tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yes!Come On!! とももの言われたテニスな一言。日々のツブヤキ。いつか、試合中に「Yes!」と小さくガッツポーズをするのだ!

ともも
最近の記事
表示されない…
07/13 04:52
明日から
05/03 17:41
喉にキタ~~…
03/14 22:58
目がぴくピク
03/14 01:28
寒すぎっ!
03/05 01:45
試合の中で。そしてそ…
05/26 23:44
試合前の会話
05/26 22:55
試合前にできた事
05/24 21:01
がんばった!
05/24 00:12
イチ押しTシャツ(限…
05/13 00:10
最近のコメント
The manage…
Jack 10/30 21:43
Stolen cre…
Janni 10/26 10:14
Could I as…
Jennifer 10/22 20:32
Canada>Can…
Brayden 10/19 18:04
Can I call…
Ella 10/16 10:34
I work for…
Andrea 10/10 11:46
Pleased to…
Jeremiah 10/02 11:40
Recorded D…
Isaiah 10/01 11:54
I like wat…
Bryan 09/05 06:26
A Second C…
Aaron 09/05 02:11
Where do y…
Jeremiah 09/04 00:37
I'm on wor…
Timothy 07/28 19:06
Looking fo…
Mary 07/24 10:13
I've come …
Anthony 07/19 17:30
Incorrect …
Tristan 07/15 01:35
最近のトラックバック
ケツノポリス6発売決…
04/29 16:34
自分だけの休日(遅れ…
11/23 21:28
ミックスシングルス?…
10/08 10:29
脳内イメージメーカー
08/09 09:03
8/6 広島 祖父の…
08/08 22:20
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いつでも来てね♪
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合後、1日経って思うこと。

昨日の時点では、負けたけど「やり切った」という気持ちが強かった。
今までにもてなかった気持ち。
今までにできなかったプレー。
これが出てきたと思う。
半年前、1年前のシングルスと比べると、内容も気持ちも良くなったと。

1Rでは、楽しんで、笑顔が出たこと。
2Rで、ゲーム差をつけられたところから、やけにならず、あきらめもせず、
「負けない」の気持ちでプレーが続けられたこと。
…どっちも今まで、考えられなかったこと。
今まで、試合の途中で、勝手に泣きそうになってたりしたから!

それにしても、チャンスの場面が多くありすぎて、
しかも、それをものにできなかった回数も多かった…。
悔しい…。

1本勝負。
2~3ポイントのブレークチャンス。

ちょっとしたときに弱気になった。
「入るかな。」みたいな不安があった。
あわてた。
思い切りすぎて、丁寧さが足りなかった。
気持ちに体が支配されて、動けなかった。

ここが、フォアハンド以外の課題かな、きっと。
練習の時から、丁寧に。あわてないで。
確実にプレーすること。
しっかり待って、相手のタイミングを見ながら、「トーン」と入れること。
イメージを持っておくこと。
試合報告 | 投稿者 ともも 04:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

フットワークのイメージ

近頃、ボールを打つタイミングと足が合わな~い!!!

などという、基本的なことがピンチになっております。

ざまあ見ろラケット青
「飛んでくるボールのコースの真後ろに後ろ足。
 足先は外を向けてしっかりためる!!」


いか~ん、軸足を早く決めすぎちゃってる??
あちゃ~、合わんねぇ。


ざまあ見ろラケット青
「フットワークの幅が、全部同じなんだよね~。大きすぎる。
 ボールに近づいたら、細かいステップで合わせないと。
 全部細かいステップじゃ間に合わないし、使い分けて。」


と私の真似をする。
…確かに。そんな感じで動いてる気がする。

ざまあ見ろラケット青「う~ん。。。車がカーブを曲がる時をイメージしたら?」


ウィメンズウェア「??」

ざまあ見ろラケット青
「普通、車が走るときは、スピード上げるでしょ?
 それが、ボールを追ってるときと同じ。歩幅は大きいよね。
 で、車がカーブを曲がるときはスピード落とすじゃん。ぐーっと。
 カーブを直線と同じスピードで突っこむ人はいないでしょ?」


はい。いたら事故します。激突です。

ざまあ見ろラケット青
「そのスピード落とすときが、ボールに近づいて打つときなの。
 細かいステップで合わせるの。
 で、カーブを曲がったら、またスピード上げるじゃん?
 そこは、また次のボールを追うときだよ。
 そういうイメージ持って動いたら??」

