tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






行ってきまっす。

おはようございます。
そろそろラケット赤出撃筋肉のお時間です。

ということを書いてたら、ちょっと心臓がドキドキしましたスマイル

深く、ゆっくり
一球多く
自分のテニスを

みなさんの応援の言葉を胸にハート
がんばってきま~すエクスクラメーション・マーク
コーチからは…
テニス日記 | 投稿者 ともも 08:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

逃げられた!!

ただいまレッスン終了しました!

コーチに逃げられました。
逃げ足、速すぎ!!

何か別件の仕事があるようです。。。
講習会を楽しみにしていたみなさん、今週は無理です!
すみません(ToT)
また来週トライしてみます。

スロ~人さん、試合がんばろね!!

テニス日記 | 投稿者 ともも 15:44 | コメント(12)| トラックバック(0)

一球入魂

この前の日曜日、母上を引っ張り出して練習に付き合ってもらった。
2人でラリーをしていると、ミスを先にしてしまうのはほとんど私。
今までに比べると、だいぶ自分としてはボールに集中して、
丁寧に返せるようになってきていると思う。
でも、先にミスるのはたいてい私。

「どんなに長くラリーができても、最後の1球がどうだったかで勝負が決まるからね。」

誰が言ってくれたんだっけ。
こんな言葉がよみがえる。

一通り基本練習をすませたあと、シングルスのゲームをする。
母上のボールは特に強いわけではない。
コースがすごく厳しいわけでもない。

結局、練習でミスをしているのと同じ割合で、ゲーム中もミスをしているだけ。
でも、それが全て。
サービスがキープできない。
リードしてても、ひっくり返されて苦しい展開になる。

くやしいなぁ。
公式戦前にちょっと凹むなぁ。

「いいじゃない。なんでポイントが取れないか、わかんないんじゃないんだから。
 自分がどんな球を打つか考えて、目の前の1球をミスしなければいいってことが
 はっきりしてるんだから。」

確かにその通り。
『ミスしない』ということがなかなかできなくてたいへんなんだけど、
それさえクリアすれば、うまくいく確率はぐっと上がる。
力を抜くのではなくて、でも1球1球力まずに、かつしっかり打つのだ!

一球入魂。
まさにそれだ!
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:56 | コメント(12)| トラックバック(0)

図太い??

おはようございます!うたた寝から目覚めました!

月曜のレッスン後、ラケット青コーチと話す時間がありました。
とりあえず、彼との舌戦で勝てたことがありません…。
(勝ち方講習会の開催交渉はまだできてません!ごめんなさい~。)

ラケット青 「試合、今週だったよね?」  (まだ確かめるんかいっ!あんまり気にしてないでしょ?)
ウィメンズウェア 「そう。」
ラケット青 「できれば(今のランクから)抜け出したいよね~。」
ウィメンズウェア びっくり!!試合に出始めたの、この春だよ?まだ次で公式戦、3戦目よ??」
ラケット青 「んあ?そうだっけ??まあ、勝つのってセンスだからね~。組み立てだからさ。」
ウィメンズウェア 「う~ん。」 (だから、その講習会をしろって!センスがないってこと?)
ラケット青 「試合、楽しいでしょ?出てて。」
ウィメンズウェア 「まあねぇ。でも、自分で自分にプレッシャーかけるけぇ、膝なんか笑うよ。」
ラケット青 「笑わないよ。」
ウィメンズウェア 「いやー、でもガクガクブルブルだって。」
ラケット青 「でも、笑わない。」 (わかった、わかった冷や汗
   勝負師の質かどうかってのもあるけどね~。その点、とももさんは大丈夫でしょ?
   神経図太いざまあ見ろもん。」

ウィメンズウェア 「へっ!?そうかね?」 (おいーーびっくりーー!!今までの会話の流れは無視かいっ!!!)
ラケット青 「まあ、がんばんなよ。勝とーが負けよーが知ったこっちゃねーけどざまあ見ろざまあ見ろ じゃあねん!」
ウィメンズウェア 「…カンタンまいったぁうるせー

なんだーーー!
この前キラキラ神様キラキラに見えたのは、やっぱりただの見間違いだったか!?
それとも、「応援してるよハート」って素直になれない、カワイイ?やつなのか!?

