
おおー、テニスブログ開設プレゼントキャンペーン!
Wチャンスプレゼントですか!!びっくり
すっかり忘れてるような私なのに、選んでくだすって
tennis365さま、ありがとうハート
これを励みに、これからも楽しくがんばらせてもらいますピース
テニス日記 | 投稿者 ともも 09:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

七夕とテニスと私

今日は七夕ですね。
みなさんの地域では、お天気はいかがですか?
広島は、雨は降っていないものの、星は全く見えません。
今頃、ハート織り姫と彦星ハートは、雲の上で会っているのかな?照れちゃう

ところで…
まるで織り姫と彦星は、私とテニスのようです。
雨が降ったら、思う存分逢瀬を楽しめないなんてやっちゃったぁ
年一回ではなく週一回ですが、
(しかもレッスンそのものはインドアで、夕方からだけ外ですが。)
やっぱりお天気には恵まれたいです。

台風3号よ。来ないで~叫び
テニス日記 | 投稿者 ともも 21:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

壁打ち~。

土曜日があまりにも悪すぎたので、実は日曜日は朝から
壁打ちに行ってました。
ささやかながら、目標は同じリズムで50本連続で打つこと。

近所の公園に6面のテニスコートがあって、その近くに壁が作ってあるんです。
ご丁寧に、ちゃんとネットまで書いてある。(笑)
そこに、ラケット1本分の高さの見当をつけてから開始。

途中で、Chris and Happyさんの記事にあったビニールテープを
はる練習というのを思い出して、
「いや~、この壁にも貼ればいいじゃん!怖~い
 どうしてもっと早く思い出さないかなー。」
とちょっと残念に思ったりして。

打ってるうちに、自分の力が一番楽に伝わる(ような気がする)
フォアの打点を見つけてご満悦照れちゃう
これで、今度のレッスンを迎えられたらなぁ。

初めて30分くらいして、おばさま1名登場。
その10分後くらいにおじさま登場。
意外とたくさん、壁打ちメンバーっているんですね。びっくりびっくり
(もしかしたら、コートで練習する前のアップかもしれないけど。)
で、結局1時間近く打ち続けました。

ラスト!って決めた1回で、ようやく50本連続達成ピース
多少テンポは変わったけれど。
お疲れさまでした。その日一日ぐったりでした…冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ともも 21:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

ただいま~。

おうちに帰りました。
ここんとこ、ずっとこの時間に帰ってきてます。
すぐにパソコンを開く気力はあるので、良いことです。
うーん、逆に明日への活力を得る(!?)ために
パソコンを立ち上げて、ここに来るのかもピース

アクセスログを見ていたら、たくさん覗いていただいてる
時間帯って、17時~18時頃なんですよね。
あとは、10時頃とか深夜。
私が記事を更新できるのがたいてい21時以降くらいなので、
もしかしたら来てみたけど、「なんだ。空振りじゃん!!やっちゃったぁ
って方も多いのではないでしょうか?
何だか、申し訳ないですまいったぁ

夕方に帰ってきて、更新できるならいいのになぁ~。
それじゃあ、今から晩ごはん食べます☆
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 20:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドライカレーはお好き?

どうやら、昨日はあちこちでカレーのネタが。
奇遇にも、昨日私もカレーを作りました。
ドライカレーです!!ワハハ

市販のドライカレーペーストを使うので、難しくないし、
とってもおいしい。大好きハートハートなんです。
一つ、手間がかかるといえばナスを素揚げすることかな。
でも、このナスの絶妙な甘さがたまらん目がハートとです。
だから、夏から秋にかけてはよく作ります。

材料
牛ひき肉、ピーマン、ナス、タマネギ、ドライカレーペースト。
あと、ケチャップ、ウスターソース、醤油。
これだけ。簡単そうでしょう?