 
お~~~~、なるほど。
それはわかりやすいぞ。
ただ、すぐ合わせられるかどうかは別だけど。
ちゃんとイメージして、意識したらできそうかも。



てな基本的なことを、きっちりたたき込み直してる途中だから、
試合でも不安が先に立っちゃうんだよ。
「合わん~~~~!」って。きっと。
イイワケにならないように、かなり本気で身につけんとな!
緊張してても、ちゃんと足とタイミング、合わせられるように。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 04:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の試合報告

試合形式
8ゲームプロセット(8-8後セミアドバンテージ)

表の見方
○…キープ
●…ブレーク

1R 8-3 ○

      1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ともも  ○ ● ○   ○    ○ ● ○     ○  8
 
相 手         ○    ○          ○    3

ゲームカウントだけ見ると、ちょっと余裕のありそうな感じだけど、
内容は、1本勝負の繰り返し。
その中で、自分のサービスゲームをきちんとキープできたのが大きかった。
1stサービスの入りがよく、落ち着いていられた。
ゲームの初めと後半は前に出て相手にプレッシャーをかけることができた。
途中、すごいびびってしまったのだけど、フォアもバックも
スライスでつなぐこともできた。

ただし、エンドラインより半歩~1歩短い球と、さほど追い込まれてないのに
後ろに下がらされた浮いたボールをしっかり前に運べなくて、後ろ体重のフォアのミス多発!
これは試合でよくやるミスなのに、なかなか改善できない。

打点の高さを変えて、ボールのテンポを変える練習もこれから必要!


2R 7-9 ●

     1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 11 12 13 14 15 16
ともも  ●          ●     ●          ●  ○ ● ○        7
 
相 手   ●  ○  ●    ●    ● ○ ●            ○ ●   9


1Rの最後の最後、左足に痙攣。まずい。。。

2Rは第1ゲームをすんなりブレークしてしまったので、
次の自分のサービスゲームをキープしないといけなかったのに落としてしまった。
そこから、第4ゲームから第8ゲームまではブレーク合戦。
この間が、両足のふくらはぎや土踏まず、足の甲などに
痙攣が来まくり、キネシオテープは汗ではがれ…と
最悪の状態。。。
1stサービスも全く入らなくなってきて、ヒドイ時には1ゲーム中ダブフォ2本。
前に少しでも引っ張り出されようものなら、足が攣る。。。

でも、このまま終われない!
全然ストロークが思い切って打てていなかったから、
今思い切らなきゃ、いつするの!!って、切り替えた。
そうしたら、ボールも入るようになってきて、足も少し収まった。
(バナナもVAAMゼリーも食べたけど。)
痙攣も多少なら、気の持ちようで変わるんだ!!!

ここから、自分が楽をしてポイントを取ろうと変える。
無理をせず、しこり合戦になってもつなぎ、チャンスでしっかり打つ。
相手もきついはずだから、相手を前後に動かす。
ゲームカウントは押されていても、つなぐ、打つが意識して
切り替えられたのは今回の収穫。

それから、このままでは流れが変わらないと思って、
2~3本バックの深くに送り、甘くなった球を高い打点で
フォアに打ち込んでポイント!
という攻撃が2本とも決まった。

こういうことは今までできなかった。
これも、今回の収穫。

最終3ゲーム。
再び痙攣が始まる。
第15ゲームは、15-40まで追い込んでいたのに巻き返される。
う~ん、どんなラリーだったか覚えていない。。。
第16ゲーム、私のサービスゲーム。
相手にポイントを先行され、デュースまで持ち込んだものの、
最後の1本勝負でチャンスボールをネット。

足が動いていたら…と悔やまれる。
でも、真夏には用意周到、全然攣らなかったのに今回は攣った。
秋になって、涼しくなって油断していたのかもしれない。
こういうケアも含めて、勝ちに行かないといけないんだなと思った。

2Rも、問題は1歩前と浮いた肩口のフォアハンドのネットミス。
取ったポイントは私が決めていけて、
与えたポイントは完璧に私のミス。
私次第。。。。
相手にしてやられた…というボールはあんまりなかったように思う。

負けたけど、すごくしんどかったけど、
得るものは結構あったと思う。
3-7から、踏ん張って捲くっていけたのもよかった。
取れなかったけど。。。
自分で勝手に落ち込んで、自分でミスを増やして…ということもなかった。
視線を落とさずに、しっかり前を見てゲームができたと思う。

課題は…
この1ヶ月近くやってるフォアハンドの改善・向上。
絶対に自分のものにしてやる!!!
そして…
精度とコントロールを上げて、どんなときでも同じように打てるように。
しっかり足を細かく動かして、自分から打っていくこと。
しっかり待ったり、ライジング気味にしたり、打つテンポを変えていくこと。




多分、ずいぶん攣ったから筋肉ぶっちぎれだろうなぁ。
かなりサロメチールを塗り込んだぞ。
さて、もう寝よう。
コメントの返事が遅れててゴメンナサイ。
試合報告 | 投稿者 ともも 00:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

1回戦結果

1Rは8-3で突破。

でもチキンが1羽!!