…とりあえず神経図太く見えるそうだから、自分にそういう暗示でもかけておこうかな?
その方が、試合では気が楽かもしれん…。

勝ち方講習会、この土曜日に開かせられるかどうか勝負だ。
あやつめ、この調子で毒舌かまして煙に巻くかも。
ってか、自分の言ったこと忘れとるかもしれん…。

確実に言えるのは、彼ラケット青の方が神経図太いってことじゃない?
アクマのささやき | 投稿者 ともも 23:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

勝ち方講習会開催??

土曜日にコーチにラケットラケット赤、預けてきました。
ガットの張り替え、52ポンドくらいで。

ラケット青「どうする?どのくらいのテンションにする?」
ウィメンズウェア「わかんない…。今まで全部お任せだったから…。」
ラケット青「だろうねー。今45ポンドくらいかなぁ。ゆるんでるから。55くらいにしとく?」
ウィメンズウェア「…固い気がする(何とな~く)」
ラケット青「固いか。そうかもね。じゃあ、52,3くらいにしとくか。
   ガットはストローカー用のをみつくろっとくから。」

ラケット今日帰って来る予定です。
なんだか張り替えをお願いするにはちょっと急かすくらいの期間だったらしい。
申し訳ないので、試合をがんばる筋肉しかないなぁ。

ラケット青「技術的にはねー、そんなにどうこう言うことないと思うんだよね。」
   今の登録レベルで出るには。でも、勝ち方がわかってないよね?
   ここまで来たら、問題は勝ち方がわかってるかどうかだよね…。」
ウィメンズウェア「そう思います!!!わかってないんだと思う。う~ん。」
ラケット青「今度、勝ち方講習会でも開かんといけんか!?」
ウィメンズウェア「よろしくお願いします~~~~~」

ぅおうっびっくり!何か、一瞬アクマざまあ見ろコーチがキラキラ神様キラキラのように見えたぞ!?

あの~カンタン、できるだけ早めにお願いしますね?勝ち方講習会開催…。
アクマのささやき | 投稿者 ともも 20:55 | コメント(16)| トラックバック(0)

『ぜーたくねばねば冷や奴』

kanさんのお豆腐の記事に触発されたので、
ともものこの夏にハマってたご飯お豆腐の食べ方ご飯を紹介します!!


『ぜーたくねばねば冷や奴』(←今、名付けました!)
(写真がなくて、ごめんなさ~い)

用意するモノ。

①ないと困るダロ
 ・豆腐半丁
②以下適量、お好みで。
 ・納豆
 ・オクラ
 ・キムチ
 ・刻みのり
 ・温泉卵
③味付けはコレで。
 ・だし醤油

キムチは細切れに。
オクラは輪切り。2本くらい。
納豆はパックの半分くらいかな。
温泉卵はあってもなくてもいけるけど、できることならあったらイイ!
でもって、
ただのお醤油よりは、だし醤油の方がイイですねー。
香川県の鎌田醤油(株)の「低塩だし醤油」がいいです。
通販で買えます。
まぁ、納豆についてるだしみたいなのでもOKですけどね。
(それだとちょっと量が少ないのが難点。)

①の上に、②をバランスよく盛りつける。
③をかける。

以上!!!

いろいろ乗せるモノがありますけど、コレで食べたら豆腐とはいえ元気が出ます!!
食欲がないときにオススメ!!
ねばねばパワー、いただきです。
でも、納豆&オクラが苦手な人には向かないか…。

なんか、今からはオクラが手に入らないのが残念だわー。

いただきます! | 投稿者 ともも 23:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

どついたろか!!