作り方
①ナスを1cm幅に切って、素揚げする。
②牛ひき肉を炒めて、色が変わったらみじん切りしたタマネギを入れる。
③タマネギがしんなりしないうちに、ドライカレーペースト、ケチャップ、
 ウスターソース、醤油を入れる。
④粗みじん切りしたピーマンとナスを入れて、炒める。
⑤塩こしょうをして、味を調える。

これで3日間食べたいところだけど、ついつい食べ過ぎて2日間しかもたないかな。
と思ってたら、0.5日分残った。
お茶碗のご飯にちょうどよいくらい。スマイル
今日も食べました。ごちそうさま。ピース
いただきます! | 投稿者 ともも 00:08 | コメント(9)| トラックバック(0)

アンドレとピートのCM

ウィンブルドンでアガシの姿を見たら、思い出しちゃった。

何年前になりますか。
ナイキのCMで、A.アガシとP.サンプラスが交差点で
打ち合ったり、ビルの屋上(だっけ?)で打ち合ったり
するCMがありましたよね。
あれ、また見たいなぁハート
テニス通の皆様!
どこかで、再び目にすることはできないものでしょうか??
Please! | 投稿者 ともも 21:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

撃沈?消沈!

ひどい、ひどすぎた!昨日のレッスン。
打点はバラバラ、力は入りすぎ、足は動いてない。怖~い
「どうする?おれ。」じゃなくて「どうした~!?わたし。」状態。

ストロークもボレーも「カスッ。」「バコッ。」
ダブルスの練習(半面)では、コーチ(相手側前衛)のロブの球出しを
ボレーでカットして、平行陣VS雁行陣をしてたんだけれども、
何度も「クロスに!!」って言われるのに、どうしても
コーチの真っ正面にボールが飛んでいく~~。
脇締めないと!インパクト面がぐらぐらだよ!!」
また、同じこと、コートの向こうからこそっと言われた~。

しまいにはコーチも苦笑い。
いつもならこの辺で、さらにオトす発言ざまあ見ろが出るところだけど、よっぽどだったんだ。
今回ばかりは、「今日はひどいね。いつになく困った」だって。
でしょ。いつになくひどいよね。いつもはもっと、できてるよね~?
やればできる子なんですよ。
週に1回しかないのに。がっくり。

気持ちが安定してないと、プレーに響くというのを実感した90分でした。(号泣)
テニスな一言 | 投稿者 ともも 21:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

遅ればせながら…

今ようやく見終わりました。
昨日のウインブルドン男子シングルス。
途中、いつものごとく何度か睡魔に襲われましたが冷や汗
見終わらないと、ここに来れないんですよ。
みなさんのブログで結果が全部わかっちゃうから…。
あぁ。つらかった。

それにしても、すばらしい試合でしたね。
アガシも決して甘いところは見せないゲーム展開だったのに。
ナダルがアガシの上を行ってしまった感じでしたね。
アガシのエース!が決まらないんだもん。
解説なんかは全然できないので、あとは他のみなさんにお任せします。にっこり

最後にちょっと感動して泣きそうになりました。
もう、アガシが芝の上に立っている姿を見ることは本当にないんですね。

この後、アンドレとシュテフィの子ども達がどうなるのか、とか
二人がテニスの世界とどんな関わり方をしていくのか、とか
とっても興味があります。

テニス日記 | 投稿者 ともも 16:41 | コメント(7)| トラックバック(0)

よく降る…。

広島は、昨日から雨です傷心
天気予報によると、水曜日くらいまで雨が降り続くようです。
雨が降ると、ちょっと気分が落ち込んじゃうんですよね。
体が湿気を吸って重くなるんでしょうか?まいったぁ
そんなことはないと思いますが、昔痛めたところなんてのは
あんまり調子がよろしくないかも…。

それにしても、晴れてくれないと「部屋干し~」してるものが
「ちょっとにお」いそうなので、いやです。困った
部屋干し用の洗剤がいるかな?
乾燥機かけると、時間がかかるしねー。

雨が「よく降る」よりも、ラケットを「よく振る」ほうがいいよーーー!!
おあとがよろしいようで…イシシ
レッスン、行って来よ!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 11:29 | コメント(10)| トラックバック(0)