途中から、声を出して打てたから、ようやく楽しめた。

公式戦で楽しめたのは初めてかも!

気が楽になったので、2Rも頑張る!

試合報告 | 投稿者 ともも 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合です!

今日は市の公式戦です!

ひゃ、緊張してる、してる!

でも、1球を大事に、できることをするしかない!
結果はあとからついてくる!

と言い聞かせてます!


もう少しで会場到着です。

試合報告 | 投稿者 ともも 08:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

伝説の女王達

来年3月、お江戸に参ります!

グラフ、サバティーニ、伊達の試合!

有明コロシアムも初めて!

グラフは93年のフェデレーションカップ以来。

はぁぁ。楽しみ♪

試合報告 | 投稿者 ともも 21:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

ばかちんテニス

メンズウェアラケット黄「ほんっとにお前は、ばかちんテニスだねぇ。」


びっくりおっとぉ~~~~!!!
ばかちんって言いました!?今!!


やっちゃったぁしずくホントによく言うよなぁ。
これでも私、スクールのお得意様だと思うんだけど。


まぁ、しかたない無言
ダブルスのゲーム形式、私のミスでポイント落としてるし。


メンズウェアラケット黄「自分からコース変えすぎ。
   もっとセンターとクロスを突いて、
   それからストレートでしょ。
   ストレートに打つのが早い。
   しかも、スピードのあるボールじゃないと。効果なし。」



確かに。
この前からずっと、自分からコースを変えすぎるな。自分のリズムを変えるな。
と言われ続けてる。
自覚症状あり。。。
ただし、シングルスで。。。


ウィメンズウェア「ダッ、ダブルスもですかね。」
思わず聞き返してしまった。
だから、ばかちんはにわなのか!?


そばでざまあ見ろラケット青コーチが、半笑い、半呆れで見てる。
うひ~。


まっ、
次からココロして打てばいいのよ~ン。(おっ、今回はツヨイなぁ。)

それにしても、2アップされるとどこに打てばいいのか
わかんなくなっちゃう。
苦手だ。。。
アクマのささやき | 投稿者 ともも 23:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

斎田選手決勝戦(初動画付き♪)

10月21日(日)10:00
定刻通り、斎田選手はセンターコートに登場。
少し遅れて、イ・ハゲル選手の登場。

コイントスを行い、アップの開始。
斎田選手はリターンを選択。

第1セット第1ゲーム
イ選手のサービスで試合開始。
ダブルフォルトが続き、0-30
次のサービスも1stが入らず。
斎田選手のブレーク。

続く第2ゲームから第4ゲームまではお互いにブレークを許す。
初めの4ゲームは、サービスやストロークがなかなか入らず、
お互いに手こずっている感じ。
でも、どちらかというと斎田選手はあまりあわてる様子もいらだつ様子も見せず、
冷静にゲームを見ている感じがした。
対するイ選手は、ミスしたときもうまくいったときも声を出し
自分を鼓舞しているように見えた。

続く第5ゲーム、イ選手キープ

イ選手がゲームを取れたのはここまで。
ここから斎田選手が冷静にゲームを進め、
大事なところでは、キッチリ前につめボレーで決めていく。

第1セット
    1  2  3  4  5  6  7  8  9
斎田 ●    ●        ○  ●  ○ ● 6
イ     ●     ●  ○             3

多分こういう流れだったと思います。

最終第9ゲームでは、イ選手のアドサイドからセンターへのサービスを
線審とイ選手は「イン」、主審と斎田選手は「フォルト」と判定。
主審のオーバーコールでフォルトになった。
イ選手は少し抗議をし、最後に「よろしくお願いします。」と加える。
いらだちを隠せない様子。
結局このゲームを落とし、第1セットは斎田選手のものに。