  って、脅してくれたのがコイツです。
鹿コメント宮島の鹿

  あんまり腹が立つので、顔出ししてやりました!!
  ほんとかわいい顔して、凶暴化しつつありますね。
  宮島の鹿。
  それだけ山にえさがないのか…。
  それとも他の原因があるのか…。
  近くにいた子どものお菓子や弁当を狙って、
  そばに寄り、食べ物を強奪しておりました。

  どついたのは、私じゃなくて鹿のヤツです。。。
  怒った鹿って、コワイですよ。
  突進して頭突き!!!です。
  コイツは角を切られてるからいいようなものの、角が残ったのにやられたらを見ますね…。

  昔は、小さい子どもでも、手で追い払ったら近寄っては来なかったのになぁ悩んじゃう
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 10:38 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日の出張先~答え☆

今日は休みの日なのに、仕事に出ないといけないので朝早くから投稿!
夜のうちにアップできなかった、出張先の答えです!

遠くに見える、あの赤いヤツ。
それは、コレ↓
厳島神社大鳥居

そうです。
今日の出張先はキラキラ宮島キラキラでした。
写真は厳島神社の大鳥居です。
ご存じの方も多いかと思いますが、この大鳥居、地中には埋まってないんですよね。
砂地の上に置いてあるだけ!
自身の重みで、どっかりとしっかりと立っているんです。
厳島神社に甚大な被害を出した台風19号(1991年だったはず)にも負けない、立派な鳥居です。

考えてみたら、広島には世界遺産が二つあるんですね。
身近にあるって、すばらしくてありがたいことですね。


日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 07:16 | コメント(14)| トラックバック(0)

かぶってる~

びっくりちょっと、奥様。見ました?見ました?
ブログデザインに、新テンプレートが追加されましてよっ!

って、嬉しいような、嬉しくないようなーーー!!!!
だって、デザインがかぶってる気がするんだもん…

…あら、いやだ。そこの奥様、何がかぶってると思われましたの?
って、いかんいかん失礼しましたなんか違いますぞ。

「青空」の2枚がさ。青空じゃん~~~~やっちゃったぁ。(←当たり前)
テニスボールと!怖~い

あたちのはオリジナルなのにー。
なんだか差別化できなくなったようで、ちょっぴしさみちい。悩んじゃう



日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 00:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の出張先

さて、ここはどこでしょう?

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 14:29 | コメント(15)| トラックバック(0)

どうもありがとう!!

気がつけば、カウンタの数字がキラキラ3万件キラキラ超えてる!!

アクセスログの方とのずれは、ちょくちょく直していましたが、
ここんとこ、コメントにお返事して、記事更新して…
バタンキュ~~D---(o_ _)o ZZZが多かったので、気づきませんでした。

いつもいつもご愛顧いただきありがとうございますっっ!
このご挨拶も3回目になり、間隔も狭まってまいりました。
これもひとえに、読んでくださるみなさんのおかげっ!!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
血糖値の低下(!?)に負けずに、がんばりたいと思います!!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますハートハート
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 00:30 | コメント(9)| トラックバック(0)

ドロー発表

来週末のシングルスの試合のドローが発表されていました。

いつものことながら、エントリー数の多いこと!

ブロックがA~Hの8ブロック
ブロック内の人数が25~6人。
単純に計算しても、25×8=200!!!びっくり
200人ですか…。

そのうち、来年昇級できるのがベスト16
ベスト16になろうと思ったら、
自分のブロックの中で決勝戦まで残らないといけない。

ブロック内の優勝までが5試合
そこまで行ければ、当然ベスト16が勝敗を決するわけだから、
ほんとの優勝までにあと4試合
とてもじゃないけど、1日で消化できる試合数ではないので
第1週に3回戦まで。
第2週に4回戦~。
長い戦いだなぁ。

どこまで行けるかな。春よりは上まで残れたらいいな。
なんだかもう緊張してきちゃったよまいったぁ
その前に、とりあえずガットの張り替え、張り替え。
土曜日に頼むのだ~。
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

血糖値↓

血糖値とはいっても、糖尿とかの話じゃないです、ハイ。

今寝起きなんですけど(うたた寝してました冷や汗)、腕がだるくって…。
別に筋肉痛とかしびれたとかじゃないんです。
「あ~、血糖値下がってるな~~~まいったぁ。」って。
なんか、腕が抜けそう…。
というか、いっそのこと抜けてしまったらラクかも~。くらいの勢いですね…。
これが、足のときもあるし、腰のときもあるし。
ご飯も食べたんだけどなぁ。
お疲れ気味??

血糖値下がってる~って思うことありませんか?
そんなとき、どうやって解消されてますか?

…とりあえず、今日はもう再起不能っぽいんで布団入って寝ます冷や汗
おやすみなさ~い。
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

リベンジならず!

第2週目月曜レッスン終了。

先週、ラケット青のサーブにギャフンまいったぁ と言わされてしまったので、
今週こそは返り討ちにしてくれるッ!!!っと意気込んで臨んだレッスンですが、
なにやらコーチと話す間もほとんどなく、ラリーもあまりできず…。
ぽっつーん。。。と取り残されてしまった気分。
(事実としては、そこまでなことはないんだけど。)

正直、まだまだ今のレッスンではアウェーで戦ってる状態で。
だれが正規のメンバーで、だれが振り替えの人かすらよくわかってない。
ラケット青コーチとしても、このクラスでの新参者をいじる前に、以前からのこのクラスの会員さんを
大事にして盛り上げないと!なのか????

物足りない、物足りない~~~!

おかげさまで、運動量はちゃんとあったのに、軽く欲求不満。
ちぇー。早く土曜日になんないかな。


そして、このクラスで一番うまそうなメンズウェアの人から、ダブルスゲーム形式で
2本サービスエースを取ってしまった。
リベンジする相手が違うッちゅーに……。
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

初張り替え

そろそろ、市のシングルス公式戦です。

このごろ、打った感触が気になっていました。
     ウィメンズウェア「へんだにゃ~。ぼよ~んてなるじゃん。調子はそんなに悪くないのに。」
     ウィメンズウェア「う~ん、ガットかなぁ。聞いてみよっかなぁ」

とうとう、勇気を出して聞いてみました。
     ウィメンズウェア「これさぁ、ガットもう緩いよねぇ?」
     ラケット青「…。」
      (なんだー!?この沈黙…。変なことゆった?)
     ラケット青「違いがわかんの?そりゃないぜ
      (うっ。)
     ウィメンズウェア「気のせいかもしれませんー失礼しました
      (きゃー、自信がないから聞いたのにぃ。弱気になっちゃった!)
     ラケット青「んー、緩くなってきてるね。張りっぱなしだったからね。」
      (ほっごめんなさい

そうそう、私のラケット、新古品状態で買ってるから。その代わり超お買い得。
     ラケット青「試合いつだっけ?」
     ウィメンズウェア「再来週ですー。」
     ラケット青「ふーん。そろそろ張り替えんといけんね。」

そこそこ、私の腕もちょっぴりは敏感になった証拠!?今まで気にならなかったも~ん。
     ウィメンズウェア「よろしくお願いしまする。」

さてさて、どんなガットでどんなテンションかはお任せだな。ちぃっともわからん冷や汗
アクマのささやき | 投稿者 ともも 20:46 | コメント(8)| トラックバック(0)

Getだぜっ!

ポケモンじゃないです。
(なんだみゃ~さん、ごめんね。)
でも、Getしました!!
したものは、やっぱりゲームです…冷や汗

キラキラじゃじゃ~~ん。キラキラ
ロコロコ

なんのことはない…。
うちから一番近い本屋(レンタル&CD・DVD・GAMEセルもやってる)に売ってましたわ。

今日はお休みにもかかわらず、おうちでお仕事を片づけてたので、
これから秋の夜長を、LocoRocoとともに過ごしますへへへ
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 18:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

4時間半の代償

ガタピシ ガタピシ
って、別に建て付けが悪いワケじゃありませんよ~イシシ

いたい痛いイタイ!!
体中が痛いです。

昨日、記事に書いたのですが
レッスン90分ラケット青、ハードコートコートテニス3時間、
無事に終了いたしました。
ハードコートの方は動きっぱなしです。4人きっちりで休みなしでした。
でも、何とか足もつらず、楽しんできました。

そして、体にガタまいったぁがきている部分を下から順にあげていくと…

①両親指の付け根
②土踏まず&足の甲
③ふくらはぎ
④すね
⑤ひざ
⑥太もも(特に内側)
⑦おしり
⑧腰
⑨背筋
⑩上腕二頭筋(だっけ?力こぶ筋肉ができる方!)
⑪肩
⑫首