この1ポイントで流れが斎田選手に完全に傾いた感じ。

続く第2セットはイ選手のショットがなかなか安定せず
サービスキープできないままゲームセット。

第2セット
    1   2   3   4   5   6  
斎田 ○  ●  ○  ●  ○  ●  6
イ                       0


斎田選手の方が、どんな球も楽に打って、ゲームを組み立てていた感じ。
「冷静」で「クレバー」な印象を受けた。
でも、その後の笑顔がとっても素敵なんですけどね♪

第1セット第4ゲーム(だったと思う。。。)30-15 イ選手サービス(手前)の動画です。
リターンの時にちょっと前に出て打つのとか、
チャンスではしっかり前に詰めるのとか、
どんなテニスでも同じなんだなって参考になりました。

ピースカップ07 | 投稿者 ともも 04:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

斎田選手からサイン♪

きゃ~~~~ハート
優勝直後の、斎田選手からサインをもらっちゃいましたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
試合後にバナナをモグモグ…し終わりながらのサインです。
うぅ、かわいいハート
選手に「かわいい」だなんて、失礼かもしれませんが、
「ここでいいですか?」って快く書いてくださいました。
なんだかとてもかわいらしいところのある方だなぁと思いました。

今さらながら。。。ファンになりました!
まだまだ選手としてプレーを続けて頂きたいのですが…。

斎田悟司選手のサイン
「斉」の字はわかりますよね~。
下の「C」は、もしかして「さとシー」の「C」かな?

ハッびっくりピカ
一緒に写真も撮ってもらうべきだったかしら…しずく

でも、油性マジックを常備してるだけ、スゴイじゃん。
なんのためかは…、ヒミツにしとこ。
ピースカップ07 | 投稿者 ともも 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

斎田選手、優勝♪

1st セット 63
2st セット 60

斎田選手、優勝です。
おめでとうございます!
とりあえず、結果速報です!

ピースカップ07 | 投稿者 ともも 12:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

斎田選手inピースカップ

ウォームアップ中の斉田選手です。
10:00からシングルス決勝が始まります。
相手は韓国のイ・ハゲル選手です。
楽しみ!

観客は…。
もったいない。
ピースカップ07 | 投稿者 ともも 09:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

エンゾさんとピースカップ

先週水曜17日から今日まで、広島広域公園(広島ビッグアーチ)で
トロフィー「ピースカップ」が行われています。

このピースカップというのは、車いすテニスの大会で
昨年は国枝慎吾選手がエントリーされて、優勝くすだまされました。

大会のランクや概要など、私はちっとも詳しくないんですが…
きっと、パンドラさんはよく知っておられるんじゃないかしら…。

どこにもドローが発表されないので、今年は国枝選手は
来られてるのかな~と思って、
先週木曜日に午後から観戦に行きました!

そこで!!
薄皮マスターエンゾさんとお会いしました。

もちろん、偶然ではなくてエンゾさんからコメントいただいたときに知ったの。
で、当日の朝になって連絡!!
も~、行動が行き当たりばったり冷や汗


でも、自分がなかなかリアルテニスに出かけていけない分、
広島に来られてる人は「捕まえてやる~~~♪」の気合十分!
(広島に来られるときは、お気をつけて~~~イシシ


エンゾさん、ブログのプロフィールの似顔絵そっくり~~♪
って、まず思いました。
すぐわかった!
お話ししてみて、とっても優しい口調の、雰囲気の柔らかい方だな~という印象。
エンゾさんにそう伝えると、「結構キツイですよ。」というような返答。
…そうかなぁ。今日が初対面だからかしら??
全然、「組長」や「ニイさん」という感じではなかったですが。
もっといかつい感じをイメージしてましたもン。
サイレンさん、いかがですか??
男子ダブルス1回戦

薄皮について語られる口調は熱かったですねぇ。
おいしい薄皮パンの食し方を教えて頂きました音符
う~ん、さすが薄皮マスター!(←勝手に命名)

しばし試合観戦をしながら、いろんなお話をして、
この日に戻られるということで、広島駅までお見送り♪
とっても楽しかったです。
来年、またお会いしましょう♪と約束しました。
できれば、テニスもできたらいいんですけどね!

さて、今日は全てのドローの決勝戦です。
9:30から斎田選手のシングルスの決勝!
見に行かねば!!!!

行ってきま~す急げ

ピースカップ07 | 投稿者 ともも 08:05 | コメント(8)| トラックバック(0)

初!ガット切れ!!!

ぅわ~~~~~い!!!!
ガットが切れたぁ♪


って、普通は喜ばないって冷や汗

ところが、嬉しいんだなぁ。

初めてなんですよ!
ガットが切れたの!!!


今までは、「緩くなってるから張り替えて♪」って
数ヶ月に1度お願いしてたの。

ホントに切れたことなくて。

それが、今回は初めて練習中に切れた!
「ビチ~~ン!」って。

なんかがんばった感じがして、うれしいもんです。


ガットが切れたの!





って、これ、先週の月曜の話なんで、もう張り替えもすんで
キラキラ気分一新キラキラです。
「Wilson staminaspin 16」の53×51ポンドかな。
コーチにお任せッス。
テニス日記 | 投稿者 ともも 07:18 | コメント(16)| トラックバック(0)

秋祭りと神楽♪♪

うちの近所の神社では、けっこう盛大な秋祭りが行われる。
先週の土・日がそうだった。
今では「近所」だけど、小さい頃からずっと「おじいちゃんちの秋祭り」で
神社までの道沿いには、ずぅっと露店が並んでいて
地域の大人が扮するオニ達がそこらの悪ガキ達を追いかけ回していたりする。


このオニが種類豊富で、・黒・・般若・白などなど。
なかでも、白いオニはあごが出ていて、「アゴ」といえば
うちの兄弟いとこ、親戚中みんなびびってしまうほどの恐ろしさ。
何がって、メチャクチャ足が速い
絶対、町内の俊足自慢がやってるんだわ。

まぁ、ちょっとからかおうものなら、もんのすごい勢いで追っかけてくる。
そりゃ、オニにフルスピード急げで追いかけられたら、わかっててもこわいですがな。
わかってても、「アゴ~!アゴ~!」ってからかって、
追っかけられて、泣きを見るのが男の子。
うちのいとこは、そうやって毎年同じことを繰り返してたなぁはにわ
もっとも、家の中から叫ぶので自分は『安全圏』にいるのだけど。
で、じいちゃんに「入れやぁ!」って呼び込まれて、必死の形相で2階に駆け上がる、という。。。
「アゴ」はそのあと、じいちゃんにお酒ビールを振る舞われてましたけどね♪


露店は私の小さい頃と比べると、めっきり数と種類が減っちゃって
さみしい限りなんだけど、初めて見る人にはけっこう数多く目に写るらしい。
今年は、ポテトフライはし巻き
(薄~く焼いたお好み焼きの端を割り箸にはさんで、くるっと巻いたもの)
を食べた。
いーのか!?こんな晩ごはんで。


神社でお参りをして、おみくじを引いて、最後の楽しみが神楽。
毎年、県北のいろいろな神楽団が順番に来ているみたい。
今年は「塩瀬神楽団」
演目は、どこの神楽団が来ても最後は必ず『八岐大蛇(やまたのおろち)』
今年の『八岐大蛇』は、結構現代風アレンジ??が効いてて、
八岐大蛇の生け贄(?)にされる姫の、じじ・ばばが
かなりこまかく笑いを入れてました。
ばばなんて、途中大蛇をやっつけようとするときに
「ビリー」に入隊してましたから。びっくりびっくり

長州小力みたいな白い糸を投げる「蜘蛛女」もけっこう面白いんだけど。

八岐大蛇たちの見せ場!!
赤・黄・白・青・緑と5色の大蛇が
長~い体を上手に操って、いろいろな形を見せてくれます。
八岐大蛇3

八岐大蛇2

素戔嗚尊(すさのおのみこと)(多分ね)が大蛇と戦っているところ。
八岐大蛇1
日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 03:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

低空飛行

うん…
書きたいことはけっこうあるのに
どうもパソコンに向かえないなぁ。
グッタリ・グッスリ寝たい感じ。
記事アップしたいのに、体が言うこと聞きません。

でも、ちょっと今日はひと頑張りするかな…?

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 21:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

どよ~~~ん。

今日は、ゲーム練習会?だったの~!!

自分がしたい種目(W、S、Mix)を自己申告して、
相手がいれば順番に入っていく、という。
要は、体力と時間がある限りは、
コートを借りてる時間いっぱいまでゲームができるってこと。

朝起きたら雨!どう見ても雨!!
コートはクレーコートだったので、断念。。。


なのに、開始時間から徐々に天気は回復し、
今じゃこの晴れ具合はどう!?
雲はあるけど、お日様がピカピカしてるじゃないのよ~~~~!