以上!!!!!
って、ほぼ全身やんかぁ。怖~い

お風呂に入ったら、⑥のあたりはちょっと楽になったケド、
まだこれからストレッチしときますわ。
明日、起きあがられんようになっとるかもしれんから。
ハードコート、しんど~い…冷や汗
テニス日記 | 投稿者 ともも 23:58 | コメント(11)| トラックバック(0)

明日の予定は。

みなさん、こんばんは。
さっきまで「セーラー服と機関銃」を見て、なぜか涙していたとももです。
長澤まさみ、かわいいっすね~ハート

ところで、久しぶりに「土曜夕方テニス」の予定が入りました。

メンバーの方の都合で時間が遅くなるとは聞いていたのですが、
なんと、開始時刻はそのままで終了時刻が延長という、
うれしいような、うれしいようなことになりました。

え~、16:30~19:30 の3時間(ハードコート)です。
すごいですねー。
昼に90分レッスンで、夕方3時間。
合計4時間半です。

足腰がもつんでしょうか??それだけが心配まいったぁです。
なんせ今週は仕事の疲れか、週の初めから左の腰がピキピキ許せないしてましたから。
しかも、ちょっぴりひざにも来てたりして。
まるでおばあちゃんのようですが、堪能してまいります。

もたなかったら、次のお誘いからは前半か後半参加ですね冷や汗 あ~らら。

テニス日記 | 投稿者 ともも 23:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

ほし~の☆

突然ですが、今、とってもほし~ものがあります。

それは…
PSPの「Locoroco」というゲームです。  →Locorocoの公式ホームページへGo!
(テニスネタじゃなくて、すんまそん。)

黄色いまんまるなロコロコという生き物を転がしたり、
弾いたりして操作し、ゴールまで導くゲーム。
「ホントに動いちゃうんです。」って
Locorocoをしながら傾いてる人たちのCMが流れてましたよね?

あのキャラにすっかりハマってしまって!!
ぷにぷにしてて、かわいいへへへんですものハート

ところが、ちろっと偵察してきたところ、近所のお店には
ナイ!ない!無い!ハッ(@_@)ウソデスゥゥ
売り切れですか~?

ないとなると、よけいにほし~くなるのが、人情というものです冷や汗
Locoroco

今、パソコンの壁紙はLocorocoです照れちゃう
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 22:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

風に揺れて3

一番のお気に入りの写真を出してなかった!!!
こりゃ、いかんいかん。
いやー、ははは。 うんうん。 ん? ああ。 えーと…。   …ZZZZZZ
(ネタ元がわかった人には、ただいま座布団3枚進呈中!!)
キラキラ ポカッ (._+ )☆\(-.-) ォィォィ キラキラ
キラキラ 三途の川や~~ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
 キラキラ
キラキラ ↑ ヒ ン ト は こ ち ら ↑ キラキラ

ということで、3枚目の風に揺れるコスモスです。
淡い黄色が、とってもきれいでした♪

yellow-cosmos

お出かけ | 投稿者 ともも 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

玉砕かよっ!

うえーーん!!
昨日(月曜)のレッスン、涙が出ちゃうことはなかったけど、
ヤラレタッ!やられました。
白旗です。
降参です。
ラケット青コーチ、あなたに勝てる人はいません。

クロスでシングルス、ポイントラリー。
サービス側が3ポイントGETで、リターン側とチェンジ。
2ポイントGETした時点で、「リーチ!」と宣言しなければならない。
というメニューをしたんですよ!
いや、コレは普通ですよ。

ひどいのは、ラケット青コーチ!あなたです!!
3ポイント中2ポイントは、ワタシから奪いましたね!
しかも、サービスエース…。
超剛速球サーブざまあ見ろと、ぎゅるンぎゅるンのトップスピンサーブそりゃないぜ。。。
ナニが来るか予測はできます。そこそこのつきあいですからねッ!
でも、そんなサーブは、取れんわッッうるせー

しかも、その後のダブルスのポイントゲームは、
負けたら 「とももさんのせいですよねーーーそりゃないぜ
勝っても 「あれっ?何かしてた?役に立ったの??」
もしくは 「○○はひどいねー。」(○○の中にはボレーやら何やら。)

きーーーーーーーーッぷんぷん
手も足も口も出んッ!!!
来週こそはギャフンと言わせてやるっ!