晴れた…。

ふっふっふっそりゃないぜ
午後からコート借りて、練習してくる~~~。
テニスボール急げ  フォアハンドgトリャ~



フォアハンドgキャ~   テニスボール急げ
テニス日記 | 投稿者 ともも 12:16 | コメント(7)| トラックバック(0)

アドバイス→ダメ出し

ダメ出しがアドバイスに変わった、その次のレッスンのお話。

引き続き、フォアの矯正?ちゃんとためて前に押し出す練習が続く。
(レッスン全体の形式としてはボレストなんだけど、私に対しては絶対フォアの矯正だった…。)
コーチの左手が出てるところをずっと狙って打ち続ける。
そのためには、きちんと面を作ってその方向に押し出さないとダメ。
手首で返してたら、アッチコッチに飛んでいく。

にゃ~!でき~~~ん!!!ぷんぷん


いったん中断。


許せない
脇閉めてためてぐっと前に押すこと!


許せない
テイクバックが、驚くほど遅い!(苦笑)
それで小さくなって手打ちになるんだから、しっかり左手を出して
そしたら、テイクバックも大きくなるから。
フォアかバックしかないんだから、わかったらすぐ引いて!!


許せない
ボールが速くなっていくと、自分で一瞬びっくりしてるでしょ?なんで?
それが反応の遅さになってる。
足がベターっと着いてるから。
いつも足を動かして。細かくね。



再開。


途中、「よし!」「そう!」って声はかかるものの、
自分としては、それでできてる実感はナシ。。。下


できてるの?できてないの?


レッスンが終わって、ちょっと勇気を出して聞いてみる。

ウィメンズウェア「素朴な疑問。。。言われたことを言われたときに、できてる?」
ざまあ見ろラケット青「…できてない!全然できてない!!だから、困るんだけど!
    でも、時間ナイから流してる。」


だぁ~~~~~っ!できてないかっ。。。
このまま話を終わらせてはまずいっ!
でも。。。ショボン悩んじゃう


ざまあ見ろラケット青「人の話、純粋な気持ちで聞いてないでしょ?」

えっ!そんなことナイよ。聞いてるよ。

ざまあ見ろラケット青「それか、意識がないかもしくは意識が弱いか!!」

うっっ。ナイ?いや、弱いかもしんない。打ってる間に弱くなってるかも。

ざまあ見ろラケット青「最大に悪いのはね、オレが言ってること理解できてないでしょ?」

イエ、全部が全部じゃないですけども。
そんなにすぐに、わかんないこともあります下


ざまあ見ろラケット青「頭で理解できてないから、体が動かせんじゃん。
    なんでそうしないといけないのか、とか、どう動かせばいいのか、とか。」


確かに、ためるったってどうやったらいいのかよくわかってないかも。
ためてたら、打ち遅れるんだもん。。。ワカンナイ、かも。
だから、できないんだ~~~~~!

ひ~~~、がっくり。

なんだか技術の問題じゃなくて、アタマの問題みたい。
今日は、最終的にまたもやダメ出しか。。。


でも、今回は大丈夫。になった。いや、大丈夫にした。
その晩くらいは凹んだけど、(一応凹むのは凹んだ。。。)
ちゃんとアドバイスに転化させないとね。

次は、1個だけでもずうっと意識できるようにするんだ!!!
「ちゃんと意識していますよ~~~!」っていうのが伝わったら、
コーチもまた変わるはず!と信じて。



ま、ゲームになると「ポイントを取る」という命題ができるから、意識が薄くなっちゃう。
ここでもきちんとできればいいけど、考えることが多すぎて。。。
ゲームの中で無意識でできるように、せめてゲーム以外は
いつも以上に意識してレッスンするのだ~~~。





まずは明日、晴れるかな。
テニスな一言 | 投稿者 ともも 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ出し≒アドバイス?

しばらく前、ざまあ見ろラケット青コーチのダメ出し波状攻撃でこの上なく凹んでシマッタ。
(今は復活したけど。)
その波状攻撃をかいつまんであげると、

・フォアハンドがヘン。窮屈そう。もっと大きく打てば!?
・ボールを前で取りすぎ。ボールに力が伝わってない。
・考えすぎ。
・ナチュラルに打てば?それが難しいんだけど。
・何度言ってもわかんないね。


一番ガックシくるのが「考えすぎ」
わかってるのよぉ~。考えすぎるとうまくいかないのは。
でも、それをやめるとなんにも考えずにやっちゃいそうで。。。


その状態のままで次のレッスンを受けたものだから、うまくいくわけもなく。。。
さらなる追い打ち。。。
ざまあ見ろラケット青「バドミントンに戻ったら?」
    「ダブルス組むとさぁ、必ず負けるからイヤなんだよね。」
    「ボール触った?触ってないでしょ?ボール触らん方が勝てるね。」


しずくしずくしずくやっちゃったぁしずくしずくしずく

凹むのがヤダったら、やめるか、お遊びテニスに戻すかすればいい。
でも、それもイヤーーーーーーーー!!!!!


となったら、それでも食らいついていくしかないのよねぇ。
コーチにも凹んだのが伝わったみたい。
手のかかるヤツやなぁと思っただろうなぁ。


次のレッスンで会ったときは、ダメ出しではなく、
ダメ出ししたところの練習&アドバイスに変わっていた。


ダメ出しって、ちゃんと後で整理できればアドバイスなんだねぇびっくりエクスクラメーション・マーク
それにしては、言葉がキツすぎるけど悩んじゃう下

・しっかりためて、それから後ろ足も使って前にボールを押し出して。
・脇があいてるから、腕が伸びて前で取りすぎる。
 腕が伸びると、あとは手首でコントロールするしかないから
 いつも打点が一定しない。
 脇をしめて、前に押し出すように。いつも同じ打点で取れるように。


時間は限られているけど、何度も何度も同じところのボールを繰り返す。

残念ながら、まだカチッとはまっていない。
ハマるピースさえ、見つかっていない感じ。

ウィメンズウェア「時間かかるねぇ。。。」
ざまあ見ろラケット青「そうやな。」








それでも、ダメ出しがアドバイスなんなら、まだやってみよう。
きっとまた凹むけどね。立ち直れなかったことはない。ウン!
テニスな一言 | 投稿者 ともも 18:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスでハマった!

サービス練習の時、どうしても初めの何本か、
ひどいときには前半は3分の2くらいフォルトをしてしまう。
それも、ネットの中段にかかるか、アウトになるかのひどくブレが大きいもの。

月曜のお昼にしたポイント練習では、1stの入りは悪いのに2ndはよかった。

・・・なんでだろう。。。困ったクエスチョン・マーク
ボールの軌道をイメージして、軸を倒さないように
気をつけたら入ったよなぁ。
ストロークは、いくらでも打ち続けられるよ~、の気持ちで打った方が
のびのあるボールが打てたよなぁ。
サーブも、いくらでも打てるよ~、がいるかな?


その瞬間!
気持ちよくサーブが入っていった!!

あっっびっくり!!!

腕の伸びがちがう!!


同じトスで、同じようなスイング、軸を立てて打ってるつもりでも、
1stを入れたいときや、サービス練習のし始めは力が入ってた!!
今みたいに、ぐ~~んって楽に腕が伸びた感じはなかった!!!


にゃ~~~、そうかぁ照れちゃう
サーブを打つのにも、リラックスっているのねぇ。
言われたことはなかったけど。

偶然だったけど、何かがカチッとはまる感じがした。

うっわぁ。なんだかワクワクする。
今度のサービス練習でも、この感じを覚えていればうまくいくかなぁ。
うまくいくような、ミョ~な自信があるんだけどなぁ。



ホントに時々、ありますよね?
なにか頭と体、感覚と動きがハマること。




これがコーチが求めてることとハマると、言うことないんだけどね冷や汗
これが、なかなか・・・・・・時間のかかることで。
テニス日記 | 投稿者 ともも 22:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

母とのテニスで確認!

お休みだった月曜、久しぶりに母を誘ってテニスをした。

母とは2時間、でもその前に1時間確保して一人でサービス練習なんぞを。
始めから終わりまで一人、というのはちょっとできないけど、
早めに行って一人でするなら…って。
休み休み、60球程度打ったかな。
・軸をしっかり保って前に突っこまないこと。
・軌道をきちんとイメージすること。

この二つで、確率はずいぶん上がったので、うんうん、いい感じ~。

練習は、ミニラリー、クロスラリー(デュースサイド、アドサイド)、
ボレスト、サービスからのポイント練習。

とにかくうちの母は、よくしゃべる。
あーした方がイイ、こーした方がイイ。
いちいちそれがその通りなので、素直に聞いとく。
なんせ、テニスに関して確実に私のずいぶん前を行っているのだ。
しかも、思考パターンは似ているので、凹む気持ちやマイナス思考も
解析されてしまう。
コーチから何を言われようと、試合がへっぽこだろうと、
一人で悩む時間が少なくて済むのはありがたいこと。