ちなみに、意外と聞いてたより人数多くて、メンズウェア3人。ウィメンズウェア4人。
何だ、ウィメンズウェアの方が多いやん!
拍子抜け~。(でも重くて速いボールのウィメンズウェアばっか冷や汗
アクマのささやき | 投稿者 ともも 03:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

出撃だぜ!ベイベェ~♪

ど~も、こんばんは!
こんな時間から、テンション上がっちゃってきてます。

これから、新しい期のレッスンが始まります!!
火曜から月曜へ!
ラケット黒コーチ中心から
ラケット青コーチ中心のメニューへ。

多分、ウィメンズウェアは0人です。
多分、5人くらいです。
多分、いたぶられます!
でも、
多分、涙が出ちゃう…ことはないです。
そして、足がつらなければいいです!

ひゃっほ~~!
出撃や~~~ざまあ見ろ。待っとけよ~~~、ラケット青コーチ!!
テニス日記 | 投稿者 ともも 20:35 | コメント(10)| トラックバック(0)

変わり種!? ~風に揺れて2~

チョコレートコスモス1

看板が読めるでしょうか?
「黒紅色でチョコレートの芳香をもつ
 メキシコ産の球根を持つ宿根タイプ
 個性的でおしゃれなコスモス」

とあります。





チョコレートコスモス2


実際のコスモスの花はこんな感じです。
日が当たって明るいので、
赤みが強く見えます。
遠目に見ると、濃い茶色の花で
パッと見た感じ
コスモスのようには見えません。


香りは…
何輪かそろって咲いているところに鼻を突っ込んでみると、ほんのりと匂いはします。
なんというか、食べるチョコレートの匂いというより、
チョコレート消しゴム、とか、チョコレートちり紙、といった子どものころに嗅いだことのある
チョコの香りの感じです。

なかなかに、初めての体験ハート
お出かけ | 投稿者 ともも 15:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

風に揺れて


  コスモスが見頃を迎えてました。
  満開です♪
  これは定番の(?)ピンク。
  変わった品種もあったので、
  それはまた後ほど!
お出かけ | 投稿者 ともも 17:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

ここでライブ♪


備北丘陵公園に来ています。
この大芝生広場で野外ライブが行われます。

この夏のSETSTOCKというライブでは、
平井堅やCHEMISTRY、奥田民生などが来ました。
ドリカムのライブもありました。
DVDで見られるそうです。

右奥の半円部分がちょうどステージになります。
寝転ぶと、ちょっと肌寒いですが、いい気持ちです
お出かけ | 投稿者 ともも 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

意気消沈↓

だって、だって、試合に出られなくなっちゃったんだもーーーんやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

10月21日(土)に、草トーでダブルスに出る予定でいたのに、
ペアの子が急用でボツ!!!
それを責めるわけにはいきません。
だって、お互い様ですもの。
私だって、逆の立場になるかもしれないし。

でも、でも~~~。
9月の草トーは雨で中止になっちゃったし10月はこれじゃあ、元気でないよぅ。
10月末にはシングルスがあるけど、私はダブルスもしたいの~。

やっちゃったぁグスンやっちゃったぁ 試合したーい やっちゃったぁグスンやっちゃったぁ
テニス日記 | 投稿者 ともも 22:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

3連休♪

やってきましたね、3連休♪
みなさんは、どのように過ごされるのでしょうか?
やっぱりラケット赤テニステニスボール三昧??

私の予定はというと…

7日(土)
いつもの土曜日と変わらず。
午後からレッスンに行ってきま~す。

8日(日)
広島県庄原市にある、国営備北丘陵公園というところに
コスモスを見に行く予定。
帰りは温泉に寄って、のんびり~。したいな。
→国営備北丘陵公園へGO!