で、ポイント練習を通して確認したこと。
①「行け行けドンドン!」の気持ちで打っているときの方が
 ミスが多いこと。早く決めようとしすぎない。

②相手にしつこく返球されることを嫌がらない。
 こちらも「いくらでも返すよ~。」の気持ちで余裕を持って打ち続けること。

③相手のリズムに合わせることになってしまっても、
 しっかり振り抜いて、つなぐこと。

④シングルスとダブルスのストロークはちがうこと。
 ダブルスの時はサービスラインくらいの短めでも浮かない方がいいけど、
 シングルスは、ラケット1本分くらいの高さでもしっかり深くへ。

⑤アングルを狙いすぎるとアウトになる。
 シングルスなら、オープンコートにサービスラインくらいの
 長さでもじゅうぶん決まる。コースを大切に。

⑥ミスが増えたときに、どうやって切り替えることができるか。

結局は、技術面よりメンタル面、気持ちの持ち方や切り替えが
私の場合は課題なことがわかった。

結果、8-3アップで終えることになった。
今まで母には正直太刀打ちできなかったのが、この結果。
「私自身は、対して変わってない。」と母は言うのだから、
私の意識の持ち方でこんなに変わってしまうのか~。

その証拠に、最後に1ゲームだけしたときは、
「絶対取ってやる!」と思ってしまって、
早く早くに決めに行こうとして、結果ミスを連発してしまった。
①、②ができていなかったのだー。
全部が全部、自分のリズムで打とうとしすぎてもダメなのだな。
kanさんとの対戦は、まさにこんな感じだったのかも。。。

いい2時間だった♪
kanさん、以上のことを踏まえたらまたちがう結果になるかも!
近いうちに広島に来られません??
テニス日記 | 投稿者 ともも 04:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

さよなら。また会えるよね。

先月いっぱいで、お別れをした人がいる。
九州に転勤。
でも、今までが単身赴任で家族の元に戻られただけ。

7月にミックスダブルスを組んでくれ、
「勝ち上がる」ってことを教えてくれた。

年齢的には、ちょっと年上のお兄さん、くらいなんだけど、
とても穏やかで、申し訳ないけど『お父さん』的な雰囲気のある人だった。
「とももさんは、お子ちゃまだから。」
と笑顔で辛口トークを炸裂させておられた。

テニスのレベルとしては、ずっとずっと上なのに、
とってもよくしてくださって、いろいろと遊んでいただいた。

最後に、ざまあ見ろラケット青コーチに、
「うちのふつつかな娘をよろしくお願いします。」
なんて頼んでおられた。
ごめんなさいね~、手がかかる娘ッ子で。

しっかり握手して、お別れした。
でも、一時的なお別れ。
「またみんなで会って、テニスしましょう。」
って再会の約束をした。

みんなそれぞれ、いろんな制約があるけど、
いつか必ず、またみんなでテニスができる。
また会える。
って信じてる。
それまでに、成長できているようにがんばろう。
テニス日記 | 投稿者 ともも 01:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

カメラの真相

前記事の、調子の悪いカメラちゃん。

ちょいとダディに見せてみた。
「とーちゃん、おらのカメラはピンクのしましまが入るだ。」

ダディがひと撫ですると、ピンクのしましまがすっと消えた!
「とーちゃん、どんな魔法を使っただ?」

ダディがつぶやく。
「もしかしたら、静電気かもね。こういうのは静電気に弱いから。」

その後から、なぜかもうピンクのしましまが出ない。
これじゃあ、ショップに持って行けない。。。
症状が出ないと。。。
静電気のせいなら、修理はいらないのか!?

いいんだか、悪いんだか。

日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

カメラがっ!

昨日の日曜は勤務後、飲み会だった。
いったん家に戻ってから飲みに出たのだけど、
間に合わないので近くの駅までは車で移動。

今、歩いて車を取りに行ってるところ。
みんなお仕事ですねぇ。
私!?私は休みです。イエイ

「空気が」爽やかで気持ちいいので、
途中で一枚!と思ったら携帯のカメラが!!

替えてすぐからおかしかったんだけど、
何度再起動してもダメ…
すぐにショップに行くべきだった。

何のための300万画素なんでしょう。
ね、TOSHIBAさん!!!


日々のツブヤキ | 投稿者 ともも 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)