温泉候補地
◆神楽門前湯治村(広島県安芸高田市美土里(みどり)町)へGO!
(美土里町には13の神楽団があり、今も各地で公演を行っています。)
◆アクアハウス今高野(広島県世羅郡世羅町甲山)へGO!
◆たかみや湯の森(広島県安芸高田市高宮町)へGO!

庄原市から広島市へ帰ることと、施設面から行くと
「神楽門前湯治村」に立ち寄る可能性大!ですね。

9日(月)
今のところ、特に予定なし。
のんびりするか、お買い物に行ってるか…。
でも、夜は今期からは月曜にレッスンになったので、
翌日の仕事に疲れが残るだろうなと予測しつつ、レッスンへGO!


それから。。。

10月1日から11月26日まで広島市現代美術館で
「造形集団 海洋堂の軌跡」展をやっていてですね~、
これも期間中にぜひ一度見に行きたいと思っているところです。

コンビニで売っている500mlペットボトルに、よくおまけが付いていますよね?
昆虫とか、食べ物とか。(リアルすぎて昆虫なんかコワイです冷や汗
その 『「食玩」という分野では絶大な人気を集める海洋堂』 の展覧会なので、興味津々。

→広島市現代美術館へGO!
→展覧会公式サイトへGO!
→海洋堂公式HPへGO!
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 09:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

また行くからね。

火曜のレッスン、終わってしまった。
ラケット黒コーチと、終了後に話をする。

ラケット黒「今度から月曜日に変更ですよね?」
ウィメンズウェア「そうです。」
ラケット黒「これからも気をつけて欲しいこと、二つ言っときますね。
  一つめは、重心のことです。
  重心が真ん中にあるからつなぎのボールなんかではいいんだけど、
  それでは体のパワーが伝わりきらないので、どちらかの足に重心を移して
  打つようにしてみるといいですよ。
  右足片方にしっかり体重をかけたら、
  それだけでパワーがちゃんと乗りますから。
  もう一つが、左半身を上手に使ってね。
  体の回転を使うともっと楽になるから。オープンスタンスでも打ててるけど、
  ちょっと閉じてスクエアスタンスが作れるといいですね。」

ウィメンズウェア「はい。でも、3ヶ月前よりは少しはうまくなりました?」
ラケット黒「うん。3ヶ月前に比べるとうまくなりましたよ。まだうまくなれますよ。」
ウィメンズウェア「やったーーピースピース  がんばります。
  でも久しぶりに会ったら、『ぶっびっくり!!』って、笑われるかも。『下手になってる!』って。」
ラケット黒「それは、多分笑うと思うよざまあ見ろ でも、また来てください。楽しくやりましょう!
  別の曜日も担当することになったから、どこでも振り替えに来て。」
ウィメンズウェア「わかりました!ありがとうございます。また!!」

最後まで丁寧なコーチだなぁ。
ちょっとホメてちょっとオトして。
振り替えもラケット黒コーチかラケット青コーチのレッスンしか行くつもりはないから、待っててね~~~イシシ


って、首を洗って?
…私とコーチ、どっちが洗えばいいのかしらん?
テニスな一言 | 投稿者 ともも 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

よく見てね!

明日(もう今日か…)は、レッスンの日である。
ちょうど24時間後はレッスンが終わって、シャワーを浴びて退館するころだ。

これで、ラケット黒コーチのレッスンが終わってしまう。
全部で13回。
13回だけど、それ以上のたくさんのアドバイスをもらった。
あとは、どれだけ自分のものにできるか…だ。

コーチがいなくなるわけではなく、自分がクラス変更をするだけだから、
いつでも振り替えをして、レッスンを受けに行ける。
それはわかっているのに、なんだかちょっとさみしい。
自分で変更を決めたのにね。

来週からはラケット青コーチのレッスンでがっちり2回固めることになる。
私にとっては、
ラケット青コーチが体で覚えさせようとしてることを、
ラケット黒コーチは理論で補ってくれていた。
ほんとにいいコンビ。

明日(今日だって!)のレッスンは、コーチの言うことをしっかり聞いて、しっかり見てくるぞ。

タテジマヘビギンポ


ボクだって、海の中で
しっかりみてるんダゾ。

ナニをかって?
何だとオモウ?

アカルイ明日かな?
おなかイッパイの。

タテジマヘビギンポより
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボールの回転、頭の回転

昨日のレッスンも「打点」「左手」を意識の中心において練習してきた。
ホントはあと、「リラックス」とか「親指」とか「脇腹(2軸の回転のため)」
とかあるんだけど、たくさん欲張ってもダメだね~。
ちょっぴりしかできないや。

でも。。。
どうやら凹みの時期は完全に来る前に回避できたようだ。すごーいイシシ
だんだんラケットも、手の内に入ってきたみたいワハハ

半面でミニダブルス。
ラケット青コーチの球出しで、アプローチから前に出るのだけど、
「打点」を意識しているはずなのにどうしてもテニスボール1~2個分くらいアウトコートになってる。

う~~~ん困った。他に手はないかな??打点はそんなに悪くないはずなんだけどなぁ。
はっびっくり!振り切ってない。「7.8.9」の力じゃないなぁ。遠慮して当ててるか!?
じゃあ、振り切って…ラケット赤急げ

アウト…コート

うう~~~んやっちゃったぁ・・・・・・
わかったびっくりピカ
前に詰めないといけないのに、ベースラインにいるときと同じように
フラット系で打ちこむから出るのかも!
決めに行くボールじゃないもんなぁ。
ボールをちょっと落として回転かけるか?
それなら、振り切ってもアウトにはならんだろー。

インピース! しかもラケットラケット赤1本分くらい前。

いいじゃん、いいじゃん。この感じねえ。


おうちHOMEに帰って振り返る。
およカンタンクエスチョン・マークもしかして今日のは、ボールの「どこを打つか」「どう打つか」がちょっとできてた?
ちゃんと、ちょっとは頭使って打ってるように見えたかなぁ。

めずらしく、オーバーヒートせずに頭が回転する日もあるもんだ。
えがった、えがった音符


…って たまには ほめて欲しいなぁ傷心
テニス日記 | 投稿者 ともも 00:21 | コメント(8)| トラックバック(0)

こだわりグッズ、かな?

今まで、いろいろとトラックバックのキャンペーンがありましたが、初参加です。
うー、軽く緊張してます。(←なぜに??)

参加中シール

というわけで、私のこだわりグッズを二つほど紹介します

まず、夏の屋外テニスを乗り越えるためにどうしても手放せなかったもの!

forDrink  ←コレいっぱい(1リットル分)に氷を詰めて持って行きます。
  氷だけです。
  飲み物は別の水筒に、1リットル分持って行きます。
  
  そして、テニスをする前に別の水筒に入れておいたドリンクを
  この水筒に移します。

  そうするとですね~。
  溶けた分は飲みきって、もう飲める分がナイ!びっくり
  とか、
  全部溶けて、ぬるくなっちゃった!まいったぁ
  とか
  解消なワケです。
  特にスポーツドリンクを普段2倍に薄めて飲んでいる私にとっては
  ちょうど良い濃さで、冷え冷えのが飲める!!ナイス!!ピース

って、暑い盛りに紹介しろよな!というご意見は受け付けられませ~~ん♪あしからず…
来年の夏に使ってみてください♪♪


ヘアピン  もう一つが、コレ→です!

  なんの変哲もないヘアピンですが、
  このタイプでないと髪がとまらないんです。
  私の髪ってば、多くて太いのです。
  でもってクセもあるので、コレじゃないと…。
  (今はストパーかけてますが…)

  普通のパッチンどめのような涙型の形では、
  髪が浮き上がってしまって、固定されないのです。

  4本あれば、サイドでもトップでもだいたい思う通りにアレンジできます。
  同じような髪質の方!どうやってまとめておられますか?


ガットとか、テニス関連の小物とかのこだわりではなくて
申し訳ないッ!

それでは、さらばじゃ!ε=ε=ε=(o゜―゜)oハァァ、キンチョウシタ

テニスグッズ | 投稿者 ともも 12:54 | コメント(4)| トラックバック(0)